□ 新サイト,あらわる!


【 トップページ へ】




来週から、妊娠9カ月に入ります。

もはや、下に落ちているものは、ほとんど拾えなくなりました。
おなかが つっかえるのです、えへ。



というわけなので、妊婦であることにうつつをぬかして、

仕事をさぼっているかと思われがちですが

さにあらず。



ポーラスタァより新しいサイトスタートのおしらせです。

正式版は、8月にはじまりますが、

本日より、先行してプレページのみスタートしました。


はたらく妊婦さん向けサイト、その名も 『ニンプス 』 です。



8月になったら、また本格始動のおしらせをさせてください。

さぁ、はたらく女性のみなさん。これで安心して、妊婦に。ぜひ。



AD

□ 定量の量


【 トップページ へ】




立ったまま靴下をはくことすら ままならなくなってきました。

人としては退化の一途をたどる、ニンプ(8か月)です。


みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。




そんなわたしが 日ごろ気になって仕方ないことのひとつに、

「定量の量」というのがあります。


たとえば、コーヒー1杯の量。

だいたい どこのお店に行っても ホットコーヒーは 180~250mlくらい。

いつ、誰が コーヒー1回分のちょうどいい量を決めたんだろう。と、なぞ。


とはいえ、

スターバックスに行った時なんかに

ショート、トール、グランデ とかから、ちゃんとサイズを選べる自分にも疑問。

「今のわたしは、ショート(236ml)じゃ足りなくって、トール(354ml)だわ」 とか。その差118ml。

わかっているのか、わたし、ほんとうに? と、それはそれで なぞ。



ルルは3錠。

たとえ、琴欧州さんであろうと わたしであろうと

成人であれば、だれでもかまわず、3錠。

わたしより、そこいらの中学生男子のほうが、よほどでかいのに。でも わたしは成人。だから3錠。


アーティストと呼ばれる人の、1曲の長さ。
1番歌って→さび→2番歌って→さび→さびもう1回 みたいに
おおよそ長さと順序が定番化。
演歌もJPOPも外国のものも、なんとなくだいたい同じくらい。
それがジャストの長さと順序 ということなのでしょうか。ふしぎ。


そんな、なんとなく決まっている定量に


案外
おやおや
意外にも

みたいなことは 起こらないんでしょうか。

じっさいに試してみたら、コーヒーの量は、400mlが満足サイズだったりとか。

それにほら
もしも 現在のコーヒーカップ1杯の量が適量に感じるとしても
それは、後天的に慣れちゃっているだけかもしれないし。

あ、いいのか。
後天的だろうが、慣れちゃっていようが、心地よければ それで。

ディズニーランドみたいに
そこを刺激し続けたら、夢と魔法の国になる。


本来・そもそも より 今ある事実 なのかしら。そっか、そっか。





AD

【 トップページ へ】



ニュースを見ていると…。


「妊娠母体の食事パターンが胎児に与える影響解明」 東北大
 


とのこと。

そんなこと。
わざわざラットで、実験いただかなくとも、わかっております。
おひさまとともに起き、夕日が沈めば帰って眠る。
そんな風に、規則正しく 人間らしく過ごせば、そりゃいい影響が出るってものです。


とはいえ、
わかっちゃいるけど、できないこともたくさん。

だいたい。
胎児&ニンプのみならず、
いつだって、だれたって
そうしたほうが健康に良いだとか、親孝行だとか、
わかっちゃいるけど、できないことの嵐。どしゃぶり。

だって、1日は24時間ですし、自分の限界値だってありますから。


そんなものです。


そんな条件のもと、その中で みんなできることをやっている、と。
そのひとなりに。
反省したり、後悔したりしながらも。



というわけで、息子よ(娘かもしれないけど)。
かあさんは、規則正しい食事はできていません。ぜんぜん、まったく、からきし。

おまけに、結婚する気もありません。(←これは、関係なし)


すまないが、そういうことで。



規則正しい食事ができていないわたしが、ではいったい ニンプ期間に何をしているか。
ひがないちにち、せんべーかじって、ワイドショーを見ているわけではありません。



どうか、いまあるこの事実が、
何十年か先の 彼(彼女かもしれないけれど) のしあわせにつながりますように。






AD