おおっ。妊娠31週。
わたしの2度目のマタニティライフも、大詰めです。


最近、
「どこで産むの?」と良く聞かれるのですが
わたしは「聖路加産科クリニック」で出産予定です。


この記事>>  で、ご紹介したように
妊娠初期に大葉ナナコさんといっしょに聖路加産科クリニックを見学し
これですっかり腰砕け。
いやん、ここで産んでみたら、未知なる自分と会えるかも なんて思いまして
その後、さっそく出産を予約し、
妊婦健診もすべて「聖路加産科クリニック 」で受けています。


大きな病院で産む、有名なクリニックで産む、助産院で産む、地元で産む…


一長一短あると思います。
どこで産めばゼッタイ安産! ということはないですし
相性(感覚的な)もあるのではないかと思います。
はっきりいって、出産は
人によっては、単に子どもを産み落とすだけでなく、今後の自分の人生
(女性、母性、セックス、などなど)にも関わるような
けっこう大きなできごとですし。


わたしは、むすこちゃんの出産のときは
ちょっとで遅れちゃったものですから、「出産難民」になりそうになり、
結局、あまり選ぶ暇もないままに、都内の大学病院で出産しました。

大きな後悔はないけれど
ちょっと流れ作業でつまらないかったなぁという思いはあります。
母子ともに健康だったし、贅沢は言えないのですが。


でも2子を授かってみると、欲が出るというか
マタニティ誌発行人として
日々、妊娠・出産情報に触れていると
今回は、自分と向き合う出産してみるのもいいかなぁ などと思った次第。


いまは聖路加産科クリニックを選んで、よかったなぁと思っています。


さんざん前フリをしましたが
実は今日、妊婦健診に行ってきたところ。

むすこが入院しているのも聖路加なので、
同じ敷地内に産科クリニックもあるのが妙に心強いです。


助産師さんに
「む、むすこちゃんが入院しちゃって… 涙」 と話すと
「うん、うん」と話を聞いてくださって
ぱんぱんにむくんでしまった私の脚を見るやいなや
「疲れていますね。オイルマッサージしながらの健診にしましょうか」と
丁寧に脚をマッサージしてくださいました。

マッサージしていただくあいだ、
おなかの ややこ の、よく動くこと!

「かーさん。ボク(わたし)のこと
 忘れちゃってなかったのね!」 と、赤子が喜んでいるように感じました。


ごめんよぅ、よくがんばってくれているねぇと
お腹に話しかけたらば、涙が出てきました。


助産師さんは
「せっかく隣の病院にいるんですし、辛くなったら寄ってくださいね。
脚湯のマシンで足元を温めて帰るだけでもいいですから」
と言ってくださいました。

そういえば、
前回の健診のときは、この脚温めマシーンを使っての健診でしたし
その前の健診の時は、肩こりを解消するマッサージをしてくれたんでした。
あぁ、いつもありがとうございます。


毎回、約40分ほどの健診で
マッサージや、むすこ看病中の体操のコツを教えてもらい
おしゃべりし、心を癒して帰ってきました。


出産場所に迷う都内の方がいらしたら
聖路加産科クリニックに一度見学(説明会)に行ってみるのもよいかなと思います。


まだ空きもあるようですよ!

聖路加産科クリニック>>






AD

先日もおしらせしました「ニンプスの新企画★ 」。

おいしくて安心な食材を、妊婦さんにモニタープレゼントしております。
おかげさまで
第1弾、2弾と大反響をいただいております!!

やっぱり妊娠を機に「食」に対して
興味や関心って高まりますもんね。(わたしも!)


というわけで今回は第3弾 です。



『famfarmさんのお野菜セット』を、3名様にモニタープレゼントいたします!
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-agrimart_fam

季節のお野菜をピックアップし、お届けしますので
どうぞ奮っておご応募ください!

ご応募・詳細 はこちら>>

締め切りは、5月12日(木)です。


ではでは、みなさまのご応募を心よりお待ちしておりますっ。
AD

節電により、
サマータイムの導入を検討している会社がふえているのだとか。


私はといえば、
なんとめずらしく流行の最先端。
10日ほど前から、ひとあしお先にサマータイム的な暮らしをしています。

じつはいま、むすこが入院しちゃっておりまして
わたしってば、仕事に行く前にむすこの顔を見たかったりするので
毎朝、5時起きて、2時間ばかり病院に寄っています。


で、やむなくはじめたサマータイム(?)ですが、
やってみると5時起きが とびきり気持ちよいのです。

空気はしっとりとして清いし、
今のシーズン、芽吹いた若葉のまぶしいことこのうえないっ。


というわけで、サマータイム導入は
夏まで待たずに、ぜひ「いま」から始めてほしいです。

新緑が作りだした酸素、すんごい気持ちいいですよ。
ピカピカした、オーラもみなぎっていますし。

夏は夏で、あの暑くなりそうな予感を孕んだ独特の朝空気も気持ちよいですね。
それもまた たのしみです。


妊婦さんはどのみち眠りが浅くなりがちですし
いっそ、早く起きちゃえば
夜も眠りやすくなりそうです。

おおっと。
睡眠と言えば、こちら(↓)の記事のお手伝いもさせていただいています。
ぜひご覧くださいな★

美人流睡眠生活(MSN ヘルスケア)>>



AD
こんにちは、高沖です。

愛息ちゃんが、病気をしておりまして
むすこラブの私としては、なんだかもう胸がつぶれる勢いです。

おなかの赤ちゃんは順調で、
とうとう、ついに、なんと 30週になりました。
ぼーんと おなかが出てきています。born。



さて、妊婦&ママさんに素敵なお知らせです。
「ニンプスサイト」では
5月7日開催の ママフェス2011 に、
10組20名様を無料でご招待いたします★


応募はこちら>>



hitomiさんや、道端カレンさん、乙葉さんらも参加する
ママのための大イベントです。

ベビーカーで行くことができ、託児所もあるのだそう。
ママさんにもたのしいイベントのようです。

どうぞご応募ください!



安産。

妊婦さんにとって、魅惑のキーワード。

痛くなけりゃ安産、短くすんだら安産
…などと思われがちですが、これは不正解。

自分が「こりゃよかった」と満足できるお産であれば安産です。
たとえ痛くなくても時間が短くても
悔いが残っていたら、それは安産と呼べるかどうか。


母子ともに無事で、良いお産にしたいものです。


というわけで、ちょっとした願掛けですが
ニンプス では、こんな企画をスタートしました。

安産のお守りチャーム 人気投票!!


「GRIBO baby」という、
哺乳瓶や、おむつ、おしゃぶりなどの
赤ちゃんアイテムをモチーフにした
チャームのシリーズが、まぁとにかくかわいいっ。
これを妊娠中から安産のお守り代わりに身につけたらいかがでしょう。


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-bare
▲ほにゅうびん、おむつ、ガラガラなど10アイテム。
あなただったら、どれがほしい?



仕事中もプライベートタイムも
チャームを見るたびにお腹の赤ちゃんの存在を
ふっと思い出せそうです。

できれば、パートナーやお友達から
プレゼントでいただけたりすると、もっと嬉しいですがチョキ


というわけで、ニンプスの企画では
妊婦さん限定で参加できる
「あなただったら、どれがほしい?」の人気投票です。

1位に選ばれたチャームは、
そのチャームに投票いただいた方の中から1名にプレゼントします。

詳細&投票はこちらから!>>