ふりかえり

今年は、日本もそうですが
わたし自身も、多くのことがおこった1年になりました。


まず、
昨年の冬に妊娠がわかり、

それをきっかけに
事務所の移転と、自宅の引っ越しをしました。

どちらも、派手さには欠けるけど
温かみのある建物が選べて、そして生活しやすい場所に移動ができました。
あたらしい事務所には、新たなスタッフでびこさんが来てくれるようになりました。


引っ越しが一段落し、ほっとしていたら
3月11日です。

あの日、妊娠6ヶ月の私でしたが
大葉ナナコさんのところで打ち合わせをしていたのが
不幸中の幸い。

ナナコさんが、
「大丈夫、大丈夫」と妊婦の私をまっさきに気遣ってくださって
そのおかげで、安全に避難し、こころをしっかり持っていられました。
あの時、ナナコさんのところにいられた胎児ちゃんなんて、
むすこ2は、しあわせです。

電車が止まって、帰宅難民になってしまったので
約4時間かけて、自宅まで歩くことになりましたが
もう安定期でしたし、ちょうど前の検診で助産師さんに
“そろそろ運動をしはじめていい頃ですよ(^_^)v”と、
おっしゃっていただけていたタイミングでした。

歩いていて、人とぶつかって転びそうになったり
携帯の電池が切れそうになったり(←携帯の地図を頼りに帰ったので)
それから、夜はずいぶん冷え込みました。
携帯がちっともつながらなくって、むすこ1と増田さんの無事もわかりませんでした。
ようやくマンションについたと思ったら、エレベータがとまっていて
11階まで登ることに。ここが一番、こたえました。

翌日も翌々日も余震が続き、
しょっちゅうマンションのエレベーターが止まり
おまけにスーパーから物がなくなってしまったので
食べ物がうまく手に入らなくなりました。

妊婦だったせいか、なんだかちょっと惨めな気持ちにもなったりしました。


同じ気持ちの妊婦さんが、どれほどたくさんいるのだろうと思い、
竹内先生にお願いして、
震災後の妊婦さんの過ごし方の記事を作りました。
竹内先生は、ご快諾くださって
しかも、情報が更新されるたびに最新情報を送ってくださいました。

この記事は、エキサイトさんやMSNさん、babycoさん、gooさんが
すぐに媒体に掲載してくださいました。


3月31日には、ヴィリーナの青木愛さんがお声掛けくださって
チャリティイベントを行いました。
1日限りのイベントで、集まったお金は694,713円。
みなさんの温かい気持ちにじーんときました。


4月も中盤になると
まだ余震が続いてはいましたが、
都内の暮らしは、すこしずつ元に戻って行きました。
妊婦なわたしは、普通の日々にほっとしていました。


そんなときに、突然のむすこ1の病気。
単なる風邪と思っていましたが、
あっという間に、病状が悪くなり

息子は、
歩けなくなり、立てなくなり、座れなくなり、しゃべれなくなりました。

主治医が緊張した顔で私に話してくれた病名は
ADEM(急性散在性脳脊髄炎)。

とくに息子の場合は、命をつかさどる脳幹に炎症があるので
これが、よくないと。
治療法は3つしかなく、しかもどれがうまくいくかは
やってみなければわからないとのこと。

ステロイドパルスという、つまりステロイドを大量に処方する作戦と
免疫グロブリン投与という作戦を選択しました。

何日も、眠り続ける息子。
目を開けても、ほんのり顔をしかめる程度でした。

3日目に、はじめて医師に「治るんですか?」と聞けました。
医師の答えは「半分くらいは、後遺症が残ります」とのこと。
「命は助かりますよね?」は、結局、最後まで怖くて聞けませんでした。


むすこの入院中は、たくさんのかたが支え、励ましてくれました。
私は、あのときにいただいた温かさを一生忘れないと思う。
倒れそうな気持ちを、友人やそして見知らぬ人までが助けてくれました。
東北の支援をしなければならない時期に、私がこんなにいただいてしまって
もうしわけないと思ったことも覚えておかねば。


むすこは、本当に強運なんだと思います。
10日目あたりから、みるみるよくなり、そして完治しました。
むすこが立って歩けるようになった日、
担当のお医者様だけでなく、院内のお医者様たちが集まってきて
「やった、やった。すごいぞ」と喜んでくれていました。

それを見て、はじめて
むすこが治ったのは、奇跡に近いことだったんだとわかりました。

退院の日、久しぶりに外に出た時のむすこの一言は
「おそと、うれしー!」でした。
あの時のピカピカの顔も、きっと私は忘れないと思います。
そうそう、退院してすぐ、ももちゃんが来てくれた。

むすこの治療のことは、いずれ詳しくブログに書いておこうと思います。
ADEMという病気は、10万人に2人程度の病だそうで、
ネットでしらべても、医学書のようなものが少し出てくる程度です。
ほかの人がどうやって克服したのかが、ほとんどわかりません。
記録しておけば、誰かの役に少しくらいは立てるかも。



