マタニティウェアについて。


マタニティ誌を作っていながら、それいっちゃおしまいですが
なんていうか、買うのに勇気がいるものです。


だって、着るのは ほんの数ヶ月。
もったいないじゃないですか。

それに、
その数ヶ月の間ですら、体のバランスがどんどんかわっていって
似合う形が次々変化していく。

そもそも、ニンプさんの体というは
神秘的で女神のように見える時もあるけれど、
一歩間違えば、コミカル。


つねに全身のバランスを見ながら、
ちょっとした丈の長さとか、色合いなんかを気にしていないと
すぐにコロっと見えてしまいます。


だったら、もうこの時期は
場当たりな服で のらりくらいとすごしちゃえばいいんじゃないの?
なんて、貧乏症の私はついつい考えてしまいがち。




なのですが。


前回の妊娠で、マタニティウェアを着た時の感動と言ったら
もう筆舌尽くしがたい感じでした。

ラクなんですよ。ラク。

ただのLサイズとは、ぜんぜん違っていて
素材は伸びがあって、やわらかだし、
ゆとりが必要なお腹やバスト付近には生地をたっぷり贅沢に使いつつも
スッと見せたい手足あたりは、きちんと そのように裁断されている。


そういうわけだから、動きやすいし、お腹のでっぱりもきれいにおさまるし、
後ろ姿が だぼっとしたりせずキレイ。
本当によくできているのです。



じゃぁ、今回もとっと買って、
ラクになれよという話。

ヴィーリーナ・マタニティの青木さんにも
「高沖さん、マタニティは早めに買ったほうがいいわよ。
 早く買えばそれだけ、長く着られるし。産後にも着るでしょう?」
と、年末にアドバイスをもらったのに、

ぐだぐだぐだぐだしていたら、もう18週になってしまいました。


なにを迷っているのだ、わたし。
ちゃんとおまえは毎日がんばって働いているじゃないか。
マタニティウェアくらい、どーんと買おうじゃないか。
一生にたった数回のことだ!
それに、
サイズの合った洋服は、気分もいいし ラクちんにだってなるんだぞ。
ケチケチすんなよ、おれ。
それ、いけ、買うんだ!!



なーんて自分に喝を入れながら ネットをぶらぶらしていたら
ふふふ。発見。

ヴィリーナさんがfinalセール中!!!
(31日16時まで。いそげ!)


他のサイトも見てみたら、
おおっ、Mamas&Papas さんもセール中!

エンジェリーベさんもウィンターセール

わっ、はっ、はー。
18週まで待ったかいがあったというもの。
あーお買い得。あーうれしい。



マタニティウェアを迷っていらっしゃる、4~6カ月当たりのお仲間ニンプさん、
さーさ、いまがチャンスですよ。
つぎのセールを待っていたら、もう臨月近くになってしまう。



AD
水天宮「戌の日」レポートと、言っている割に
水天宮近くの休日ランチクチコミになっていますが、まいいか。
戌の日に食べられるランチたちのご紹介です。


今回は、水天宮から徒歩5分くらいの場所にあるピッツェリア
「Pizza da Babbo」さんです。
人形町という街のメインストリートでもある甘酒横丁にあります。

じつは、12月までこのピザ屋さんの上の階に事務所があったので、
多い時には週3回くらいはここでランチをいただいておりました。
私にとって“社食”ないきおいの、大好きなお店です。


というわけで、日曜日にむすこもつれて行ってきました。


窯で焼きたての熱々ピザを
ランチに、1000円以下で(しかも前菜付き)食べられちゃう
ありがたいピザ屋さん。

ピザランチは、950円で
【サラダ・スープ・小皿】 の中から1つと
ピザがまるごと1枚。

私はたいていスープを選びます。
この日のスープは大根でした。写真を撮る前に食べちゃいました。
コトコト煮た(であろう)スープのおいしいこと。
夏場はえんどうまめの冷製スープなどの日もあります。

彼は、この日の小皿「にんじんのスフレ」をオーダー。
ほの甘いにんじんがたまりません。これは写真を撮りました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-ninjin
▲にんじんのスフレにリコッタチーズがとろん。

ピザは、マルゲリータ・プッタネスカなどから選べます。
たしか、プラスいくらかでビッグサイズにもできたはずです。

この日のわたしはマルゲリータ。
むすこも一緒にマルゲリータです。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-pizza
▲いま、窯から出てきたばっかり。
むすこ用に小さくカットを入れてくれました。


