我が家では、手作り「みそ」を仕込んでおります。
わりと簡単に作れて、味も市販よりずっとおいしいから、大好きラブラブ


むすこ1も一緒に仕込んで、冬を越し…

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


熟成がすすむと、こんな感じになります。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)
左が作ったばかりの味噌、右が冬を越した味噌。


このお味噌は、子どもたちも大好き。
むすこ2が、生後4ヶ月くらいの時に仕込んだので
むすこ2は、生まれてからずっと、手作り味噌で育っています。
こんな風に野菜と一緒にコトコトすると、まぁよく食べる、食べる。

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

手作り味噌は、添加物ゼロで何が入っているかも全部自分でわかっているので、
ベビーにも安心です(°∀°)b


わたしは、こんな素敵な味噌作りを内海裕子先生に習いました。
味噌作りはまぜまぜや、こねこねの工程が多いので
3歳くらいから一緒に作れます。

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


そして、また冬がやってきたので
そろそろ味噌を仕込んでおきたいところ。


昨年、
ニンプスと内海先生、そしてアグリマートさんの共同で
味噌作りのテキスト「極上お味噌のつくりかた」を作ってみました。

じゃじゃーーんにこ

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

こちらを、ニンプスshopで350円で販売中です。
送料込の価格です(メール便でお届けします)音譜
くわしくはこちらクリック



しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

広げると、大きなA2サイズの両面印刷。
手が汚れる作業中も、手順を確認いただけますグッド!


昨年、Agrimart (アグリマート)で
米麹・大豆・塩などと一緒に「味噌作りキット」として販売したセットの、
「テキストだけ」を、今年はお手頃価格350円で単品販売ラブラブ


詳しくは、こちらのページでご覧くださいね(^-^)/





内海先生とアグリマートさんにご協力いただいて
味噌づくりイベントも開催しようと思いますが
日程はまだ未定。決まり次第お知らせいたしますね('-^*)/
AD
ニンプスshopに、めずらしく(笑)新商品がどーんと追加。
店長のロコちゃんが、年の瀬に猛チャージでがんばってくれましたニコニコ


ニンプスshopの新ジャンル「ベビーやママのための洗剤」です。


じゃーんキラキラ


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

原料や香料に
人や地球にやさしいナチュラルなもののみを使用する「ベビガニクス」シリーズです。

かわいいパッケージとやさしい香り。
これがあるだけで、家事がちょっぴり楽しみになりますアオキラ

ざざざーーーっとご紹介しますっ。

宝石緑【お洗濯用】
ベビガニクス 濃縮ランドリーディタージェント(ラベンダー)


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)
もちろん我が家でも使っています('-^*)/
海外のベビー用&エコ洗剤はいくつも試してみましたが
「ベビガニクス」もよいですね。

洗い上りにラベンダーの香りがふんわり残り、気持ち良いです。
赤ちゃんの肌着洗いにピッタリ音譜



宝石緑【柔軟仕上げ剤】
ベビガニクス ドライヤーシート


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

乾燥機に衣類と一緒に1枚入れるだけで、パチパチ静電気を防止して、
ふっくらと乾かしてくれる、乾燥機用の柔軟仕上げ剤です。
いまの季節にちょうどよいですね。

やさしいせっけんの香りです音譜


宝石緑【ハンドソープ】
ベビガニクス フォーミングハンドソープ(ラベンダー)


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

おむつ替えがはじまると、手洗い回数が激増!
だからこそ、ママにはやさしいハンドソープを使っていただきたいな、と思います(^-^)/

ベビガニクス フォーミングハンドソープは
有害な化学物質は一切使用せず、手肌にやさしい処方。
やさしいラベンダーの香りが残ります。

ニンプス編集部では、お手洗いでみんなで使っておりますグッド!



