ごきげんいかがでしょうか。
わたしはごきげんです。

今日から、新たな連載コーナーを持たせていただきました。やったぜ。

子育てスタイル」さんの
ママ社長 清乃の 今日も子に“育てられ”日記』です。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-kosodate


「子育てスタイル」さんといえば、
父さん・母さんたちのブログが、3500近くも集まるママブログの聖地。
先輩ママが わんさかいらっしゃるのに
この中でわたしなどが子育てを語るなんて
“いやもう、めっそうもないっすよ”と 思ったのですが
タイトルをよく見たら、「子に“育てられ”日記」。

そうでした。

わたしの子育て論などではなくひっちゃかめっちゃかな我が家を、わたしの姿を、
惜しげもなく、赤っ恥さらしながらどーんと公開させていただく連載でした。
というわけですので
子育てにおいてはなんの参考にもならないとは思いますが
「あんな感じでも、ママって名乗れるものなのねぇ」などと思って見ていただけたら幸いです。



そして今日はもうひとつ。
おかげさまで、大好評をいただいております
カフェグローブさんの連載「私と子どもの豊かな時間」も本日、新記事を更新しております。



3回目の今回は、不妊と向き合いながら、自分にとっての新たな「子育て」に出会った
宮野杏子さんのお話です。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-cafe


宮野さん、あんまりにもキュートな女性で
取材ですっかり好きになってしまいました。
お友達になってもらおっと。




というわけで、連載2本のお知らせでした。

そして今日、息子は発熱中。
灼熱の太陽の温度を、体にいっぱいため込んだ感じです。
不器用だのぅ。



AD
「ニンプス」が連載をさせていただいている
MSNヘルスケアの『30代で妊娠の新常識』

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-msn



わたしたちは、妊婦さんのための媒体『ニンプス』の取材を通じて
日本を代表するような産婦人科の先生や、小児科の先生、助産師さん、
バースコーディネーターさんの話を聞く機会が多いわけですが

聞けば聞くほど、「そのうち欲しいな」と思っている女性に
妊娠前に伝えたいことが
たっぷりあることがわかり、MSNさんにご協力いただいて
この連載をスタートするにいたりました。


・高齢出産ってなに?羊水ってホントに濁るの?
・子宮年齢・卵巣年齢のチェックの仕方
・「生理」ってほんとうはなに?
・婦人科検診で「産める」力をチェック

など、おかげさまでこれまでとっても好評いただいている連載です。


「いつか欲しいな」「そのうち欲しいな」と思いながらも
思いっきり、恋に仕事におしゃれに忙しい日々を暮らしていると
つい自分の体のことが後まわしになったり、
ストレスやらなんやらで心が病んで
好きでもない相手ととんでもないセックスをしたりと
うっかり危険なことをしつくしている、私たち。とくに性教育が甘かった30~40代。
ピンチなんです。案外。ルナルナもなかったしね。


自分の体を大切にする、という意味が
言葉でわかって頭で理解できるのに、ハートに届かないこの世代に
「アイラブミー」を伝えるべく、毎度、取材に出掛けています。


そして今回(第5回目)は、とっておきのテーマの登場です。


ザ★『セックスと妊娠の関係』
 http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/column/ninps/article.aspx?cp-documentid=4251600




セックスで子どもができる というのは、いまや小学生でも知っていますが

では、「いつ」「どんな」セックスをしたら子どもができるのか わかるでしょうか。

わたしは知りませんでした。
うろ覚えの、「いつごろか(排卵日?)にすると、できるらしい」くらいの悲しい知識です。
まずいですね、35歳・1児の母がこれですよ。

そこで、不妊治療の権威である原利夫先生に聞いてきたわけです。



そうしたらですね。びっくり。
セックスを排卵日にしたからと言って、授かるわけではないようなのです。
排卵日にいたしたとしても、でき確率は30~40%だそう。

そもそも、専門医でもなく、基礎体温もつけていない(場合が多いようなので)私たちが
「排卵日」を特定するのは難しく、なんとなくその辺の日でしたからといって
一撃できるわけではないようですし、
さらに、もしも「排卵日」が特定できたからと言って
単純にたまごにタレをかけたらできるというものでもないのです。



