□ さ、さむくないの!?

今朝は、ことし一番の冷え込みだったそうですね雪の結晶

水たまりがほんのり凍っておりました。


今朝のむすこ1です。
寒いので、厚手のジャンバーを着ました。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


本人が気に入っている、ゴーカイレッド風の襟付きシャツもきまって(?)いますニコニコ


が、、、、、



じつは、、、、、、




足元が、サンダル(しかも素足)ビックリマークビックリマーク
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)



さ、さむくないの?

と、尋ねましたが

「ううん。いいのいいの。これがかっこいいから」とのこと。


あ、あそう…(°д°;)


しかもよく見たら、手にわけのわからないモノを持っています。
なんだこれははてなマーク

かーさん、理解不能でございます( p_q)
AD

□ 日曜さんぽ

Wむすこと、クレヨンハウスでランチ(*^.^*)


おなじみ 有機野菜を使ったブッフェです音譜
photo:01



赤ちゃんと一緒だと
(空いていれば)小上がり席に座れるので、ラクチン[みんな:01]

レンコン
photo:02



切り干しダイコンの はりはり漬け
(わたしの大好物[みんな:02]
photo:03



など、6種類のおかずと、玄米(か 五分づき)ごはん、お味噌汁。

むすこ2の離乳食にも ぴったりですラブラブ

11:00~14:00で
おとな1260円、こども(3歳から)630円と
場所と素材から考えたら、ありえない価格 d(^_^o)

2階でおもちゃを見て、
3階もブラブラ。

むすこ2に、木のガラガラを選びました。
photo:04



中に鈴が入っています。
にぎりやすそう[みんな:03]


帰り際は、
すぐ近くにある天然酵母のパンやさん「プティSORA」さんへ。
photo:05



photo:06


国産小麦と天然酵母の食パンが
手に入りました。
これまた、離乳食に活躍しますグッド!

パン屋さんのサイトはこちら
http://www.cafe-sora.jp/

電車で帰って来つつ、、、
たい焼きやさん「水天宮 たいあん」て、ひとやすみ。
photo:07



photo:08



photo:09


カリカリのしっぽが たまりません[みんな:04]


あたりがすっかり暗くなってきましたが、
むすこ1は、予約していたので、
いま 髪を切っております

photo:10



寒さきびしい雪1日でしたが、
気持ちがほこほこ あたたまる
そんな散歩になりましたラブラブラブラブ

さぁ、そろそろ帰ろうかな音譜
AD

わがやの朝ごはんは、

食パンパン
カフェオレカフェオレとほうじ茶
リンゴフルーツもしくは、ヨーグルト

です。毎日、これが定番音譜


パンの種類は、さまざまですが
むすこ1、そして最近はむすこ2もパンを食べるので
添加物の入っていないものを選ぶようにしています。

ちなみにわが家の添加物への考え方は、
毎日いただくものからは、なるべく 添加物を遠ざける といった感じ。
農薬や放射性物資の心配があるものについても、おなじです。

毎日いただくものとは
[みんな:02]冷蔵庫のなかに入っている野菜、お魚、お肉(とくに加工品)
[みんな:04]お米とパン
[みんな:05]水とお茶
[みんな:06]調味料
と、いったところ。

なので、外食やたまに買うもの(たとえばケーキとか)については、
こだわらないようにしています。

不安なものを ぜーんぶ除外する、というのは
私と増田さんが疲れちゃって、続かないので[みんな:01]、たまに食べるケーキやアイスクリーム、外食は
たのしくたべればよし ということで えへ。

そんなわけで、パンにつけるジャムやオイルは、ちょっと気にしています。
(毎日くちにするものだから)

photo:01


これが最近のオールスター

なかでもイチオシは、左側に見えているグリーンの瓶
これ、オリーブオイルのスプレッドなんです[みんな:08]

商品名は、「イーガー エクストラバージン オリーブオイル スプレッド

最近わりと言われている「トランス脂肪酸」というのがありますが
これがマーガリンに多く含まれているとのことなので、
なにかよいものは、ないかなぁ…と。
て、発見したのがコレです[みんな:10]

エキストラバージンのオリーブオイルをスプレッドにしているので
パンに塗りやすく、オリーブオイルの香りがステキ音譜

ふつうの瓶いりのオリーブオイルを小皿にだせば同じことなのですが、
朝ってそねひと手間が面倒で…(^^ゞ
スプレッドなら、ラクですしムダもでません。
マーガリンより薄くぬれるのもよいところ(←ノビがいいんです)

とくにドイツとかのがっしり硬めのパンによく合います。
(ちなみに、近所においしいドイツパンのお店があるんです
 「ドイツパンの店 タンネ」>> ) 
あと意外に、米粉のパンにも!

