おかげさまで、保育園がみつかりましたので
むすこ2(生後2ヶ月)は、あしたから登園します。


ということは、子連れ出社も今日で最終日となりました。
あぁ、かーさんさみしいしょぼん


子連れ出勤中、むすこ2は会社の入口の近くにいるため
社にくるお客様は、たいてい赤ちゃんを目にすることになります。

人によって、反応はさまざま。


星驚く
 >>本来、オフィスには、いるはずのない0歳児がいるので、
   たいていのかたは驚くのですが
   思いっきり「わぁ!」と、言った人もいますし、
   3歩後ろに下がった人もいます(笑)

星小声になる
 >>「はっあせる」とした顔をした後
   「こ、こんにちは~ ○○ですぅ」と、消え入りそうな小声になるかたも多数。
   起しちゃいかんと、気を使ってくれているのだと思います。

星見なかったことにする
 >>一瞬の間のあと、見なかったことにして、普通に名刺交換を始める人もいます。
   混乱しちゃっているのかもしれません。

星赤ちゃん言葉になる
 >>子ども好きらしき方の中には、「わぁ!赤ちゃん!何ヶ月ですか?」と言い、
   こちらが答える前に、「こんにちわぁ、あら~ おりこうさんでちゅね~」と
   むすこ2に話しかけて、しかも赤ちゃん言葉に。
   ふっと我にかえって照れくさそうにしています。ふふふ。

星挨拶する
 >>赤ちゃんだろうがなんだろうが、一人前の人として扱ってくれるお客様も。
   「あ、どうも。こんにちは」 みたいな(笑)

星気がつかない
 >>たまーに、気がつかない人もいます目


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)
▲最近、指しゃぶりが完成!

社内のみんなで、抱っこしてオムツを替えて散歩に出かけてくれて…
本当に助かりました。
無事、保育園が決まりましたので、
かーさん、気持ちを入れ替えて、明日からまたがんばりますっグッド!

(ちょっと、保育園が遠いんですよね~むっ
AD
働く女性のためのマタニティ誌『ninps』は、
おかげさまでご好評をいただいており、リリースから丸2年が経過しました音譜

いつも、ご支援・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
今後も日々精進してまいりたいと思っております。どうぞよろしくお願いたします。


『ninps』は、自信をもっておすすめできる内容ながら
じつは、リリース当初から、
1冊あたりの価格を下げるのに、大変、苦労をしてまいりました。


たくさん広告予算があったり、書店の店頭に置くことができれば、
一度にたっぷり印刷ができ、コストダウンもできるのかもしれませんが
出版業界というのは新参者にきびしく、
うちの会社のような新しくって小さな会社は、
書店に本が置かせてもらえないような仕組みになっていたりします。しくしく汗



とはいえ、業界のしくみに文句を言っていてもはじまらないので
小さな会社なりの工夫を重ねて…
じつは『ninps』は今までに 最大 40%OFFをしておりますっ!!

さらにさらに、ふろくもどんどん増えておりますっ

現在のふろくはこんな(↓)かんじです。
『ninps』をセットでお求めいただくともれなく3つすべてが、付いてきます音譜

宝石ブルーその1:
オリジナル写真集「MyBook」が
1冊無料で作れるクーポン(3,150円相当)


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)
▲デジカメや携帯で撮ったベビー写真で、写真集が作れます!


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)
▲もちろん、私も作りました~!(むすこ1です)
想像以上に立派な写真集が届くと思いますよ♪



宝石ブルーその2:
ノンカフェインハーブティ30ティーバッグ入り・現品)を
お届けするクーポン(1,995円相当)


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)

▲妊婦さん用の「マタニティブレンド」と
産後の授乳ママ用の「ミルクアップブレンド」からお選びいただけます♪
オーガニックティーですよ~グッド!



宝石ブルーその3:
赤ちゃん写真の撮り方のコツをまとめた
別冊「Baby Photo講座」ブック


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)
▲ママに人気のフォトスタジオ
Life Studio(ライフスタジオ)」さんの監修です!必見!