そりゃそうだ。そうだよね。
そんなあっさりした感じだったら、指からでも たまごとタレをだせばいいってことになりますよね。
わざわざ服など脱がなくてもいいし。


じゃぁ、できる・できないの境界線はなんなのか。
続きはどうぞ記事でご覧ください。
  >>できる・できないの違いはどこ?セックスと妊娠、ホントの関係


そうそう。命が宿る不思議のあらたな説『胎内記憶』も「そのうちほしい」女子にもおすすめ。
映画「うまれる」をぜひどうぞ。
11月公開予定です。
メルヘンだけど、嘘ではない世界。














しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-msn
AD

□ あちゃー。

〆切の原稿があるのに
つい、うっかりよっぱらってしまいました。

むすこのお風呂はどうするか。


ありゃー。たわけですね、たわけ。
かーさん、油断しました。



AD
最近のむすこ(1歳10ヶ月)は すごい。


1.ママ グゥワン ナイネー

  とかいいます。
  あやしい外国人みたいですが、さにあらず
  「かーさん。あなたってば、メシもう食っちゃったの?」という意味で
  
  育児の世界ではこれを「三語文」とか言っちゃったりするわけです。
  みっつの言葉をうまいこと並べて使えるということですね。
  ママ・ごはん・ない 的な。

  これが出来るっていうのは、それはすごいことで
  つい2年前はお腹にいたわけですから。
  2年6ヶ月前なんて、クリオネぐらいの生きものだったんですから。


2.うたいます。

  ♪
  さいたぁー、さいたぁー。チューリッのはなが
  あか
  なーなんなぁなーなんだぁ
  き
  あかしろきいろ


  どのはなみてもー、きれいだなぁ。 ♪


  太字がむすこが歌えるパート(?)です。
  40%くらいは いけています。
  ちなみに、ヘンな位置にある「あか」「き」は
  先走っちゃって 毎回どうしてもそこで 出ちゃう箇所です。

  わたしが一緒に歌うと、太字以外の箇所になると

  じぃ~っと わたしの口元を見て、発音を盗もうとしています。
  すごい緊張する。


3.描きます。

 このくらい(↓)の絵が描けるようになりました。
 

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-patrol


 え?いま 「なにこれ?」  って言いました?
 みりゃぁわかるじゃないですか、パトカーですよ、パトカー。傑作です。

 なお、書いてある紙のようなものは
 私の取材用の書籍ですけれども。
 油断すると、手帳から原稿からぜんぶパトカーまつりになります。


4.見分けます。

 同じ色、とか同じ種類というのが見分けられるようになりました。

 (↓6色×2個ずつの12個のなかから、グリーンのペアを手にする息子)

  
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-bloc1


5.並べたり積んだりします。

 一列に並べるとかも、かなりうまくなってきました。
 彼なりに日々練習しており、ちょこっとでもズレると
 わりあい神経質に直したりしています。

 
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-bloc2


6.日常的なことを習得しています。

  くつをはく・ぬぐ
  ズボンをはく
  おむつをはく
  シャツをぬぐ
  
  あたりのことが出来るようになってきています。
  裏返しだったり、さかさまだったり、ズボンは同じ穴に足が2本入っていたりしますが
  でもできています。

  ごはんをひとりで食べられる(口に運べる)は
  そういえばずいぶん前からできています。保育園サンクス。



こんなところでしょうか。,


わたしってば、第一子なのに
学ばずに勘に頼って子を育てているので
正直なところ、1歳10ヶ月でこの様子というのが
はやいのか 遅いのか わかりません。

けれども、7mmくらいのクリオネ状態だった時から接してきたわたしからすると
これだけの変化や発達や進化は、とびきりキラキラして見えます。

もっぱら親たちが
「うちのこ天才」と思ってしまう心理にも納得がいきました。
0だったものに生命が授けられて、さらにパトカー描くんですから
それは奇跡。天才と思ってしまってやむをえません。


わたしのこの2年半の進化を、過大評価で

星星星

まぁこのくらいだとすると

クリオネ→パンツ履く までできるようになったむすこは

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

こんな感じのような気がします。

たいして教えてないのにえらいねぇ。
むすこ、今後もさらに すくすくしてくれ。