「ニンプス」で新たに始まった連載、絵本ガイド
雑誌『ninps』でも、好評の連載です。

宝石ブルー生まれてくるベビーちゃんのために、妊娠中から準備したい
  0歳児にぴったりの絵本  と

宝石ブルー妊娠中や子育て中にぜひ読んでいただきたい
  ママのための絵本
 の

2種類の絵本をご紹介しています。


0歳児にぴったりの絵本は、
ベビー絵本の専門家、加藤美穂子さんが選んでくださっています。

じつは、0歳児がよろこぶ絵本って、どんな専門家であっても
大人にはゼッタイに分からないんですって目
よろこぶ絵本かどうかは、0歳児に読んでみるしかないとのこと(ノ゚ο゚)ノ
子どもにしかわらかないなんて、まるで裸の王様みたいですよね(笑)

加藤さんは、
あちこちの保育園などを訪問し、0歳児に何年も何年も読み聞かせを続けていらっしゃるので
どの本が0歳児のハートドキドキをつかむのか、ちゃんとしっていらっしゃるというわけ。
たしかに、加藤さんが選んだ本は、当時0歳だったむすこ1にも大ウケ連発でした音譜
当時のブログもありました!>>  ちなみに読んでいるのは「だるまさんが」)

加藤さんが伝授する、読み聞かせのコツとともに掲載しています。



そして、ママのための絵本を選んでくさだったのは
児童図書の専門家赤木かんこさんです。
赤木さんと言えば、「本の探偵」としてもおなじみ。

子どものころに読んだ本(絵本に限らず)を、もう一度読んでみたかったり
子どもにも読んであげたいなぁと思っても
表紙だけとか、曖昧なストーリーとか、あるセリフだけは、なんとなく思い出せるけれど
タイトルが分からない なんていうこと、ありがちですよね。

そんなときに赤木さんに相談すると…

あぁ~それは、『○○○○』という本。
著者は○○さんで、出版社は○○よ!

と、ズバッとお答えいただけちゃうのです(ノ゚ο゚)ノ だから「本の探偵」。

赤木さんの頭の中には、
いったい何千冊、いや何万冊の児童図書がインプットされているのか…ビックリマーク

そんな赤木さんが、何万冊もの本の中から
ゼッタイ、ママにおすすめ、といって選んでくれたのは
じぃ~んと心にしみて、ホロリと泣けてしまう絵本や
ふと立ち止まって考えさせられる絵本ばかり。

編集部のママたちも、赤木さんの原稿を読むたびに
反省したり涙ぐんだり、早く家に帰って子どもの顔を見たくなったり…と
毎回、心を揺さぶられましたキラキラ

たとえば、解説の文はこんな(↓)かんじです。

『ちびゴリラのちびちび』は
ジャングルで小さいゴリラの子が生まれ、
“お母さん”も“お父さん”も“おじいちゃんもおばあちゃん”も“ジャングルのほかの動物たち”も、
みんなみんなちびちびが好きでした…というだけのお話。

でも、珠玉の1行があるのです。
それは、
“ちびちびが生まれたその日から”みんなちびちびが好きでした…
という1行。

この偉大な1行は、ちびちびは顔立ちが良いから、とか、性格が良いから、とか成績が良いから、ではなく、
生まれたその瞬間から、
まるごとまわりの大人に受け入れられ、愛されているのだ、ということを表しているのです。


ハッとしますよね。
生まれてきてくれただけで、幸福でうれしくってたまらないと思っていたベビー。
でもいつのまにか、勉強しなさい、片付けなさい、友達と仲良くなさい
なんて、どんどん要求し、まるでそうでなければ好きじゃないみたいになってしまう。


こんな感じの絵本を、赤木さんの解説とともに紹介しています。


そして… ふふふ。
この連載で紹介する本に、さらに加藤さんと赤木さんチョイスの新たな本を
たっぷり加えて…
ママとベビーのための絵本ガイド を、この秋出版予定ビックリマーク

いま、ものすっごいあせりながらあせる〆切に向かって準備をしています(〃∇〃)
ゼッタイの自信作!
乞うご期待です~!!