むすこが退院し、気がつけば妊娠9ヶ月に。
お腹もずいぶん大きくなっていました。
むすこ入院中の食生活が、ひっちゃかめっちゃかだったので
健診で「ひどい貧血」といわれてしまい、大反省でした。

生まれる直前には、愛さんや花子さん、片山先生に、
由香さんに未奈子さん、そして麻央さんが
「出産がんばれ!」のサプライズランチを開いてくれました。

あの日の銀座の日差しが、まぶしかったこと。


そうやってたくさんの人に支えていただき
6月の末に、無事にむすこ2が生まれてきました。
病院についてから、1時間足らずでの出産。
むすこ2は、生まれ上手です。


そんなこんなの、大騒ぎの前半。
7月からは、生まれたてのむすこ2を加えた新しいチームで
毎日をすごしました。

保育園もきまり(遠いんですが、ま、よしとします)
後半の6ヶ月間は、わりとおだやかな日々をすごすことができました。


いろいろあった

という一言では片付けられないほど、いろいろあったんですが(笑)

でもこうして
家族みんながそろって来年を迎えられること、
会社のスタッフもみんな元気で過ごしていること、
それがなによりありがたいです。


震災で大切な人を失ってしまった人の気持ちがわかるとは言えないのですが
大切なむすこを失いそうになり
その怖さは、本当によくわかりました。
そして大切な人の“大切”の意味や、日常のありがたみが
全身の隅々まで届きました。


それなのに、つい忘れて
むすこを叱りすぎてしまったり、
大切な人を大切にできなかったりしています。



もうすぐ来年。

2012年は、かーさんとして
大きな大きな心を持ちたい。

どーんとかまえて、子どもたちを見守りたい。


会社も同じかも。
どーんとかまえて、大きな心で仕事をしたい。


そしてまた来年の今頃も
あぁ、今年もみんながそろって来年を迎えられますね
なんていえたらいいなと思います。


締めくくるには数日早いですが、
今日が仕事納めなもので、つい(笑)


今年お世話になった方々、ほんとうにありがとう。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)
AD
年末に向けて準備、準備ビックリマーク


むすこ1が、窓ふきをはじめて手伝ってくれました音譜
びしょびしょだけどねヽ(゚◇゚ )ノ
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)



むすこ2は、ゆらゆら中。
手にものが持てるようになりました(・∀・)
あと3日で、ハーフバースデーですクラッカー
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)





…とかいって、
大そうじをさぼる、かーさんでした。

そろそろ叱られるな。
AD
悩みに悩んでいた、むすこ2の食器。(3つまで絞ったのですが決められず>>

迷っているうちに、離乳食がどんどんすすんじゃました(^▽^;)


が、ようやく決めました。


そしてこれを、増田さんと私からの
Wむすこへのクリスマスプレゼントにしましたニコニコ
 (ちなみに、サンタさんからはおもちゃ)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)

なんだろう…?と、いそいそと開けるむすこ1。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)

箱が出てきました。2つビックリマーク


中身はこちらっ
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


そうなんです。
いろいろ見てみたのですが、これがいちばんしっくりきて(←私が 笑)。


ロイヤルコペンハーゲンの「ニュー シグネチャー」シリーズチャイルドセットです。
ブルーとピンクがあったので、
1つずつ買って、カップとお皿を組み替えて
むすこ1用、むすこ2用 としました。

カップのほうは、スープはもちろん、
離乳食の間はペースト状のものも入れられますし
ごはんをよそってもかわいいです。

お皿は、けっこう大きさがあるので
熱いおかずを冷ましておく場所もとれたりして
むすこ1にもぴったりです。
深さもあり、淵がしっかりあがっているので、
スプーンでよせてたべやすいのもGOODグッド!


そしてなにより、かわいいです。
でも子供っぽ過ぎないし。

やっぱりこれにしてよかった('-^*)/

スプーンもあわせて5,250円のセットです。
これって出産祝いにもぴったりではないでしょうか。


大島花子さんのブログに出ていた
この食器>>も、かわいいですっ。男児ママ必見ドキドキ
これも、一度、見に行きたいなぁ。


で… これなんですが(↓) ふふふふふふ

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


ついでに
わたし(と、増田さん)用の、マグカップもオーダーしてしまいました。
おなじ「ニュー シグネチャー」シリーズのペアマグです。

年明けから使いたいので、まだ開けていません~( ´艸`)
AD


むすこ2は、保育園で「おかゆ」をぜんぜん食べないのだそう。
スプーンを近づけると
ぎゅっと口を結んで、怖い顔をするんですってビックリマーク


で、家で安納芋のペーストを試したら
「うん、こりゃ うまいぜ、かーさんグッド!」と言わんばかりに
たべる、たべる、たべる。


安納芋、さすがですっ(これです>>



おかゆは食べず、お芋は食べる…

この現象、どこかで聞いたことがあるような…




あっ ヾ( ̄0 ̄;ノ


こいつだっ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)-kansyoku
▲顔じゅうにイチゴをちりばめてたべる、むすこ1(当時1歳)


そうそうそう、そうでした。
むすこ1も、おかゆをぜんぜん食べなくって
で、ちょっと出来心でモンブランのてっぺんをなめさせたら、それはそれはよろこんで、
ようやく「食べる」ということに前向きになったんでした。

