息子が1歳になりました。
昨日で0歳児は、おしまい。

もう、0歳には 戻れないんですよね。
わたしも 22歳には 戻れないし。


おめでとーーっ!的な気持と あとは
かーさん、ちょっとせつない感じ。



あんなに小さかったのに(っていっても3300gだけど)
くにゃくにゃだったのに
ネコみたいな声で泣いてばかりだったのに
げっぷすら自分でできなかったのに


ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-080930



たった300日ちょっとで
わらって、座って、おこって、立って、わしわし食べて。



前へ前へと進む、息子のいのち。


成長って、うれしいだけかと思ったら
なんとせつない。しらなかったよ

恋愛の真っただ中で、ふと「ああ、ここが頂点なのかも」と感じるときに
似ているのかもしれません。
もしくは、おもしろい本を読んでいるときに、先を知りたいのにゆっくり読みたくなるような
あの気持ちとか。


息子との暮らしは、
瞬間 瞬間が
いつもあたらしく

そのたびに 息子に出会っている気がして
そのたびに 昨日の息子に別れている気がして

だから
うれしくってせつない。そして応援したい。



街でよく、「どのくらい?」と
息子の月齢(年齢)を聞かれます。

今日からは、1歳って答えるんだ。

なんか 信じられないし
なんかちょっと、照れくさいです。









AD
妊娠したばっかりのニンプさんが欲しいもの

・しっかり効果が出る妊娠線ケアクリーム

 セレブ御用達、人気ブランド 「クラランス」
 芸能人に人気の 「キャリネスボディクリーム」
 純度99.9%スクワラン!「HABA」
 アメリカでのシェアナンバーワンの 「パルマーズ」  なんて、いかがでしょう。

 どれも試してみたい感じ

ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-cal

 ▲クラランスの妊娠線ケアクリームは、セレブの定番!?



ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-cari
 ▲東原亜希さんや、サエコさんのブログで人気沸騰!キャリネスボディクリーム


・かっこいい母子手帳ケース も欲しいですよね。

 なんとtheory(セオリー)の母子手帳ケースがあるって ご存知でしたか?



そんな、妊婦さんが「ゼッタイ欲しいもの」が当たる キャンペーンを
『ninps』創刊を記念して、おこなっちゃっております!
おります!と言っておきながら、すみません、今日までです。

新マタニティ雑誌『ninps』をご購入いただいたら
それだけで応募資格あり!
最近、マタニティ雑誌を買おうと思っているなら
ぜひこの機会に。

 ご応募方法などはこちらでどうぞ>>


それにしても、ふとっぱらっ!
ご提供いただいたメーカー様 ほんとにほんとにありがとうございます。
読者さんがよろこびますっ。

妊娠6カ月までのあなた、ぜひご応募ください。
こちらのキャンペーンは、【9月30日】シメキリ

しつこいですが、今日いっぱいまでです。
おしらせが遅くなってしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした。
30日いっぱいは、まだ間に合いますので。


ほかにも、

・ベビーに着せるのが
ものすっごいたのしみになる、アヒルバスローブ(正式名:ダックリングバスローブ)

ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-dac


 ▲ガーガー。とベビーと遊びたい。お風呂が、楽しみにっ。


・話題のイクシェルさんで、「マタニティーヌード」を撮影してもらえる権利!


ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-i9x
 
 ▲hitomiさんも撮ったマタニティヌード。とびきりの思い出になること間違いなし


・1点物のオムツケーキ。(オムツケーキってご存知ですか?オムツで作ったプレゼントケーキです。かわいい)

・出産後に、きっと「あってよかった」と思っちゃう お産グッズ

・産後の心が楽になる、本!&イラストに癒される子育て絵日記本! などなどなどなど…


ものすっごい数のプレゼントを用意してみました。
なんと合計50名様!


ちいさな媒体にしては、破格の人数です。
きっと当たる確率も、高い(はず)!懸賞大好きさんのチャンス



うっかり、キャンペーンのことをお知らせするのを忘れていて大反省。
最終日ですが、おしらせをさせていただきました。
今日までです!
あとちょっとの時間でごめんなさいっ。おまちしています。

ご応募の詳細はこちらです!