しっとりしたタイプのパンには、オリーブオイルよりも
やっぱりバターやマーガリンがあうかんじがするので
マーガリンも常備しています。
写真のマーガリン「パン屋さんのおいしいマーガリン」は、トランス脂肪酸がごくすくないそう。
乳化剤もはいっていません。
こちらは、oisixで買っております>>

なおジャムは、やや迷走しているので、しょっちゅうかわります(^^ゞ


というわけで、こだわりだすと果てしない旅になる「安全食材の追及」。
できれば、添加物も農薬も放射性物質も気にせず食べられるモノが
普通の値段で、レストランにも コンビニエンスストアにも あふれていてくれたらラクなのですが
いまのところ、ムリですよねしゅん

なので、できる範囲でちょこちょこと
おいしくて安心なものをWむすこと一緒に食べていきたいなぁと思っています。
勉強もしなくちゃね目

むすこ2の離乳食も、ちゃくちゃくと進んでいますニコニコ

むすこ2が好きなモノ メモφ(.. )
・パン(パン粥ではなく、そのままのパン。とくに食パン)
・ピザのみみ(とくに近所の窯焼きのピザ)
・プレーンヨーグルト
・さつまいも(とくに、アグリマートさんの安納芋)
・おみそ汁の上のほう

好きでないモノ
・おかゆ




AD
悩みに悩んだあげく、
やっと決心がついてポチっと買った ルンバ770様

ついに、昨夜わがやにいらっしゃいましたー(≧▽≦)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


ルンバ様の、おな~り~ぃ

堂々たる、お姿。
まってました、ルンバ様。
かーさんを、掃除機地獄から救ってくれる救世主ホーリークロス

さっそく増田さんが、一家を代表して開封させていただきました。


ようこそービックリマークルンバクラッカー
ビバ
ビックリマークルンバ様ーっ
クラッカークラッカー

と、家族みんなでご挨拶も。


あらためてご紹介します。
こちらが、わが家のニューフェイス、ルンバ770様です。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


「まずこれをつなげて、あ、最初は充電するのね」と、
説明書をみながら、ステーションのような場所に
ルンバ様を設置し 充電する増田さん。

それを見ていた むすこ1が
「あれ?るんばくん、うごかないの?」と。

「ルンバくんはね、いまごはん食べているんだって。
ごはん食べないと、元気にお掃除できないんだよ」と話すと

「ふぅ~ん犬? と、ルンバ様に興味しんしん音譜


3分置きにルンバ様の様子を見に行っては

「ままー、るんばくん、まだごはんたべているねぇ~」

「るんばくん、こんにちはー」

「るんばくーん、おーい」


と、うるさいったら(笑)

ルンバ様が動きだすのを、いまかいまかと待っています。
けれども、そう簡単に充電は終わりません。

しばらくすると とうとう

「…………。 ままー、るんばくん、しんじゃった?」 と

え? し ん だ (・∀・)…?

一瞬の間の後、私も増田さんも大爆笑 (≧▽≦)彡☆


と、そんなこんなをするうちに、充電完了しまして、
いよいよ、ルンバ様の初仕事です。

スイッチオンびっくりマーク ブイーン。


ルンバ様、一見、脈絡のない動きですが
でも全体的にまんべんなくお掃除しているよう。す、すごい。
たちまちお部屋がキレイになっていきます。

意外に音が大きいですが、ま、留守の間ならいいか。
(隣近所の迷惑になるほどではないですし、ダイソン君よりずっと静か)


むすこ1は

「るんばくん、すごーい」と、大喜び
キャッキャ、キャッキャ音譜とルンバ様について歩き
追いかけれ、逃げて笑って おおはしゃぎ。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)

