□ 部署とな?


※昨日のブログに、温かいお言葉を

ありがとうございました。


きっと、だれもが通る道なのですね。

弱音を言える場があり、それを聞き、励ましてくれる人がいて

しあわせ。




………………


本日、ドメインの申込みをしていたところ

「会社名」「住所」「電話番号」といくつかの項目を入力していると



「部署名」 の欄が。



なぬ。部署とな?





うっかりしておりました。

部署を作っていませんでした。これは、大失態。しっけい、しっけい。




というわけで、

フクロウと相談の上、さっそく部署をつくりました。



まだ、自社サイトがないので

こちらで発表させていただきます。







株式会社ポーラスタァ  組織いちらん   じゃーん。



【コンテンツ作り部門】 責任者:フクロウ
→コンテンツや広告を企画・制作する部門
 ・MEグループ 
 ・RSグループ 
 ・STグループ 



【メディア立ち上げ部門】 責任者:フクロウ
→ポーラスタァメディア群の制作をする部門
 ・年内立ち上げ目指すグループ 



【外のメディアコンサル&構築部門】 責任者:しゃちょう
→外部サイトのコンサルや、それに紐付くサイト等を構築をする部門
 ・MZグループ
 ・NSグループ



【会社のもろもろ部門】 責任者:しゃちょう
→社内の経理やきまりや仕組みなどCS系にしごと
 ・もろもろきりもりグループ  







以上です。

あれ? アレがないんじゃないの?など

ご意見・ご指摘 大募集中です











AD

□ 会社、できあがり。

(「恋愛起業」 トップページ へ)













postcard2




みなさまにご報告があります。コホン。

わたくしども、今年の初夏に「オールアバウト」を退職いたしまして、
このたび、株式会社ポーラスタァを設立いたしました。


ミツバチのまつげ規模の、

文字通り 吹けば飛ぶ 小さな会社ではございますが、
webコンテンツの制作とwebメディアの運営を中心事業として、
みなさまの気持ちに ピタッ とくる
心地よい仕事をしてまいりたいと思っております。ふふん。


これまで、ご指導・ご支援いただき、ありがとうございました。
引き続き、
わたくしども ならびにポーラスタァをかわいがっていただければ幸いです。



社名「ポーラスタァ」は、“大切なことはいつだって見失っちゃダメよ”
そんな気持ちでつけました。
みなさまのアドレス帳にさっそく追加していただけると嬉しいです。
末永いお付き合いのほど、どうぞ よろしくお願いいたします。


2006年10月25日     


株式会社ポーラスタァ

社長/フクロウ

AD

(「恋愛起業」 トップページ へ)













ブログ更新が滞っております。

そうこうするうち 季節はすでに、秋。

いや、今日の寒さは、初冬の気配すら感じます。




さて。

早春の頃より、準備を進めておりました

わたしとフクロウ の会社ですが、


(書類の不備がなければ)

いよいよ。


いよいよいよいよ。


明日、設立となります。 




「会社なんてね、創るのはカンタン」 と


先人たちに言われ、「たしかに。」 と思ったりもしておりましたが

とはいえ、やはり 「できあがる」 となれば、

それはそれで嬉しいものです。


産みの苦しみもありました。お金とか。人間関係とか。


でも、「できあがる」。



うれしい。




というわけで、今夜はほっこほこ。



のはずが、緊張のあまり、肩が懲りすぎてしまい

先ほど、うっかり フクロウに八つ当たり。


困ったフクロウは、ワイシャツに下着のパンツ、という

わけのわからない部屋着スタイルで、

家の中を、右往左往しております。 ふん、おまぬけね。



近況のご報告ですが


とりいそぎ、

今月の30日には、

第1回目の納品作品が、某ポータルサイトの特集記事として

2本同時にリリース!


その他、

某ビューティー系のサイト構築のお話、

某週刊ウェブサイトの特集のご依頼、

武者修行でお世話になったサイトの 広告ディレクションのお話、などなど


よほど、日ごろの行いがよかったのか(うそ。)

滑り出しから おしごとに恵まれております。

 (まだまだ、追加案件も受付中です、ぜひお声掛けください。【PR】 )



浮かれるのは、いつでもできるので。

いまは

ひとつひとつを、丁寧に着地させ、


「むむむっ。株式会社ポーラスタァのおしごとは、ヒトアジ違うじゃないの」 


と、世間様に言われるよう、精進してまいります。





きょうまで、


モスバーガーのアルバイト

家庭教師

建設会社の派遣さん

アップルコンピュータのコールセンター おねーさん

人材会社の営業アシスタント

パソコン雑誌の編集者

ポータルサイトのプロデューサー

主婦

無職


などなど、

たっくさんの仕事をしてまいりましたが

明日からは、


社長


です。




がんばらなくちゃ。






AD

□ たとえば、のはなし。

(「恋愛起業」 トップページ へ)













サンドイッチ、いや、三度のご飯よりも

ブログを書くのが好きな私。


なのにブログの時間がとれず、ほかの原稿ばかりを書いております。

いつから、物書きが主な生業になったのか。

おかしいな。ま、いっか、ひとまず今は、いろいろやる時期かとおもうので。




さて。



たとえばなしです。



ずいぶん前に、コイビトであるフクロウ

とある子供をつくりました。


あ。たとえばなしですよ。 しつこいですが。


風のうわさで、

その子が、この世に初めて立った、と聞きました。

先週の火曜日だったでしょうか。



ひそやかに、その子のおかーさんである、と自負していた私は

さっそく、その子の姿を見に行きました。草葉の陰から、そっと。



どこのどなたが、育ててくださったのかわかりませんが、

ずいぶん、立派な子に育っておりました。

りりしく、美しい顔立ちです。




今わたしが 図々しくも 「おかーさんですよ」 と名乗ったところで

その子は、「おばちゃんなんて、しらない」 とか言うのでしょう。

育てのお母さんにも、嫌な顔をされてしまう、きっと。

しかたないです。

育てきれず、手を離したのは 私ですから。



そして、その子に名前をつけたのは

ほかでもない、フクロウです。


それはそれは、よい名前をつけてくれました。

誰もがすぐに覚え、決して忘れることのない

すてきな名前を。




先日、知り合いとその子の話をしていたら

「目元になんとなく、あなたの面影があるわねー」と、言われ

ちょっと泣きました。



おかーさんですよ

と、名乗ることは一生ありませんが、

すくすくと立派に育ってくれることを

心から祈っています。


フクロウとおかーさんは、

ずっと見守っているからねー。


大きくなるんだよ、チビ。




あ、たとえばなしですが。













(「恋愛起業」 トップページ へ)













「(ほんちゃかを) してみるのも、一法です。」




と。

以前、はたらいていた出版社で よく使ったフレーズ。



ノウハウを、人に押し付けず、でも紹介する。

そんな時に、効果的。


なにせ、「一法」ですから

何十、何百、いや何千 あるうちの、ほんのひとつの方法ですから

たいしたことではありません。



………………



ちかごろ。



恋がですね

上手に できません。たびたび。



「起業」というプレッシャーが 恋に重石を乗せているのか

「経営」という手数の多さを言い訳に 恋に甘えているのか


それとも、単に恋は終わったのか。



ふふん。難しいこと言わずに




「潔く、終わってみるのも 一法です。」





にゃー。

深刻ぶるな。

たいしたことじゃ、なかったはず。


数千あるうちの、ほんのひとつの方法だからねー。




と、おもっていると 案外、うまくいってみたり。