わたしのまわりの友人のうち
子どもがいる女性というのは、3割くらい。
あとのみんなは、結婚の有無にかかわらず、仕事を持っていて子どもは持ってない。
案外、男性の友人はパパが多いけれども。


でもみんな“子どもがいらん!”というわけではなく

「欲しいね~、欲しい。
 でも今すぐって言うとちょっと困るなぁ」 …と答えることが多いです。



わかるぅ。その気持ち。
1人産んでおいてなんですが、
私も、もう1人授かったらうれしいけれど、今はちと困るなぁなどと
つい半年くらい前まで思っていましたし。
1人産んでもその迷いは変わらないっていうか。



つまり、今、私の周りの働く女性たちにとって、子どもとは、

“欲しいっちゃ欲しいけど、いますぐ授かるのはちょっと困る”

という存在なんだと思う。
これは、なんていうか世の中的な傾向だとすら言える感じがします。


できちゃえば、腹も据わるんですが。うーむ。


でもって、そんな
「いつかは欲しいなぁ」と思う女性に届いたらいいなと思って始めたのが
この連載
30代で妊娠の新常識(MSN・ビューティスタイル)」です。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-msn


子どもってかわいいよとか、子どもとの暮しって素敵よ★
なんて押し付けがましいことを語るのではなく、
もっとぐっとホントのことに迫りまして

>子どもって、何歳まで産めるのよ?
>出産ってどんだけ痛いの?
>出産で体型がおばさんかするのっていやなんだけど。
>できるセックスとできないセックスの違いは?
>不妊ってどんな状態?
>もしかしてできた?と思ったら気をつけること

などなど、
結構、いま本当に知りたいことを網羅していると思います。

毎回、お話を伺っている先生方も、
その道でナンバーワンの実績を誇るひとばかり。
見る人が見ればわかる、すごいラインナップになりました。

私の自慢の連載です。
企画に賛同してくださったMSNさんにも大感謝!


で、もう連載も18回目になるのですが
今回は「妊娠や出産にかかるお金」を記事にしています。


30歳をすぎて、そこそこ稼ぎがあるカップルでも
妊娠や出産でかかるお金と、仕事を休んでいる間の収入については
心配していることが多く、
その心配が少しでも軽減できればいいなぁと。

世の中には他にも「妊娠・出産にかかるお金」の記事は結構あるけれど
その多くは、妊婦さんに向けたものだから
細かいし面倒くさいし、読むのが大変!
 (問題が差し迫っている妊婦さんにはありがたい記事ですが)
なので今回の記事は、あくまでざっくり
どんなもんかがわかるように意識してまとめました。

妊娠・出産時には、国やらからもらえるお金も結構あるし、
子どもも小さいうちはそんなにお金がかからんわ、 ということが
わかっていただけるんじゃないかな と思います。


そんなわけで、
妊娠出産にかかるお金、ざっくりバージョンの記事
ぜひご覧ください!


>>いくらかかる?出産・子育てにかかるお金(MSN・ビューティスタイル)
AD
わたくしごとですが
6歳のときに花粉症デビューをして、早30年。

どういうわけか、25歳あたりから だいぶ良くなってきている気がしますが
でもやっぱり、昨日・今日あたりは、やられています。

花粉症で辛かったのは、受験の時。
当時はまだよい薬や対策もなかったので
市販の薬を飲めばすっごく眠くなるし、飲まないと くしゃみと鼻たれで集中できず。
花粉症の人には、プラス5点くらいしてくれてもいいんじゃないかと思うくらいの
ハンディキャップでした。(←おおげさ)


で、妊娠中の花粉もまたきついものです。
わたし自身は、前回の妊娠では、この時期を「妊娠初期」に迎えており、
今回もまた、この時期とニンプ期間が重なってしまいました。


第1子の妊娠中は、くしゃみがひどくって
“こんなにくしゃみをしたら、赤ちゃん出ちゃうんじゃないの?”
と、本気で心配したくらい。

というわけで、
昨年の花粉シーズンに、お医者様にニンプさんの花粉対策について聞く、
特集記事を組みました>>

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-kahun
ニンプの花粉対策術


薬は飲んでよいかどうか、
耳鼻科と産婦人科のどっちに相談したらよいか、
花粉症が赤ちゃんに遺伝するのか、 といった疑問にお答えしつつ



薬を使わないツボ押しやアロマケアなどもご紹介しています。
わたしが試した感じでは
鼻がすっとする「迎香」のツボと、風邪対策にもなるアロマ「ラベンサラ」は
とくにおすすめ!
どちらも安全&やさしい対策なので、2歳のむすこにも使えるワザです。