 るんばくーん、しゅごーいっ


わたしたちも、なんだかテンションが上がります。
ルンバ様、すごい。

そうそう、心配していた猫たちはと言えば…

まず、ふゆ(白ねこ)は、この表情
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


あー。すっごい迷惑がっていますね(笑)

あき(茶ねこ)は、


怖いけど、一緒に遊びたいみたい照


2匹とも、そのうちに慣れそうです。



ちなみに、東芝のスマーボも気になる存在でしたが
この比較記事などを参考にルンバ770にしました。
二番煎じはすきじゃないし。(ぼそッ)

いや~。これで念願の
帰ってきたらお部屋ピカピカ生活キラキラだわっ
昨日は、むすこ1とデートラブラブ

ラブリーな1日でした。でへっ(〃∇〃)


Wむすこそれぞれと、毎月1回デートするなんていうと
とってもよいママみたいに聞こえますが

いや~、それが
ここに至るまでには、結構やらかしちゃっておりまして(x_x;)


今日はそんなことを告白したいなぁと思います。


むすこ1が誕生したのは、2008年9月。
いまから約3年半前です。

2008年9月というのは、そう、思い出したくもないですが
あの リーマンショック があった月なんです。
(ウィキペディアによると、リーマン・ブラザーズが破綻したのが2008年9月15日とのこと)


世の中が こりゃ大変だビックリマークと揺れて
経営者たちも、対策に頭を巡らせていたころ、

わたしは、何をしていたのかといえば
出産予定日を10日後に控えて

ひたすら

ぼけーーーーー(*゚‐゚) 

としておりました。


なんとなーくニュースで「リーマン」と聞こえていた気がしますが
ぜんぜん素通り(ノ゚ο゚)ノ

そのまま9月30日に出産し、
第1子の産後(里帰りなし)という、怒涛の日々がはじまったので
もぅリーマンショックだの不況だのには、まったく目が行きませんでした。

当時のブログを読み返しても
子育てにどっぷり汗

いや、かーさんが子育てにどっぷりになるのは
とても素敵なことですし、私もそうしたかったんですが
なにせ世の中は、リーマンショックビックリマーク

うちみたいな小さな小さな会社だって
なにか手を打っておかねばいけなかったんだと思います。

でも、ほうけていたかーさんは
なの対策もせずに産後休暇。
そのまま仕事に復帰して、直後に『ninps誌』を創刊しました。

いや、考えたんですよ。
不況が始まったらしく、そのタイミングで新規事業に投資をしていていいものかと。
でも、不況がやってくるからこそ
自分たちが正しいと思うものを作らねば、みなさまに本当に届くものをって思ったわけです。

母親になったばかりだったということもあり
未来への使命感も燃えたぎり始めていました。



で、どーんと『ninps誌』創刊キラキラ(2009年7月)



けれども
やっぱり、不況がやってきたんですよね。
じわじわと、でも強烈に。


わが社ポーラスタァは、もともとは編集の会社だったので
リーマンショックの影響で、お仕事が激減しました
いや、正確に言えば、仕事の数は増えるけど、単価が暴落といったかんじ。

寝ないで記事を作らねば、食べていけない~ といった状況になりました。
しかも『ninps誌』創刊で、貯金も底を突いちゃって、えへ(*゚.゚)ゞ ←笑ってみました



会社をつぶすわけにはいきませんし、
作ったばかりの『ninps』をいきなり廃刊にしてしまっては
買っていただいたお客様や、協力してくださった皆さんに申し訳なさすぎます。