このふろく3つが、“全部”つきますビックリマーク
 ※ふろくについて詳しくご覧になりたい方は、こちらへどうぞ>>

これも、みなさまにご愛読いただけているおかげなんです音譜
ありがとうござます。


そして今後も、少しでもお求めいただきやすい価格に…と思っています。
もちろん、情報のクオリティは落とさず(むしろどんどん改善しつつ)、
配送コストや紙質の見直し、印刷部数の調整などで
できるだけ安くご提供できればと。がんばります目



そんなこんなで、日々価格見直しを行っておりますが
それでもやっぱり、『ninps』は高い! といかたには

『ninps』のモバイルサイト ニンプス☆妊娠出産ナビがおすすめです晴れ

3キャリアすべてに対応しており、
マタニティ誌『ninps』の内容の中の約7割を移行しています。
さらに、webサイト「ニンプス」の情報も
モバイル版に掲載していますので、
雑誌『ninps』とweb「ニンプス」の内容を、モバイル版ならまとめてみることができますグッド!

食べてよいものとよくないものが分かる「食のQ&A>>」や
ペットボトルドリンクのカフェイン量がわかる「カフェイン量別 飲み物図鑑>>」などは
モバイルで外出先から見られると、とっても便利だと思います。

さらに、毎週ベビーとママの様子をお届けする
「十月十日の言葉」やプレママのためのコミュニティは、モバイル版限定のコンテンツ。

これだけ情報ぎっしりで、月額315円(税込)。
妊娠4ヶ月~臨月までの7ヶ月間使っていただいて2,205円ですビックリマーク


ただし、モバイル版『ニンプス☆妊娠出産ナビ』は
スマートフォンに対応していないのと(今後、展開を考えます!)
上でご紹介しているふろくはつきませんのでご注意くださいませあせる


『ninps』のモバイルサイト 『ニンプス☆妊娠出産ナビ』はこちらです>>


『ninps』誌、これからも
もっとお読みいただけるように、精進してまいります!!
どうぞよろしくお願いたします。
AD

□ そのころ、むすこ1は…

「最近ブログに登場しませんが、むすこ1君は、お元気ですか?」 と、
コメントをいただきました。

むすこ1を気にかけていただき、恐縮です(^^ゞ



えーっと。。
昨日のむすこ1は、こんなかんじ(↓)です

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)



なぜか雨カッパの帽子だけ着用していますが
本人いわく、「へんしんした」のだそう。
そして下半身は、オムツいっちょです。


あちゃー(-。-;)



この有様、大人だったら、職務質問まちがいなし。
も、もはや、かーさん 彼の世界キラキラについてゆけません。




……というわけでして、
むすこ1は、すごーーく元気にしております。






AD
むすこ1出産後から今まで、ずーっと気になっていることが。。。




男の赤ちゃんって、男臭しません?得意げ




おっさん臭ともちょっと違う、
なんていうか、「男っ!」っていう匂い。


むすこ1を出産後、むすこを抱くたびに、なんだか男臭がして
変だなぁと思っておりました。
むすこだけのものなのか、それとも男児がみんなそうなのか、はたまた赤ちゃんが全員なのか??

で、社内のママさんたちに聞いてみたところ、
「男臭?しませんでしたよ??」
というママばかり。

そういえば、当時、社内は女の子のママが多かったんですよね。

で、女であるわたしが、男を産むのだから
きっとすんごい男ホルモンがむすこには必要なんだろう と勝手に推測したりして。


でも、いつの間にかむすこ1の男臭は薄れてしまって
私もすっかり忘れておりました。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)
▲これは、むすこ1。男臭は洗ってもとれません!


が。
むすこ2を産んでみたら、また男臭がっビックリマーク



とくに頭のてっぺんあたりを
クンクンと、かぐと… 「ザッツ 男っ!」


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)
▲これはむすこ2。やっぱり男の子限定の香り?


