むすこちゃんが元気になったお祝いと
わたしの(最後かもしれない)マタニティ記念として
マタニティフォトを撮ってもらってきました。


なかよくさせていただいている「スタジオ ネーブル」さんです。

ネーブルさんには、
むすこが1歳になるちょっとまえにも撮っていただいたことがあり
今回は2回目。



$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-ix01
▲前回はこんなかんじ。むすこがもうすぐ1歳のとき。


今回は増田さん(むすこの父というか、わたしのパートナー)もいっしょです。


前回撮影した場所から移転をしておりまして
今回おじゃまさせていただいたのは新スタジオ。
一軒家まるごとがスタジオになっていて、とても落ち着きます。


スタッフさんはカメラマンさんも含めて
全員女性ですし、
いろいろ気配りいただいて、とっても心地よいです。


控室でゆったりウェアに着替えまして
撮るカットをカメラマンさんと話し合って、いざ撮影!
だいたい5パターンくらいを撮影していただけるとのことです。
いろいろバリエーションが考えられるので、わくわくします。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-hikaesitsu

▲控室でのわたしとむすこ(撮影は増田さん)。


まずは、家族写真をこんな感じで撮っていただきました。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-navel_family
▲うーん、むすこはやっぱり増田さん似(笑)


むすこちゃんとニンプな かーさん のツーショットも撮影。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-ninp_musuko
▲むすこ、絶好調!わたしは鏡モチのようにふっくら(笑)


むすこが主役の写真も1ポーズ。
カメラマンさんが「むすこちゃん、お背中向けて!」と声をかけたら
むすこのヤツときたら、このポーズです(笑)。


げ、元気になり なりすぎ ました。。。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-senakakon
▲なぜ腰に手が!


そして
肝心のマタニティフォトですが

今回はネーブルさんでの撮影2回目ですし、
人生最後のニンプ姿かもしれませんし、

…と、自分自身にいいわけして

なんとマタニティプチヌードにもトライしてみました。


いやいや。いいんです。
自分用だし。これも経験。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-maternitynude
▲恥ずかしいのでちいさく、ですが
あと10年若かったら下も脱ぐのになぁ(笑)と。



撮ってみて思うのは、
マタニティフォトを迷っている妊婦さんがいらしたら
ぜひぜひ撮影をおすすめしたいということ。
迷っていたらもったいないです。撮っちゃいましょう(笑)

大きなおなかの自分って、
生まれちゃうと忘れちゃうんです。うそみたいに!
ですので、ご家族に撮ってもらうのもよいのですが
せっかくなら、きれいに残せたほうが後から見たときに嬉しいですし
やっぱりプロにお任せするのがいいなぁと。

むすこと初めに撮った2009年の写真も
いまやわがやの宝物のひとつになっています。


そうそう、ネーブルさんなら、
2回目からの撮影は10,000円OFFだそうなので
まずマタニティフォトを1回撮っておいて
生まれた後(たとえば1歳の記念とか)でまた1回とか撮影するのもよいのでは。
(マタニティフォトは、5ポーズ100カットの撮影にフレームと3枚の写真プリントがついて35,000円。
全データを+10,000円でいただくこともできます)

わたしは臨月間際での撮影になってしまいましたが
(むすこちゃんの入院があったりでバタバタしていて!)、
本来は、妊娠8ヶ月ごろの撮影で予約するのがおすすめです。

ちょっと早めにうまれてくる場合もありますし
あまり臨月だと、おなかが下がってきまして
フォトジェニックという意味では、もう少し手前がベストですっ。

さぁ、気の変らぬうちに予約をっ(笑)!
きっと「撮ってよかったなぁ」って思う日がきます。



ネーブルさんのサイトはこちら>>


AD

いまから5年前。

会社を作る前で、むすこもまだおらず、
小説を読んだり、恋をしたり、仕事にムキになったりしていた私。

今思うと、なんて傷つきやすくもろかったか。
(そのときは、そうは思っていなかったけど)

会社の会議でちょっと強めの発言したくらいで後悔し
知人にお礼を忘れてしまったと気にやみ
落し物をして心を痛め…

あるいみ可憐。。


それがいまや。

不慣れな中で会社なんかを経営していれば
言いたくなくても「ビシっ」と、
他人にモノを言わないといけないシーンはしょっちゅうあるし

時には、あえて人とケンカ(交渉?)することもあるし

電卓叩いて、越後屋みたいな顔をして、お金の話をしないとならないし

増田(夫であり共同経営者)とは
5年間、何百回と口論し、腹をたて
時には本気で戦車でひいてやりたいと思ったことも。

で、むすこが誕生すれば
今度は、むすこのお風呂からご飯から下の世話から…と、
否応なしに他者との距離を詰めた生活が待っており
遠慮などしていたら、互いにつぶれてしまいそうだったし