AD

トッパッシンをご存知ですか?
パッションあふれる語感は、エネルギーや柑橘類さえ ほうふつとさせますが

じつは、トッパッシンというのは、
正式には「突発性発疹」のこと。
とっぱつせいの、ほっしん 病名です。

去年まではわたしは、ぜんぜん知らなかった病ですが
0歳のママ・パパには 超メジャーどころだそう。


いきなり、ぐわっと熱が出るのが特徴です。
熱以外の症状は、最初はありません。
本人も少しだるそうなだけ。
あまり心配のない病だそうで、水分を取ってほおっておけば よいのだそうです(ほんと?)。


息子は
ぐわっと40度近くまで熱が出て
おまけに鼻がグズグズして
喉も赤かったので

わたしはてっきり インフルかと思い
リスクを冒して病院へ行ってしらべたのに、陰性。よかったんですけどね。

なんだー、紛らわしい夏かぜだったのね と思いきや
昨日になって、体にポチポチが現れ始めました。

そう、トッパッシンの特徴は、やっと熱が下がったぞと思ったところに、ポチポチがやってくるのです。
ちなみに、かゆかったり痛かったりは しないみたいです。


一夜にして、息子は見事なドット柄になりました。



ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-dot

 ↑ほら、見事なドット!うそです。これはパジャマの柄。


そしてトッパッシンの特徴はもうひとつ。
これが最も恐ろしいのですが。

なんと…


熱が下がって…


ポチポチが出始めると…


ものすんごい、機嫌が悪くなるのです。ものすんごい。


googleで「突発性発疹」と検索したら
一緒に 検索されがちキーワードに
「突発性発疹 機嫌」というのがあるくらい。>>


なにをしても 怒る息子は

お水飲む? 「ぶぎゃー!」
だっこする? 「ほぎゃーっ!」
いいこ、いいこ 「きーーーっ!」
げんこつ山の♪ 「うぎゃーっ。びえーんっ」

ってないきおい。
普段は、おとなしい人なのにね。

こちらも、病み上がりでぽちぽちが痛々しくって かわいそうなので、
やむをえず いいなりです。
つまり、むすこが王様 状態。むすこ=キング王冠1




ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-tousou

↑キング、着替えを嫌がって逃走。




ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-en

↑気に入らないと、エーン(泣)。


あと2日くらい、こんな感じだそうです。
保育園には登園「可」なので、日中は みてもらっています。
保育園の先生、うちのキングがすみません。

AD

息子は、週末から発熱で、月曜日はおやすみしました。
看病してくれていたのは、彼。
自宅で仕事をして(実質、会社を休んで)子を診てくれていました。


朝。
じゃ、かーさんは行ってくるよ と、息子と彼に送ってもらって出社。父さんになった気分です。
ヒゲ生えそう。


しっかりたのしく仕事をして
21時過ぎに帰宅。
子はまだ起きていました。お風呂に入るのに、わたしをまっていたみたい。
(0歳児を、ひとりでお風呂に入れるのは、とっても大変です。
 全国の男性のみなさん、今一度申し上げますが
 0歳児を、ひとりでお風呂に入れるのは、とっても大変です。
 おくさんがひとりで入れていたら、リスペクトです)


「ただいまぁー。お熱さがってよかったね」

なんて話しかけると、むすこは すんごい仏頂面。
まさか、たった一日で、かあさんをわすれてしまったのかい?