自慢できることじゃないのですが、
じつは、むすこ、
ここのピザを0歳の時から、離乳食代わりにいただいていました。

先のスープはもちろんですが、
ピザも、
焼き立てだし、トマトソースは自家製だし
モッツァレアチーズとか消化もよさそうだし
オリーブオイルが少なめのさらっとしたタイプだし

で、これはもしやスペシャル離乳食なんじゃないか?と
勝手に検討をつけまして
しょっちゅういただいておりました。

だからむすこはここのピザがだーい好き。
いっぱい食べます。


ピザランチでは、パニーニも選べて
これもまたおすすめ。
ピザの生地で野菜やソーセージをはさんで食べるタイプです。
自家製マヨネーズがよくはさまっているのですが、これが絶品。


パスタやリゾットのランチや、
プチ贅沢ができるスペシャルランチもあります。
12時台はちょっと混むので、やや早めかゆっくりめがいいかなと思います。
ラストオーダーは14時。
※2/13はお休みだそうです。




せっかく水天宮までいらしたら、
このあたりまでぜひ足を延ばしてみてください。
甘酒横丁には、雑貨屋さんやタイ焼き屋さんなど、
人形町名物がいっぱい詰まっています。

そうそう。水天宮から甘酒横丁にたどり着くまでには、
マタニティショップもたくさん見られますよ。


マタニティショップ情報はまたいずれ!



「Pizza da Babbo」
ホームページ>>
ぐるなび>>
食べログ>>
AD
ついこのあいだ、レッグクリームをご紹介したばかりの
「Mama bee」ですが
バームも使ってみたら、やっぱりよかったので
ご紹介です。

残念ながら、ニンプスshopでは購入いただけないのですが
プラザさんなどで見かけるので
わりと手に入りやすくなったのではないかと思います。
(あんまりよいので、
 ニンプスshopにも置かせていただけないかと、いま画策中です)


今回はこちらのバーム「Mamabee Belly Balm」。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-0605bee
▲じゃーん。しましまの洋服で失礼します。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-mamabee_hon


中身はこんな感じの固形タイプです。
冷蔵庫からだしたばかりのバターのイメージです。
(画像はメーカーさんにいただいたものです)

パンプキンシードオイルなど、100%天然成分のバームで
使い道は、ズバリ「なんでもあり」!

ニンプスでは、ストレッチマーク(妊娠線)のケアアイテムとして
ご紹介しているのですが
いざ、ニンプになってみると、
安心してどこにでも使えるしっとり系アイテムの便利なことといったら。


たとえば、今の時期のとんでもない乾燥で
ニンプはとくに、肌がチクチクしたりしがちなものですが
夜、お風呂上りにこれをなじませておけば
朝にはしっとり。1日しっとり。(※個人の感想です)

かかとやひじ・ひざあたりにも便利。

手あれがひどい時なんかも、よいです。

そしてなんと、唇も大丈夫。
もともと、バーツビーズさんのリップには定評がありますが
このバームを唇に使うのも、なかなかいい感じなのです。
無香料ですし、神経質でないかたならにおい面も大丈夫。
そのへんのリップクリームよりよっぽどしっとりします。


そうそう。ソリッドタイプが気になる方のために
私流ですが使い方をご紹介。


寒い時期はとくに、手に取った時はしっかり固形。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-6907_bee


これを手の温度でじわっとあたためると…
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-5249?bee


いい具合に溶けて、使いやすくなります。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-0073_bee
▲ところで、わたし、手相がいいってよく言われます。
わかるかたがいらしたら、教えてください。



オイル状と言っても、べたつきは少なく
しっとりした膜というようなイメージ。
浸透がよいのか、つけたては重い感じがしますが、
だんだんおさまってなじんじゃいます。

無香料で、素材の香りがほのかにする程度。



最近(妊娠5ヶ月)、わたしは下着の素材がなんだか気になり始めて、
ちょっと肌が不調気味でしたが、わたしはおかげでずいぶん楽になりました。
むすこのカサカサ部分にも、ちょいちょいつけています。