宝石緑【食器洗い用洗剤】
ベビガニクス フォーミングディッシュソープ(シトラス)


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

哺乳瓶洗いにぴったりなのが、こちら。
着色料や抗菌剤、漂白剤など体に害を与える可能性のあるものは一切含ない
シンプルな成分の食器洗い。

ベビーはもちろん、家族みんなの食器洗いにぜひどうぞラブラブ



宝石緑【おもちゃやイス用】
ベビガニクス トイ&ハイチェアクリーナー(無香料)ミニ

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

おもちゃをすぐに口に入れちゃう赤ちゃん。
それがまたかわいいところ( ´艸`)

トイ&ハイチェアクリーナーは、おもちゃやベビーチェア専用の洗剤。
ミニサイズで携帯する場合も便利です。



あ~見ているだけで楽しい(←洗剤好きなんです (〃∇〃)


ニンプスshopの、年末年始の商品発送は本日(28日)の夕方ごろまで。
12月29日~1月6日は、配送をお休みさせて頂きます。


AD
1歳半ごろまでの、ベビーちゃんのママ、必見目


少し前からチラっと小出しにしておりましたおまるの企画が
いよいよニンプスにて掲載開始です。
(年内に間に合ってよかったぁ~)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

単なる、おまる企画や、おむつはずしとは違います。


主題は、あくまで

赤ちゃんがすっきりとした排泄感を味わって
それを感じたママやパパまでうれしくなっちゃう
 
 こと。


考えてみてくださいよ、おくさん。

赤ちゃんって、
最初は母乳やミルクを上手に飲むことができないじゃないですか
おまけに、「眠る」ことだって一人ではうまくできないですよね。

トントン、とか ユラユラ、とかして
ようやく眠れるなんて、わたし、子どもを持つまでしらなかったです。


食べるも眠るも最初は上手にできない
ということは、、、、


排泄だって、最初は上手にできないんです。

なぜか、排泄は自然にできるものだと、私たちは思い込んでいます。
おむつがぬれれば、排泄はそれでOKと思い込んでいます。


でもそれって、ちょっと違うんですって。

赤ちゃんって
おしっこがしたい~あせるといって、泣くこともあるのだそう。

そして、気持ち良くおしっこをすることで、心地よくなるそうなんです。


そりゃそうですよね。
大人だって、おむつでおしっこしたら気持ち悪いですもん、きっと。



というわけで、
おむつをせずに排泄すると、ほぅら気持ちいいんだよ音譜

と、しってもらえたら嬉しいなということで始まったのが今回の企画


名付けてpotty sign(ポッティサイン)

pottyとは、おまるのことです。
かわいいでしょ(〃∇〃)



上記写真の、おしり出しboyは、何を隠そうむすこ2なのですが
今回は、レディの赤ちゃんも参戦中。


そして、私たち親子と一緒に
potty signを試してくださる、1歳半ごろまでのママとベビーも募集しています(-^□^-)
生まれてすぐの赤ちゃんも、トライいただけますグッド!



おしり出し写真マストではありませんので(///∇//)
ぜひご応募くださいね音譜
応募締め切りは、2013年1月15日(火)です。


詳しくは、こちらのニンプスサイトに掲載中です。



年末年始はたっぷり時間が取れそうなので
むすこ2と、potty signを楽しんじゃう予定です。むふ( ´艸`)


記事では、挑戦レポートを掲載しています音譜

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)
AD

□ そのとき、増田さんは…



ポーラスタァ大忘年会で、増田さんはバッグをもらえなかったのではないか、
という疑惑の件(←だれからも突っ込まれていませんが汗



そうなんです。
今回の「Think Of Japan While Knitting」のバッグは、女性向けなので
増田さんを除く全スタッフ(みんなかーさん)のみのサプライズプレゼントでした。


が、心優しきでびこさんが、
「それじゃ、増田さんがかわいそう~」


といって、な、な、なんと。

増田さんに帽子を手編みしてくださいました。



じゃーん


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


よかったね~(^-^)/
ほっこり。


□ ポーラスタァ大忘年会☆


ポーラスタァの大忘年会がありました。

ポーラスタァのスタッフは、
みんな小さな子どもを持つ、ママ・パパばかりなので

晴れ昼間の大忘年会ですグッド!