と思いきや
よく見ると、彼もなぜか仏頂面。


なんと。わたしのいないあいだに
子(0歳)と、彼(33歳)が、ケンカをした模様。
聞けば、なにをしようとしても「イヤイヤ」と首を振る息子に彼が「ムキャー!」となって
「じゃ、もうしらないよ。ひとりで寝れてばいいじゃんっ」と
叱って(?)しまったのだとか。


わかるぅーわかるよ、その気持ち。
子は、かわいいんだけど、ずっと一緒にいて、一日中ぐざぐざ言われると
「うぎゃー、じゃ、どうすりゃいいんだよぉー」と思ってしまうのよね。

大人げないといわれても、
相手は赤ちゃんだと言われても、
もう、どうにもならないその気持ち。持っていき場がないんだよね。
わかる。わかるよ。


でも、そんな大人の気持ちも子には通じず
子は、私にだっこされて
じーっと、彼を睨みつけています。
(ふん。おまえなんか嫌いだ。かーさんがいるから、いいんだもんね 的な表情)


「ごめんね」と彼。

子 「プイッ」とそっぽ。

へこむ彼。

背を向け続ける息子。



そうそう。そうやって自己嫌悪に陥るんだよね、ママって。
彼も立派なママになってきました。
その役目を持っていかれて、かーさんは かーさんで ちょっと寂しかったりも。
やっぱ、父さんになろうかな、わたし。


と、ここまで書いて、振り向いたら
なかよく うたた寝してました。
やっぱ似ているわね、あなたたち。


ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-nasukon






ものすっごい まじめなタイトルをつけてみました。
理由は、今朝よった本屋さんに
0歳からの教育だの
0歳の能力開発だの という本の特集コーナーがあったから。単純です。


天才脳をつくる0歳教育/久保田 競

0歳からはじめる教育の本 2 (別冊宝島1627 スタディー)

 ↑こういうの。


いやー、だから。
0歳児なんて、あと3日で過ぎちゃうんですよ。うちは。
余計なコーナー設置で あせらせないでちょうだい。


息子は、
知恵的な発達は「ふつう」か「やや早(親の欲目 加点あり)」
体の成長具合は「ふつう」
運動能力の発達は「おそめ」だと思います。


どういうわけか、0歳から1歳にかけてというのは
「知的」部分よりも

くび、すわった?
寝返り、した?
お座りはもうできるの?
ハイハイは?
たっちは?


と、「運動」で能力を評価されがちで、息子、うまれたばっかなのに、いきなり苦境。
ちょっとヘタレな印象で世の中デビューです。


わたしと彼はといえば
そんな息子のヘタレ具合は
まったく気にしておらず

いやー。今日はこんなことができちゃいましたぜ と、喜ぶばかりです。
いい具合に無知でのんきなんですね。わたしたち。


だったのですが、さかのぼること3ヶ月前
まだ、息子がおすわりしかできなかった(=立つことや 自力で移動はできない)とき

保育園にお迎えに行ったら、
息子よりだいぶ生まれの遅かった りょうくん(息子のクラスメイト。美形男子)が、
スックと立っているのを目にして
「およ?」と、はじめてすこし 気おくれというか 不安というか、そんな気持ちになりました。



そこへやってきた
りょうくんの母(推定30歳。美人)。
息子をじっと見るなり


「あらー、清乃さんちの○○くんは、正座ができるのぉ!?
 上手だねぇ。すごい、すごい」


と。


ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-seiza1

  ↑住友グループのまわしものみたいな柄っていいました?
  失礼な、ちゃんと、『Baby's Own 』という海外ブランドです。もぅ。 …へ、へんですか?


いえいえ、正座なんて いくらヘタレの息子でも、ずいぶん前からしてますよ。
と思ったのですが、りょうくんは、立ったり歩いたりは上手だけれど
正座はできない(しない)のだそう。


おおおっ。そうか、そうなのね。
「立って歩ける」と「正座ができる」は、 それぞれだったのね。

かーさん、いま一瞬、
立てないあなたのことを心配しちゃった、ごめんね。

そうじゃないのよね。
いろんな順番で、いろんなやりかたで
みんなひとりひとり未来へ進んでいるんだね。


そうか、そうか。
キミは、正座が得意。

よく見れば、
いつでもどこでも、正座。さすがニッポン人。大和魂ここにあり!イェス!(←調子に乗りすぎ)


ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-seiza3

ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-seiza2

 ↑しかし、ズボンは いわゆる「殿中でござる」スタイル。これも彼らしさ?