その後は野菜ペーストや、パンを好んで食べていたむすこ1。
おかゆは結局、ほとんど食べなかったです。
いまは、白いご飯、大好きですけどねニコニコ


おかゆを食べないって、遺伝?体質?
なぞですが、そういうベビーちゃんもいるということですよね。


私が愛読している育児書、松田道雄先生の「育児の百科」には
松田先生のこんな言葉が書いてあります。


「赤ちゃんの個性はそれぞれ。甘党の赤ちゃんもいれば辛党の赤ちゃんもいる。
 おかゆを食べない赤ちゃんも、みそしるの上澄みならよろこんで飲む、
 そういう場合もあるので、むりにおかゆを食べさせようとせず、試してみるとよい」

定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)/松田 道雄



むすこ1の離乳食の時も、これを読んで勇気づけられたものでした。


今朝、むすこ2にパンをすこしあげてみたら
嬉しそうに食べていました。
やっぱりおまえもパン党か


教科書通りではないですが、
ごはんがおいしい
みんなでたべるとうれしい

ということを、大切にしてあげたいなぁと、かーさんは思うのでした。



ニンプスshopでは、
以前から多数のご要望をいただいておりましたラッピングサービスをはじめましたクラッカー

しかも、無料でサービスさせていただきますっニコニコ

こんな感じで、お花とリボンをおつけしてお送りしますプレゼント
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)



妊婦さんへのプレゼントや
出産祝い
に、どうぞご活用くださいね音譜


宝石赤たとえば、妊娠したお友達に
「妊娠おめでとう」のプチギフトなら、こんな商品がおすすめラブラブ
いずれも、1,000~1,500円のアイテムです。


MAMA BUTTERボディローション
こちらは、新入荷商品ニコニコ
妊娠線のケアができる、シアのボディローション。
ママたちのクチコミで広がって、販売累計数150万個突破だそうです。

産後のお肌や赤ちゃんにも使えるので
出産祝いのプチギフトにもぴったりです。
お手頃価格の、1,260円(税込)グッド!

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


おなじMAMA BUTTERシリーズの
MAMA BUTTERフェイス&ボディクリーム
も、プチギフトに最適。
良質のシアバターだけを使った、100%ピュアなクリームで
妊娠中、産後、赤ちゃんに使えます。
もちろん、男性でも子供でも誰が使ってもOK。
バッグに1つ入れておくと、ほっぺにも手にもささっと塗れて便利です(o^-')b
こちらも1,260円!
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


妊娠中に手軽に飲めるハーブティbb maman ブレンドハーブティ ルイボス&月桃
も、妊婦さんに喜んでいただけるプチギフトです。
便利なティーバッグタイプなので、働く妊婦さんに贈るのにぴったり。
パッケージもかわいくって、お値段、 1,365円です(^_^)v
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


もうひとつのお味ブレンドハーブティ ごぼう&ドライトマトとの
セットもいいですね~ラブラブ
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


赤ちゃんが大好きな絵本は、
妊娠中から赤ちゃんが2歳ごろまで、ず~っと読んでいただける1冊。
家族みんなで笑顔になれる、ギフトです(*^ー^)
こちらももちろん、ラッピングは無料で1,260円。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)

宝石赤妊婦さんの本格的なギフトなら…

予算3,000~5,000円でこんなギフトはいかがでしょう。
旦那さまから、妊娠した奥さんへのプレゼントなんていうのも素敵ですキラキラ

ちょっとリッチな妊娠線ケア用のボディクリームなら
モノにこだわりのある女性も納得ニコニコ

カヒミ・カリィさんがプロデュースした
Preens「Mum’s Cream」は、
数ある妊娠線ケアクリームの中でも、香の良さがダントツビックリマーク
つわりがつらい時期の女性をはげますことができるかもニコニコ
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)

お茶とボディオイルのセットも喜ばれると思います音譜

ボディオイルは、シア100%のアンバーボタニカル「ピュアシアオイル」が人気。
赤ちゃんが生まれたあとのベビーマッサージにも使えます。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)
ハーブティは、いくつも種類があるので
予算やお好みでお選びくださいね(迷ったらメールで相談してください(・ω・)/
ハーブティーはこちら>>


さらに奮発するなら、やっぱりこれですビックリマーク
キャリネスボディクリーム
ニンプスshopで、不動の人気ナンバーワンビックリマーク
これをもらって喜ばない妊婦さんはいないのでは?と思うほどですニコニコ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)

予算にゆとりがあるなら、ぜひ2本セットでドキドキ
妊娠期間を通じて、2本あれば出産まで持つと思います。


もちろん、数種類をセットにしていただいてもラッピング可能です。
たとえば、お茶・カフェインレスコーヒー・ボディオイルのセット(6,794円)なら
こんな感じです。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


あ”~長くなってしまいましたので、
出産祝いのおすすめギフトはまたいずれご紹介させていただきます。

ラッピングの詳細については、お手数ですがこちらをご覧ください>>


やばー、月末だ。というか年末だ。
書類を処理しなくっちゃあせる