このあいだみたいに、
むすこが勝手に死の淵みたいなところに出かけてしまって
とんでもなくおっそろしい思いをしたりして


わたし、どんどんどんどん、心臓が丈夫になってゆく。


さらに、出産。
これがまたくせもので、
出産前後の女性は、なんというか太い。(あ、私だけかもしれません)


怖いものが減り、
自分とおなかの子の命を守ることにロックオンされているためか
それ以外のことに、まったく動じなく(目が向かなく)なりがち。



これが、経営者としては
ちょっとまずかったりすることも。

前回の出産のときなんて
世の中では、リーマンショックが起こったのに
わたしときたら、息子のことしか頭になく
リーマンショックなんて塵のようなものだと思っていた次第。

当時のブログを見てみても
「リ」の字もありません。おお、こわい。



出産まであと1ヶ月。
またあの、視野狭窄・赤ちゃんロックオン状態が来ると思うと
たのしみなような、不安なような。







AD
三度のご飯より、妊娠線ケアアイテムが好きな高沖です(うそ。)


でも、まるっきり うそ というわけでもなく、
前にも記事にしたのですが
妊娠してからはとくに、常に自宅の洗面台のうえには
妊娠線ケアアイテムがたくさんありまして、
大好きなアイテム&いただいた新商品などがずらり、ずらり。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-jitakucream


会社にも、こんなにたくさん!

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-kaisyacream

せっかく妊婦なので、
どしどし試しています。


もしかしたら、試した数は日本一、いや世界一かもしれません。
(ちがっていたら、ごめんなさい)


マイベスト3は

◇先日も熱く語った「キャリネスボディクリーム」

◇エルバビーバの妹ちゃんてきな「エルバオーガニックス」

◇ベビーマッサージや会陰マッサージもOKで、用途が広いアンバーボタニカル「ピュアシアオイル」


です。


新しいところでは

◇カヒミ・カリィさんプロデュースの妊娠線ケア「ママクリーム」

が、おおっ!と思った一品。

ほかにも、冬場はこれだ!とか、
コスパナンバーワンはこれだ!とか、
そのうち記事にしたいと思います。


…と。そんな中
またもや新星が登場。
frei「マタニティ スキンケア マッサージオイル」です。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-frei


さっそく「ニンプス」でもレポートしました。

日本で目にすることは、これまであまりありませんでしたが
意外にも歴史が深く、なんと1966年生まれだそう。
ヨーロッパの人気ブランドで、
ドイツでは、薬局で販売しているのだとか。

極めてさらっとしたオイルで、肌なじみがよく
保湿のためだけ、というよりも
スルスルっとすべりがよいので、おなかのマッサージにぴったりです。
脚のマッサージなどにもよさそうですし、
マッサージ重視のかたに、とくにおすすめと言えそう!


ちなみに無色で、香りはココナッツ風です。
オイルですが、肌への吸収がよいためか、すぐにさらっとしてベタつきません。


詳しいレポート記事は「ニンプス」サイトでぜひ!


メーカーさんのサイトはこちらです>>
(あ、ニンプスをご紹介いただいているみたい 笑)



AD
前回の「石鹸」記事が好評でしたので
調子に乗りまして「クレンジング」を1本ご紹介。



これまた、いやらしいんですが
つい最近「ニンプスshop」で取り扱いをスタートしたばかり。

いやー。前からずっと好きで使っていたクレンジングでしたので
すぐにでも みなさまにご紹介したかったのですが
やーっとみなさまにご案内できるようになりました。

妊娠中に使うと、日ごろよいと思っているものでも
案外、「こりゃだめだ」ということもあるので
自分が実際に「妊娠中」にためしてみないと…と思いまして
ちょっとお時間かかりました。



妊婦さんや産後ママさんに
安心して使っていただける天然成分を中心とした
シャハラン.メスリ 『ザ・クレンジング』です。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-cleansing
▲満を持して「ニンプスshop」に登場!?シャハラン.メスリ 『ザ・クレンジング』


なんといってもイチオシは、香り。
妊娠中のかったるい気持ちもすっとするような(個人の感想ですが)
そんな勢いです。

もちろん、香料を加えているわけではなく天然の香り。
メインは、ビターオレンジの花から抽出した「ネロリ」に
ほんのにイラン産の「ダマスクローズ」が
ちょうどよいバランスで香り、
洗っているあいだじゅうが、たまらにゃいかんじです。
(表現が三流ですみません)


ネロリ精油は、ビターオレンジの花から
ほんのわずかしか抽出できない貴重なものだそうで
機能としては、肌のターンオーバーに働きかけるそうです。
紫外線が気になる今の季節にもよいですね。