昨日あたりから、けっこうとんでいる気がしますので
花粉にお悩みのニンプさんのお役にたてればさいわいです。


記事はこちらです>>
ニンプの花粉対策術





AD

□ 子、2人へのふあん

妊娠22週となりました。
順調にいけば、6月には2児のママになる。


おおっ。


25歳くらいの時のわたしには、予想外の展開。
2児のママの自分なんて、意表をついています。


現在、2歳のむすこを授かった時
びっくりしたし、不安もあったし、エヘヘって気持ちもあったし複雑でしたが
じつは、今回もまたしかりで、揺れまくり。
かーさん、なんの成長もしておりません。


2回目だから、余裕しゃくしゃくかというと、さにあらず。
なんていうか、2回目ならではの心模様も出てきています。

わたしは「ninps(ニンプス)」という
妊婦さん向けの媒体の発行をしているので
妊娠に関する情報はたくさんもっていますし、
すてきな産婦人科のお医者さんや助産師さんに取材をさせていただくこともしばしば。
つい昨日も、竹内正人先生に取材でお話を伺ってきたばかりです。

妊婦として、こんなに恵まれた環境はないくらい。



それでも、やっぱり心が揺れたり
考え込んだりすることがたくさんあります。



これはやっぱり、
妊娠や出産って、ひとりひとり背景も状況も心のありようも違うものだし
同じ人だって、おなかの子どもが別の人なんだから
毎回、ちがう気持ちになって当然だろう、と思ったりしています。



子「その2」が誕生するにあたり

むすこに弟なり妹なりができるのは とても喜ばしく、
何十年か後に、彼と私が亡き後にも 
むすこたちが兄弟として一緒の時代を生きられるのは
いいなぁと思っています。


でも。
なんていうか、むすこ「その1」を大事に思っている今、
もう1人のむすこなり、むすめなりが現れた時、
自分の心がどう反応するのか、不安と期待とでごちゃごちゃ。


産まれたとたんに、2人に対していっぺんに同じような感情を持つのか
はたまた、徐々にこなれていくものなのか

どんな具合なんでしょう。



だってほら、日常で 2人に対して
まったく同じ感情を持つことなんて経験なかったし。


彼氏がいて、あっちの人もいいな って思うことはあったけど
そういう時は、
それぞれに対して、興味とか関心とか愛情とかのバランスがぜんぜん違っているし。


でも、2人以上の子どもがいるママさんたちを見ていると
「子どもたち」というくくりで
その1も、その2も、その3も、
おなじような気持ちでとらえているように見える。

でも、その1とその2は、たとえ双子ちゃんでも、ぜったい別の人じゃん。
なのに、同じように思えるってこと?
あー、不思議。
それってどんな感じだろう。


自分から見た、父と母みたいなものかしら。
ひゃー。不安だし楽しみ。


いまはまったく予想もつきませんが、
うまれてみてわかったら、また報告します。













AD
うちの会社には、
お取引させていただいているかたや取材で知り合ったかたから

「子どもを授かりました」
「赤ちゃんが生まれました」

と、いったハッピーニュースをご連絡いただく機会がとってもおいです。

そのたびに、編集部はほっこり華やぎ、
「ねーねー。なにをプレゼントしたら喜んでいただけるかしらん」
と、盛り上がったりします。

ついでに、しばらくたって
赤ちゃんを連れて遊びに来てくださるかたもいたりして
これがまた、たのしみ。
泣いちゃったりもしますが、たまらん。
職場のかーさん軍団は、もぅ仕事どころではなくなりますし、
人によっては、「早く帰って自分も子どもの顔が見たくなっちゃった♪」といった具合。

いやー。「ニンプス」をはじめたおかげで
こんないいことまでついてきちゃった、という感じです。



そして年初~今の時期は
「保育園どうしよう」 とか 
「保育園に入れるかなぁ」 とか 「ダメ(落選)だったよぅ~」 といった声も届き始めます。

小さなベビーちゃんを保育園にいれることが心配 というママには
「だいじょうぶよー」とか「わかる、わたしもそうだった」と
お話ししたり、聞いたりができるのですが

抽選にもれてしまって
保育園に入れなかったママさんは、本当に気の毒でなんとも言えなくなります。


私もそういう思いをしたし、
で、どうにもならなくなって泣けてきた日もあったし、
泣いても騒いでも誰もどうにもしてくれなくて途方に暮れたし。。



なんていうか

元気に働いていた女子が
お腹に赤ちゃんを授かってちょっと仕事をお休みして
ママになる準備をがんばって、
そうこうするうちに生まれてきて嬉しくなって、
しばらくの間、赤ちゃんとの時間を過ごした後

さーて、母さんそろそろ仕事に戻って またがんばるわよぅ


と思って何が悪い。

それを、保育園がないから仕事をあきらめにゃならないとか
仕事がなくなって、生活費の心配もしないとならないとか

おっかしいと思うのです。
そんなことで、積み上げてきた平穏な暮らし を揺さぶられちゃうなんて。



そもそも、母さん・父さんは、安定していないとならない。
子どもと心地よく過ごすには、なんていうかキャパとか余力とかが必要で
それが確保できていれば、ほんとうにいい子育てができると思うんです。