ここが踏ん張りどころっあせる

と、思った私は
文字通り、寝ずに働いたわけです。

出産から10ヶ月が経過した頃だったかな。


朝、会社に9時に到着し
そこからずーっと仕事、ひたすら仕事。
むすこ1のお迎えに間に合わなくなったので、増田さんにバトンタッチしましたが
それでも時間が足らず、

いつしか、

むすこ1をお風呂に入れるのも、
離乳食を作って一緒に食べるのも、
寝かしつけも

ぜーんぶ増田さんにお願いすることに。


私はといえば、夜中の12時20分(終電ギリギリ)まで
ずーっと会社に残って、ひたすら記事を作っていました。
毎日、毎日。


むすこは、どんどん大きくなってかわいい盛り。
ハイハイ、離乳食をあーん、たっち…。

でも私は、これらをほとんど見逃しました。
私が帰るころには、当然むすこは眠っていたし
ちゃんと向き合えるのは土日だけ(土日だけはなんとか死守したんです)。

気が付けば、おっぱいもとまっちゃって。
家にいるむすこを思うとなんとも言えない気持ちになりました。



で、ある日
何気なくむすこの口の中をのぞいたら
私が知らないうちに歯が何本も生えていたんです。

最初の2本までは知っていたけれど
そのあと、こんなに生えたなんて、私しらなくて。


泣きました。なんだかもう、自分がなにをやっているのか わかんなくなっちゃって。

仕事を放り出そうにも、会社がまだ不安定でしたし
かといってむすことの時間があんまりにも少なくて
もぅ、どうしていいのかわかんなくなりました。


でもね、考えてみたら
なにより大切なことは、むすこを未来に向かってまっすぐ気持ちよく育てること。

これをせずに、ほかになにを優先するよ?って思ったんです。
なので、仕事の時間を減らすことにしました。
遅いですよね~、気が付くのがあせる


終電まで、もしくはそれ以上だった帰宅時間を
最初は21時目標に。
それでも間に合わず、むすこが寝てしまっていることもしばしば。

これでは、むすこと食事ができないと思い
家に到着する時間を、20時に目標変更。

でもまだ間に合わない。

時間をかけて少しずつ
どうにかこうにか時短をしていって
で、2010年の夏ごろに、ようやくむすこの保育園のお迎えに行けるようにまでなりました。

むすこは2歳になっていました。

つまり…約1年間、むすことの時間をまともにとることができなかったんです。



その1年の間に、たった1日だけ
仕事を休んでむすことデートをしたことがあったんです。
その日のことは、愛おしくってピカピカで、今でも忘れられないくらい。


あの時のデートのきらきらした記憶が、答えなんですよね。


無理をして仕事をしても
かーさん、自分がかなしいんです。
もしかしたら、むすこには増田さんがいてくれたから
「母がいないとダメ」なんていうことは ないのかもしれませんが
でも、私自身がだめでした。

さみしかったしつらかった。


その後は、ほとんど残業しません。
よっぽどの時に、たまに。もしくはみんなが寝た後で家で。
基本は9時~18時の勤務で、保育園のお迎えに間に合わせます。

それで仕事はどうなったかといえば
なんとまぁ、どうにかなっちゃったんですね。

弊社がママばかりという事情をわかってくださっているのか
クライアント様はみなさん理解してくださいましたし
どうしてもご理解いただけないクライアントさんは離れてしまいましたが
かえってみんなが追い詰められなくなりましたし
私がカリカリしないから、みんなも少し仕事がしやすくなったかもしれないし(笑)


むしろ、寝ずに働いていた時よりも業績アップです。
感謝、感謝。


考えてみれば当たり前のことで
ニンプスにしても、そのほかの記事にしても(←今もほかの記事も作っています。またご紹介しますね)
作り手がまともな暮らしをしていなければ、よいものなんか出せないですよね。

おいしいものを食べて
暖かい布団でたっぷり眠り(←今は、むすこ2に起こされますが 笑)
家族や恋人と語り合い
テレビでも音楽でも漫画でも、たまにはどっぷり浸たるような時間も過ごして

そうして普通の暮らしを、愛すべき暮らしを送るからこそ
まともな見方をする、よいものが作れるんだと思うようになりました。


そして昨年、
震災やむすこ1の病気を経験して
さらにむすこたちと過ごす時間の尊さをしりました。

愛おしい人と一つ屋根の下で
笑い、食べ、眠るということが、どれほど貴重か。

むすこたちだって、あっという間に巣立っていきます。
今しかない。今日しかない。


だから、未来の私が後悔しないように
毎月デートをすることにしたんです。

月に2日休むには、これまた努力をしないとなりませんが
(ただでさえ、すっごい効率化をしたつもりでいるのに、さらになんて~あせる

でもまぁ、きっとまた
どうにかなるヘ(゚∀゚*)ノ かな。


だめなかーさんの告白でした~。