洗い上がりは、つるっとしっとり というかんじ。
毎日使い続けるごとに、「あぁ、これ好きっ」となります(わたしは)。



メイク落としとしてはもちろん、
そのまま水を足して泡立てて洗顔できるので、ダブル洗顔不要です。
(ウォータープルーフマスカラは落ちませんが)

あとは…
200ml 5,500円が、ちょっと高く感じるかと思うのですが
これが、1本でけっこう使い出がありまして
うまいこと言えませんが「なかなか減らない」です(笑)。

なので1本使い終わる頃には、
コストパフォーマンスも優れているなぁと
納得しちゃうかんじ。
で、またもう1本買っちゃうというわけ。


それでも「高い!」と最初は感じるかたもいらっしゃると思いますので
「ニンプスshop」では、

シャハラン.メスリ 『ザ・クレンジング』
買っていただいた方全員に≪もれなく♪≫
おなじシャハラン.メスリ シリーズの『ザ・ローション』30mlをお付けしますっ♪ 

人気のダマスクローズから抽出したローズウォーターを
95%以上配合した、贅沢な美容液ローション『ザ・ローション』も
ついでにお試ししちゃってください。
これまたハマりますっ。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-lotion
▲ザ・ローション。ミニボトルといっても30ml1,000円の現品ですっ。

なお、『ザ・ローション』は
ボディにもお使いいただける、保湿成分たっぷりのローションですので
妊娠線ケアのためのおなかマッサージにもどうぞ。
肌なじみがよく、気持ちよくお使いいただけるかと思います!








妊娠中は、シミ・そばかすが増えがちです。

と、記事で書いたりしますが
いやん、ほんとうに増えます。

数も増えるし、既存軍団も濃くなります。しくしく。
わたしの30年以上の「日よけ」は、いったい何だったのかというくらい。


アップで写真を撮ってお見せしたいところですが
ううっ、辛すぎてできないっ。
産後1年くらいで、薄くなったりもしますが。。


というわけで
昨年、キャリネス ベビー&キッズ UVケアクリームの開発者&美容皮膚科医の片山先生に
取材で勉強させていただいたのですが、

妊娠中はホルモンの影響で
シミだけではなく、肝ぱんもできやすい状態だそう。
 (詳しくは、ninps 5ヶ月号 に掲載中
シミにせよ肝ぱんにせよ、
いずれにしても紫外線ケアをすることが、やはりとても大切だそうです。

というわけで、今年から「ニンプスshop」でも
妊娠中に安心して使えるUVクリームとして
キャリネス ベビー&キッズ UVケアクリームを販売し始めております。
ぜひご活用を。(化粧下地にするとよいです。ノンケミカルですし)



で、「ニンプスshop」では販売できていないのですが
個人的に大好きな石鹸というのもありまして
こちらは、ピーリングできるタイプの石鹸。
肌のターンオーバーを促すので、メラニン排出にいいのではないかと。

わたしは、大人ニキビができちゃったときも、これを頼りにしています。

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

我が家では、「ルビー石鹸」と勝手に名付けて使っています。


ずいぶん前に、肌悩みで受診したときに女医さんがすすめてくれたもので
もう12年くらい使っています。
(たぶん、通算で50個は使ったと思う)

これがないと、というかんじ。
マリエさんも愛用しているらしいです。

ただしこちらは、ちょっと刺激が強いので
妊娠中は使いにくい方もいらっしゃるかもしれません。
ピリピリしてしまうかも。(私は10年以上も使っているので慣れちゃっていそう)



そして、
なんとか妊婦さんにも使いやすい、
よい石鹸はないものかと探していたところ
見っけたのがこちらです。

アンバーボタニカル「サバンナ・プレミアムソープ」
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-botasekken


見た目が、ごつごつっとしていますが
使い心地は、きわめて繊細。

ガーナ産の天然シアバター
母乳と同じ成分を含むバージンココナッツオイル
抗酸化作用をもつカカオ殻

の3つの成分たっぷり、かつこれらは100%オーガニック。

さらに、カカオやココナッツのソフトなピーリング効果もあります。
シミ・そばかすケアにぴったし。
妊娠中でなくても、よいケアになると思います。

社内のスタッフ評価では
たぶん「ニンプスshop」商品のなかでナンバーワンの人気もの。
みんなが大好きな石鹸ちゃんです。


この石鹸を販売する会社の社長、アンソニーさんから聞いたのですが
長谷川理恵さんも絶賛だそうで
ちゃんと、ブログに記事も出ています>>



というわけで、こちらの石鹸は「ニンプスshop」で お求めいただけますので
「ninps誌」と一緒にお届けもできます。
(初回お届けに限ります)

お風呂に置いておくと少し柔らかくなりすぎちゃうので
包丁やカッターで、1/2~1/3に切ってお使いいただくのが
おすすめです。


ではでは、石鹸ちゃんと妊娠中のシミ・そばかすケアのお話でした。