だのに、
仕事がないとか、保育園がないとか、お金がないとか
そんなプレッシャーやストレスにさらされたら
子育てのほうまでぐじゃぐじゃになってしまいます。



それに、教育と納税と勤労は、国民の義務だろうよ。
いまの日本では、人によっては
保育園がないと、
勤労できないし納税も減るし、教育だってうまくいかんのだよ。


なかなかね、一気に解決するのは難しいとは思うのですが
とはいっても、
やっぱりこの時期にたくさんの母さんが胸を痛めているかと思うと
なんていうか、切なくなります。



日本でも指折りの「妊娠線ケアアイテム」お試し数 だと
自負している高沖です。
えへん。

というわけなので、自宅のパウダールームには、
常時、10本ぐらいの妊娠線ケアアイテムが並んでいます。ずらずらと。
やりだすとハマってしまう、悲しい編集者気質です。


というわけで、
最近試しているのは「エルバオーガニックス 」。



しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-erba


これ↑です。
オレンジ色のパッケージに、見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

ちょっと間違えやすいのですが
「エルバオーガニックス」には、お姉さんブランドと言える
「エルバビーバ」というものもあります。



しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-erbaviva

これ↑ですね。
似てるでしょ?

どっちもママ&ベビーラインが充実している、オーガニック系のブランドなのですが
日本で先に有名になったのは「エルバビーバ」のほう。
「エルバオーバニックス」は、昨年出たばかりのニューフェイスちゃんです。

どちらもオーガニックの植物成分100%で作られているのですが
使われている「精油」のランクが、ちと違う。

先に有名になった「エルバビーバ」が、最高品質★★★★★ 5つ星 だとすると
「エルバオーガニックス」は、★★★ 星3つ、という感じ。

ここぞ、ってときはやっぱし松坂牛が食べたいけど、
毎日おいしくいただくなら、和牛ならなんでもありがたい とか そんなイメージでしょうか。

ち、ちがう?


えーと
つまり、「エルバオーガニックス」は
「エルバビーバ」の安心度はそのままで、
クオリティもそこそこ高いのに、手頃価格で買えちゃうアイテムたちというわけです。

値段を比べてみると…
たとえば同じ「ストレッチマーク(妊娠線)ケアオイル」だと

最高級のエルバビーバだと、    125ml 4,200円
安心品質エルバオーガニックスは、120ml 2,665円

です。量が微妙に違うけど、目安にはなります。


で、わたしは「エルバオーガニックス」がおすすめ。
こっちで十分。毎日使うものだしね。
なので、むすこのお風呂上がりの肌ケアにも
「エルバオーガニックス」のベビーローションを毎日使っています。
むすこちゃんがいい香りになって楽しいったら。


「エルバオーガニックス」の妊娠線ケアは
大きく2種類。
クリームタイプとオイルタイプです。


クリームタイプは、塗り込むと白くなって消える、こっくりタイプ。
これまでに試したクリームの中でも、「濃いめ」の使い心地です。
のびはそんなによくないけれど、お腹の守られ感はみっちりしていて気持ちいい。
テクスチャが柔らかいので、チューブからの出し過ぎに注意が必要です。
ぶにょっとたっぷり出ます。あ、そうだ。シアバター入りだそう。


対して、オイルタイプは、わりとあっさりオイルというかんじ。
クリームと比べたら、そりゃ、オイルのほうが着け心地はしっかりしているものの、
オイルとしては、さっぱりタイプだと思います。
ヴェレダのストレッチマークオイル や、バーツビーズのミツロウ入り固形タイプ と比べても
軽めの使い心地。べたつきも気になりません。
オイルが苦手な人にも試しやすいかも。


香りはどちらも、ラベンダー系の、いわゆるやさしいアロマな感じ。
嫌味がなくって心地よいです。(ちなみにむすこのベビーシリーズも似た香り)

エルバオーガニックスさんでは
朝がクリーム、夜はオイル といった使い方を提案しているようです。
私は、お腹がクリーム、腰とひざ・脚にオイルと、パーツ別に使ってみました。
私的にはこれが、ばっちし。


お腹、おしり、バスト に毎日使うとして
クリームとオイルを1本ずつだと、臨月までには足りなくなるかも。
それぞれラージサイズなら、ちょうどよさそうです。

 ラインナップはこちら>>


「エルバオーガニックス」を
ニンプス編集部の別スタッフが試したレビューもあるので
こちらもあわせてご覧ください!
「mommy to be ストレッチマーククリーム&オイル」>>


そうそう。この(↑)記事の下のほうに、オレンジ色のバナーがあるんですが
いまちょうど、「エルバオーガニックス」さんがキャンペーン中で
オイルとクリームのトライアルセットを、送料無料のお得な価格で買えるとのこと。
ご興味あるかたには、チャンスかと思いましたので、ご紹介です。

ではでは、またっ。