赤木さんの本の探偵のページはこちら>> です音譜





AD

□ よなよなブログ

ただいま、金曜深夜3時。

久しぶりに夜更かしをしています。
(いつもはむすこ2の寝かしつけで、一緒に眠ってしまうので)


あー。夜ってやっぱりたのしい。

子どもが2人に増えて、日々あわただしく、でも楽しく過ごしています。

今夜なんて、
むすこ2をお風呂(沐浴)にいれて、体を拭いていたら
おむつをつける前に、おしっこがシャー。
ありゃりゃー、と言いながら
着替えをさせてシーツを変えて…。

で、一段落したら、今度はむすこ1(トイレトレーニング中)が
「しー、でちゃったのよぅ」と、いってパンツをぬらす。
いいよ、いいよ、大丈夫だよ と声をかけながら
着替えを準備して脱がせてはかせて。

その間に、むすこ2が「えーん」と泣きだして授乳。

で、ピンポーン♪と、宅配便(←おむつを通販)が到着。
受け取ったら、むすこ1が「あけてみたいのよぅ」と要求。
部屋まで運んで蓋を開けて…。

ちょっと目を離したら、白い猫(冬山さん)が、尿管結石とかで
ほんのりおもらし。またおしっこの後始末。

………。
これらのすべてを、夕御飯の支度をしながら、洗濯をたたみながら
増田さんと2人で手分けしてこなしています。


まさにバタバタ。北島さんの応援どころじゃありません(笑)。

そんなこんななので、産後の体は疲労困憊。
ついキーキー怒っちゃうこともありますが、でも、なんだか楽しい。
不思議な日々です。


思い返せば、1人目の子供を授かった時は、うれしさよりも戸惑いばかりでした。
仕事はどうしよう(←会社始めたばかりだったので)
私が本当に誰かのお母さんなんかになれるのかな
そもそも、こんな不摂生をしていて無事に産めるの…?などなど心配がたくさん。

それに、増田さんと映画や旅行や外食に自由に出歩けなくなるのも
ちょっと嫌だなぁなんて思ってもいました。
30歳くらいまでは、子供なしの人生のほうがいいとすら思っていましたし。

でも、えいやっと腹をくくって産んでみたら
むすこのなんとかわいいこと。
毎日がそれまでよりずっとカラフルになりました。
こんな絵具もあったのね~ というかんじ。聞くのとやるのとでは大違いでした。

もちろん、外食や旅行に行きにくくはなったけど
むすことの暮らしは
旅行せずとも毎日が異国にいるのと同じくらい変化に富んでエキサイティング。
3人で囲む食卓は、あわただしくも豊かになりました。
栄養が体にしみわたるような食事時間です。

すくすくと成長するむすこは眩しいし。

増田さんとの関係も、父さん・母さんになってしまった部分は確かにあるけれど
むすこも含めてチームになったことで、より分かち合えることが増え、強固になったように思います。
信頼する気持ちも。尊敬する気持ちも。


そして2度目の妊娠。
子育てへの不安は、1回目よりずっと少なかったけれど
今度は、むすこ1人へ向けていた気持ちが2人になったらどう変わるのかが
心配なような楽しみなような…。

たとえば、恋愛の最中って1人しか見えなくなりますよね。
その対象が2人になるってどんな感じだろうと不思議で。
今度生まれてくる子どもも、はたしてむすこと同じように思えるのかなぁ…?なんて。


で、生まれてみて。
これが不思議と、2人目のむすこもちゃんとかわいいばかりか
2人目のむすこの誕生で、最初のむすこへの気持ちまで増す始末。
おまけに最初のむすこのことが、今までよりもっとよく見えるようになりました。

メンバーが増えることは、分散ではなかったです。

1人目といい、今回といい、わたしは杞憂ばかり。


もちろん、全部投げ出して逃げちゃいたい日もありますし
むすこたちや増田さんに八つ当たりしてクヨクヨする日もあります。
楽しいからって、楽しいだけじゃないし
自分が嫌になることも。


それでも、むすこたちがいてくれる今と、
かつての増田さんとの2人暮らし、どっちかひとつを選びなさいと言われたら
私も増田さんも、間違いなく今の暮らしを選ぶと思う。


これって、何なんでしょうね。
うまく説明はできないのですが。


さーて、そろそろ寝なくちゃ。
またあすの朝、2人のむすこが早くから起き出すはずです。

週末だ。みんなとなにして遊ぼうかな。

AD
「ニンプス」編集部では、
著名人のかたに妊娠中の様子を取材させていただくことがしばしば、
そして、妊娠なさっている有名人のかたのブログをウォッチするのも
編集部の仕事のひとつです目