ニンプスでは、スタッフがストレッチマークケアアイテムとして
ご紹介中です。こちらもぜひご覧ください>>




編集部にあるマタニティグッズ。
まだまだたくさんありますので、また試してご紹介しますねー。

AD
むすこ(2歳4ヶ月になります)の保育園に
絵本のコーナーがありまして

帰る前に絵本コーナーに立ち寄り
2冊くらいを読んでいくのがむすこの日課(読むのは私だけれど)。


そこにある中で、むすこが愛してやまないのはこの3冊


1.やさいのうえかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん)/小宮山 洋夫



 >>本当に「野菜の植え方と育て方」が書いてある、
   農業入門書?のような一冊。
   ビジュアルはイラスト。
   なぜこの本がそんなに好きなのかは不明ですが
   もう1年くらい、この本にくびったけ。
   なお、ほかの野菜系の本には目もくれず。


2.パパ、お月さまとって!/エリック カール



 >>いわずとしれた、エリック・カールさんの絵本。
   あおむしやらもありますが、私もこれが一番好き。
   お父さんが月をちゃんととりに行くのがかわいいし、
   遊んでいるうちに月が小さくなって消えちゃうのもいい。
   むすこは大きな月のページで毎回大興奮。鼻血だしそうないきおい。


3.アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉/やなせ たかし



 >>こちらは最近のハマり本。タイトル通りで、
   各ページにいるアンパンマンやらしょくぱんマンやらを探し出す、
   絵本というより遊びの本。
   「いた!」とかいって、楽しいんだ、これが。


で、このアンパンマンの本のなかに
「鉄火のマキちゃん」というキャラクターが出てくるのですが
どういうわけか、むすこはこの鉄火のマキちゃんを見つけるたびに
「あ!ままだー」と。

「まま、みたいね(ママに似ているね)」じゃなくて
「ままだ!」と、断言するのです。


むすこは、テレビに宮崎あおいさんが出た時も「ままだ!」と言いますが
これは私の仕込みの賜物。
でも今回の、鉄火のマキちゃんについては、
誰が教えたわけでもないのに、「ままだ!」と。

どうも、本当に鉄火のマキちゃんが、私に見えているみたい。

気になる鉄火のマキちゃんはこちら>>ですが、
いかがでしょう。そんなに似ていますか(笑)


============

ところで、弊社ポーラスタァ
アルバイト・パートさん募集開始しました。
小さなお子さんがいるかた歓迎です。

くわしくはこちら>>

妊娠5ヶ月の、安産祈願「戌の日」に
水天宮へお越しのかたへの、水天宮&人形町を楽しめるガイドの第二弾。
自宅も編集部も、水天宮近くにある地の利を生かして
お届けしますっ。


今回は地元でも人気のうどん屋さんのご紹介です。


水天宮から徒歩3分の場所にある、
手打ち讃岐うどんの「谷や」さん!
土曜日に彼とむすこと3人でいってきました。

しっかり腰のある讃岐うどんがいただけます。
たしか昨年の夏くらいにオープンしたばかりですが
すぐに人気店になり、平日でもお昼時はちょっと並ぶほど!
(このあたりでは、めずらしいです)

とくにランチメニューというのはないのですが
ランチは土曜日は15時まで、日曜日は16時までやっています。
あまり早く起きられない妊婦さんでも、水天宮参りの帰りに十分まにあいそう。
(お昼がおそい我が家もうれしいのです)


かま上げや、かまたま、ぶっかけなどなど
ザッツ讃岐うどん!がいただけます。
しっかり歯ごたえのある、もっちり太麺なので
かため好きさんには、たまらん感じかと。
小麦のかおりもしっかり。


かつおやいりこのオダシは、化学調味料的な味はしませんし、
国内素材を中心に丁寧に作っていらっしゃる様子。
塩分も少なく感じたので
妊婦さんにやさしい食事になりそうです。


お昼時はけっこう混んでしまっているので
待つこともありそうですが
体調が許せば(そして気候が良ければ)待つ価値ありかと思います。

もちもちー。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(ただいまニンプです)-taniya
▲土曜日にわたしがいただいたのは、かまあげ&かき揚げ。
あげあげ。



ホームページ>>
食べログ>>


※前回の「翠蓮」ランチの記事が微妙に間違えていたのでなおしました。
点心は、週末じゃなくて「日曜日」だけのようでしたので!
ごめんなさいガーン