子どもなしで、ゆ~ったりご飯を食べて
おいしいお酒をいただく幸せラブラブ


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


お腹いっぱいになったあとは
会社に戻って、第2部の開宴(笑)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

うちのスタッフのみなさんは、みんな働き方がそれぞれなんです。
週2回ほどの出社で、残りは自宅でお仕事してくれるかた
週4回いらっしゃるかた
時間帯も朝からいらっしゃるかたもいれば、午後からのかたも。

みんな大人なので
とくにルールを設けなくとも、なんとなくそれでうまく回っています。

子どもが小さいので、保育園のお迎え時間だけは気をつけねばですが!

というわけで、



全員で集まってゆっくりお話しできるタイミングが意外にすくなく、
こうした機会はとっても貴重キラキラキラキラ


しょうもない話も含め、わいのわいのとおしゃべりしましたニコニコ

BGMには、ジュンスカやハマショーのクリスマスソング(笑)
懐かしすぎです。



宴もたけなわ、といったところでサプライズドキドキドキドキドキドキ


わたくしと、でびこさんが
数日前から仕込んでいた、チャリティプレゼントです!!

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


でびこさんは、
Think Of Japan While Knittingの東京のとりまとめを行っています。
でびこさんのブログはこちら>>

Think Of Japan While Knittingというのは、このブログでご紹介したこともありますが
ニットを通じた、被災地支援の活動です。

モチーフとよばれる、一片のニットを集めてつなぎ合わせ、
ブランケットやポンチョ、バッグなどを作って販売。
売れた金額をすべて、「あしなが育英会」に送り
被災地での遺児を支援します。

震災のことを、被災地のことを忘れない。


人の記憶はだんだんに薄れていってしまうものですが
せめて、ニットを編んでいる間は忘れない、といった気持ちが込められているそうです。


モチーフは全国各地から集まってきます。
何かを編んだときに余る、ほんの少しの毛糸で作れるので
編む手間さえあればOKとのこと。

いろいろな人が、被災地のことを思って編んだモチーフが集まっている
ストールやバッグ。
人の気持ちの結晶ですよね。



このThink Of Japan While Knittingで販売中のバッグを
でびこさんとポーラスタァから
スタッフのみなさんにプレゼントーーー!


名付けて、年末だからこそ、おいしいものを食べて和んだからこそ
だからこそ、だからこそ、
被災地を想い、届けよう企画ーー!




$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


色やサイズがいろいろですから、
ここはやっぱりじゃんけんです。


AKBばりに白熱しました。
優勝者は、来年、ニンプスでセンターを飾れます(?)


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)



やったー!わーい! と、かーさんたちおおはしゃぎ。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


優勝は、ニンプスshopブログでおなじみのロコちゃん

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


やっぱり妊婦さんは強運グッド!


それぞれ、なんとなくその人らしい色味が当たりました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


Think Of Japan While Knitting 東京さんのブログはこちらです。

バッグのほか、ストールや子供用のポンチョなど
いろいろあります。
ご興味のあるかたは、お問い合わせくださいね。

わたし宛にご連絡いただいてもOKです。でびこさんにつなぎます~。




年末は、おいしいものを食べたり
クリスマスギフトを贈ったり、
お酒を飲んだり、
好きな人たちに会えたりと、素敵なことがたくさん詰まっています。

こんなときこそ、被災地を想い、
気持ちをすこしだけでも形に変えてみてはいかがでしょう。

そうそうそう!
そういえば!!!

ヴィリーナ・マタニティさんでも、すてきな被災地支援アイテムの販売が始まりました。
こちらもとってもかわいらしいです。

また詳しくご案内いたしますが、まずはこちらをご覧ください~ラブラブ

わたしは「8」にしました(‐^▽^‐)



そんなこんなで、大忘年会、無事に終了です。
忘年会隊長のささささん、おつかれさまでした音譜