そんな中で思うのは
やっぱり有名人の方々は、妊娠中のとくにビューティ情報にはとっても詳しくて
最新アイテムやグッズもよく知っていらっしゃるということ。さすがですっビックリマーク


というわけで、これまでにキレイな方々に聞いたりブログで見つけた
妊娠線ケアアイテムを、ざくっとまとめてみたいと思いますっ音譜


星ユンソナさん
『ninps』4ヶ月号の取材をさせていただきました!
08年のご出産です。

妊娠線ケアに使ったのは「クラランス ストレッチマーク ボディクリーム」。
ベビーオイルと混ぜて、2時間おきくらいにせっせと塗ったそうですよ目
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-ckara


大人気の「クラランス ストレッチマーク ボディクリーム」は
著名人の方にも愛用者が多く、
たしかhitomiさんも使っていたとブログにかいていらっしゃいました。
(妊娠中のブログは、残念ながら今は見ることができないのですが汗


星千野志麻さん
『ninps』取材でお世話になりました。3児のママさん。
千野さんは、上記のクラランスのほか
キャリネス ボディクリーム」を愛用。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-kyarinesu

「ニンプスshop」の人気ナンバーワン商品の「キャリネスボディクリーム」は
千野さん以外にも、たくさんの著名人の方がブログなどで紹介していますラブラブ

たとえば…
東原亜希さんサエコさん、それから、ヴィリーナマタニティの青木さんも!
ちなみに、ですが私もキャリネス愛用者です。著名人とならべちゃってすみません(*v.v)。


そうそう。千野さんはほかにもいくつかお気に入りの妊娠線ケアアイテムがあるそう。
ドクターシーラボ ニクワレクリーム
ヴェレダ マタニティ ストレッチマークオイル
が、千野さんの著書『30代からのしあわせ子育てノート』で紹介されています。


星梨花さん
現在、妊娠中の梨花さんが最近のブログで紹介しているのも
千野さんも使っていらした「ヴェレダ マタニティ ストレッチマークオイル
梨花さんのブログ記事はこちら>>

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)

こちらも有名オイルですが、
わたしの個人的な感想としては、妊娠初期にとくにおすすめという感じです。
つわり期に、50種類くらいのオイルやクリームを
くんくん と、香ってみたのですが、
このヴェレダのオイルの香りが、ダントツ気持ち良かったです音譜
酸味のない(刺激の少ない)柑橘系の香りです。
(※香りの感じ方は、個人差もあると思います)

星インリン・オブ・ジョイトイさん
インリンさんも『ninps』の取材でお世話になりましたビックリマーク

妊娠中に使っていらしたのは、「Mama&Kids 薬用ナチュラルマーククリーム」。
こちらも人気の妊娠線ケアクリームですよね。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)

星ビクトリア・ベッカムさん
そして、ついこの間 ニュースになっていたのは
ビクトリア・ベッカムが50本まとめ買いしたという妊娠線ケアクリームビックリマーク
「ロディアル ストレッチMX」というクリームだそうです。
残念ながら、編集部ではまだ試せていませんあせる

ナタリー・ポートマンや、ジェシカ・アルバもこのクリームの愛用者だそうです。
さっそく使ってみなくちゃ。


星カヒミ・カリィさん
そして、カヒミ・カリィさん自らがプロデュースしたクリームもあります。
Preens Mum’s Cream」。

このクリームは、とにかく香りが素敵キラキラ
すっきりとしていて、気持ちの良いクリームです。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)


ひとまずは以上です!
また新しい情報が入手できたら、掲載します~音譜
AD
出産したら、どうしても行きたいビックリマークと、夢にまで見た場所。


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-entrancevirina


VIRINA広尾店 さん!

ホントは、オープンにお邪魔したかったのですが
私ってば、うっかり オープンの日に出産しちゃいまして、アハハ(〃∇〃)…

念願かなって、昨日、やっと伺うことができましたクラッカー
青木愛さん の「赤ちゃん連れ大歓迎ラブラブのお言葉に甘えて、
むすこ2も一緒ドキドキ うふふ。


で、
VIRINA広尾店さん、すごいんです。
ひとことで言うと、ママが主役のパ・ラ・ダ・イ・ス宝石ブルー


おしゃれなお洋服がたーっぷりで音譜
「あ!愛さんがブログで来ていたワンピースっ!いや~ん、欲しいっ」
とかいいつつ、ショッピングショッピングビックリマーク
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-virinahuku


ショッピング中に、赤ちゃんが泣いちゃったって大丈夫 グッド!



しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-fitting

こーんなに、広々とした授乳室があり…
(贅沢な授乳イスは座り心地バツグン。授乳ケープも貸してもらえます音譜



しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)

とんでもなくかわいい 赤ちゃんベッドもありますし…


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)

おむつ替えコーナーもビックリマーク
(愛さんに抱っこしてもらった、むすこ2。はじめまちて、あいさんっドキドキ


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)

で、おむつ替えスペースを、さっそく拝借 (*v.v)。
ナント、おむつSMLとおしりふきも完備ですビックリマーク手ぶらで行けちゃいます。
むすこ2、こうしてみると小さーい。


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-kidsspase

DVDやおもちゃがあるキッズスペースもありました。
騒ぎ盛りのむすこ1(2歳)も、きっとここなら 一人でしばらく遊べます。



しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)

さらにさらに、
フリードリンクとお菓子までっ目


赤ちゃんや子どものケアをしつつ、でも存分にショッピングができちゃうなんて
ママの理想。至れり尽くせりとはこのことですラブラブ


ホントにパラダイスでしょラブラブ!

この日は、大島花子さん&むすこくん 、そしてソラーチェの山崎麻央さん
ベビちゃんの顔を見たい!と、おっしゃってくださって、おふたりもVIRINAに。


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)
だっこしてもらえて、むすこちゃんシアワセ。



そして
花子さんと麻央さんがむすこを抱っこしてくれているすきに…

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)

私はショッピング音譜 うっしっし。
しかも、愛さんのファッションアドバイス付きですっビックリマーク


買い物、たのしー!!!!!VIRINA広尾店さんばんざーい!!!

そして、出産祝いにと、みなさんからVIRINAお買い物券(愛さん手づくり)まで
いただいてしまいました。
ありがとうございます (。>0<。) 嬉しすぎて鼻血がでそう。



そして、花子さん&麻央さんも
素敵なドレスや洋服、アクセサリー、子供服を試着、試着、試着。

「着るもの全部、欲しくなっちゃうよね~。まずいよね~ あははー」
とか、言いながら、3人でたっぷり2時間以上も買い物三昧でした。
しかも、ちょうどセール中(セール情報はこちら )だったので、暴走ぶりも加速するする!!

麻央さんがすてきな黒のドレスを買ったので
ぜひぜひ見てくださいっ(青木愛さんブログに試着写真があります>>




私も、授乳ができちゃうチュニックをいくつか買っちゃいました。
ママバッグもほしかったのですが、結局、持つのは増田さんなので、
これは増田さんに相談してからニコニコ 

ちなみに、昨日着ていたオレンジのチュニックもVIRINAさんの。
妊娠中(臨月まで)たーっぷり着られて、産後もまた大活躍しています。

まだ全体にぷっくりしていますし(←まだ、って。。いずれ戻せるんでしょうか (^o^;))
いつものサイズは着られないけれど、
このチュニックならラクチン。しかもペロっと、授乳も簡単です。

最後にみんなでパチリキラキラ

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)


あ”~~~。たのしかった!!!!心が潤います~みずがめ座
今日も明日も明後日も行きた~い(笑)












戌の日といえば、今週末(7月30日土曜日・戌の日)は、
水天宮の横のロイヤルパークホテルにて
妊婦さんを応援する戌の日イベント「hugkumiがあります。


入場無料。
9:00~15:00のあいだで、入退場自由です。
暑いですし、お参りの帰りなどに
お好きなブースを見ていってはいかがでしょう。

今回はわたくしめが産休中につき、「ニンプス」ブースは、残念ながらお休みなのですがあせる
その代わりに…

会場で、携帯から「hugkumi」にご登録(無料)いただくと
『ninps 妊娠5ヶ月号』を、どーんと全員にプレゼント いたします(〃∇〃) 


戌の日にお参りにいらっしゃる妊婦さんにぴったりの5ヶ月号ですグッド!
この機会にぜひ、『ninps』を読んでみてくださいっ

 『ninps 5ヶ月号』の内容はこちらです>>


hugkumiイベントに参加すると、ロイヤルパークホテルなどの
駐車場無料特典もつくそうです音譜

 hugkumiイベント詳細はこちらです>>


ではでは!