あまりに気になったので
夏休みに地元の友人2人に話してみました。
(友人は、2人とも男児と女児の両方がいるママなんです)


そうしたら、友人のひとりが
そうそう。男の子だけ、この匂いするよね~。
 たまらんよね~わたし、この匂いだぁいすき
ラブラブ!」 と (※むすこ2の頭をくんくんしながら 笑)。

やっぱり男の子特有のものだったのか目


さらに。友人いわく
辻ちゃんのブログにもかいてあったよー」 とのこと。


探してみると…

はっけーん目 ほらこの記事>>
辻さんのブログによると、生後2~3ヶ月で消えちゃうのだそう。




この匂い、正体は何なんでしょう。
ご存知の方がいらしたら、ぜひぜひ教えてください。

今度、機会があったら
産婦人科医や赤ちゃん医の先生にも聞いてみようと思います音譜




あと少しでなくなっちゃうかと思うと、寂しいなぁ汗


むすこ2。
昨日、体重を計ってもらったら大成長して5600gに。
産まれて56日で、2200g増で、
最初の体重の1.63倍です。

いつものたとえですが、50kgの人が2ヶ月足らずで81.5kgになっている計算(ノ゚ο゚)ノ
どうりで最近、(私の)肩やら腰がこるはずです。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)
▲首がだいぶしっかりしてきて、
スリングから顔が出せるようになりました。
あ、足もとに猫のしっぽが(笑)




さて。子育てスタイルさんの連載のほうにも書いたのですが
そんな大成長中のむすこ2の保育園が、驚くべきスピードで決まりまして
来週から通うことになりました。

短くても年内いっぱいくらいは、子連れ出勤になるだろうと思っていたので
この展開に、私の気持ちがついてゆけておりません。

いえ、ありがたいんです。保育園が決まったのは。
もぅほんとうにありがたくって嬉しいんです。
安心して働けることは、家族みんなの幸せにつながりますから。


でも、妊娠がわかった昨年の9月から
約1年にわたってずーっと一緒だったむすこ2と ふいに離れることが
予想外にその時期がはやくきたことで動揺しちゃっているんです。かーさんオロオロ(+_+)



このオロオロ感、思い返せばむすこ1の時とまったく同じ。
なんとまぁ成長のない私です。
預けることに抵抗があるのかといえば、そうではなく、
むしろむすこ1は、よい先生と友達に囲まれて日々を過ごし、
幸せだなぁと、保育園には感謝ばかりです。

むすこ1が病気で入院した時だって、
先生は、家族のように心を痛めてくれて、何度もむすこに会いに来てくれていました。
そんな先生と毎日を暮らせること、愛の中で成長できることは本当にありがたいことです。
今日だっていまごろ、プールに入っていたりブロックや戦いごっこで遊んでいることでしょう。
うへへへへー。うきゃきゃきゃー音譜」とか言いながら。


だからむすこ2の保育園が決まったのは、とてもありがたいこと。
先生や友達に囲まれて、すくすく大きくなることでしょう。
育児の不安や悩みを相談できる先生の存在は、
私や増田さんにとっても頼もしく、ありがたいです。



わかっちゃいるのに
それでも
ここ数日、落ち着きません。


だってだって
やっぱし、さみしいんだもーんしょぼん



「ninps 8ヶ月号」の特集でもご紹介していますが
小児科医の毛利先生(『育育児典』の著者先生です)は、こうおっしゃっています。


預けるのは自分のため。仕事が好きにせよ、事情があって辞められないにせよ、自分のために預けて仕事に行くのです。そしてそれが、赤ちゃんのためでもある。預けると決めたら“ごめんね”という気持ちは最初のうちだけにして、働く意思を赤ちゃんに伝える。そうやって気持ちを切り替えてほしい。その気持ちは赤ちゃんにも伝わります。




そうでした、毛利先生。
残りの時間をたっぷり楽しみ、9月から 私もむすこ2も新たにスタートします。