ライブに出ます!

テーマ:
何か日に日に…っていうか、ほとんど急激に寒くなってる気がする今年の秋、皆さま風邪など召しておられませんでしょうか?
おかげで急に着るものがなくなって、すっかり右往左往したNALでございます。


さて、今月末の10/30(土)にコチラで歌わせていただくことになりました。
↓↓↓

HAPPY★VOCALOID in 吉祥寺 ~正真正銘♪第一回目~

2010/10/30 23:00~翌5:00
伊千兵衛 dining(元・bardrop)
http://www.ichibee.com/live.html
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29

※チャージ無料【Drink/Foodのオーダーをお願いします】

【Map】

大きな地図で見る

☆DJ&VJ☆
黒猫★銀猫(キューP)
展-Nobu-
長月あきと
Plutonius(ハヤカワP)

☆ライブ☆
vincent
すてねこ
NAL
舞虎

☆コスプレイヤー☆
つばさ

※詳細はコチラでもご覧いただけます。
http://com.nicovideo.jp/community/co481670
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5224349

繰り返しますが、チャージ無料です!
Drink / Foodのご注文のみでお楽しみいただけるイベントですので、夜遅いですけどもお越しいただけたら嬉しいです。




それでは、何だかんだ週1ペースでのうpになってた歌ってみたの振り返りをばw

【静かに歌ってみた】○+●【ver. NAL】


これは会議通話で友達とgdgd喋ってる時に教えてもらいまして、kousさんのアコギサウンドktkr!と即飛びついてしまいましたw

久しぶりにゆったり静かめに歌わせていただきましたが、声をできるだけナチュラルに出したかったので、キーは自分が楽な音域に合わせて上げさせてもらいました。
アコギサウンドだーと飛びついたはいいものの、弦楽器のドライ系な耳触りとメロディの浮遊感を両立させられるか、意外と試行錯誤しました。

マスタリングで思った仕上がりにならず、こっとんの手をまたしても借りてしまいましたw
綿神様、万歳。




【NAL】暇は人を殺せるか -Full ver.- 歌ってみました。



このBlogを読んで下さる方には説明不要ですね、言わずもがなのデP様の新曲。

うp直後に幸いにも聴くことができまして、このリズムとメロディーの組み合わせに“男が歌うイメージ”が速攻で浮かんだので、そのまま高速でRecしたら歌詞を間違えました…orz
何回目だよ!シネよ俺!!

…にも関わらず、デP様巡回してくださいました。
しかも、ちょうど動画を見直してる時にリアルタイムでコメが増えてくのを目の当たりにしたので、死ぬかと思うほどテンションあがりますたwww

さらに、本家の大百科記事に関連動画として掲載していただけるとは、恐悦至極とはまさにこのこと。
本当にありがとうございました!



【NAL】『君の手、僕の手』を歌ってみました。


40mPの新曲。
歌詞も暖かい、ゆったりとしたバラードソングです。

これはキー設定に随分悩みました。
キーを上げて歌うのか下げて歌うのか、どちらも自分の音域では一長一短な感じがして、なかなか決まらなかったのです。

ピッチ的に楽なキー上げのオク下歌いにするか、フツーにキーを下げて高音寄りの音域で歌うか。
結論から言うと、自分の高音の響きを重視したくて、キー下げを選択しました。
ちょっとピッチ的に苦しそうに聴こえるかなーとは思いつつ、伸びやすいとこの響きはなるべくキレイになるように、EQと音量調整で何度も試行錯誤しながら作りました。

聴いてくれた人の気持ちも暖かくなってくれたら、それこそ望外の喜びでございます。



【るし】イケメンに憧れてSPICE!【歌ってみた】


えーと…依頼を受けてコーラスをRecしまして、音源を提出したのがもう遥か昔すぎて、コーラスアレンジの演出意図どころか、何をどうハモったかもマッタク記憶にないんですが、完成音源を聴いて「ああ、間違いなく俺の仕事だなw」と思いましたw




『恋を泳ぐさかな』歌ってみた。



「音源できたんだー」と、こっとんから飛んできた音源を聴いて、また悪いクセが出てしまいました。

ハ モ ラ セ ロ

とはいえ、実際に入れたのはハモリというより、ストリングス的なコーラスの方が多かったです。
メインボーカルに寄り添うというより、“オケと一体化してメインを包み込む”というイメージで、可能な限り柔らかく柔らかく声を重ねていきました。

鳴×綿のコミュニケーションの息もだいぶ板に付いてきまして、こちらのコーラスの意図を漏らさずMixに反映してくれたところは、さすが綿神様w
暖かな海中に漂うような浮遊感と、こっとんのしっとり優しいボーカルを存分にお楽しみいただければと思います!

さて、鳴×綿のコラボ第3弾も曲は既に決定しておりまして、次はノリノリでいきますのでお楽しみに♪





それでは!
AD

涼しくなってキター!

テーマ:
先日の台風が通り過ぎて、やっと気温も落ち着いてきましたね。
これから日を追うごとに女の子が厚着になっていくのかと思うと寂しい限りですが、作業するにはイチバン過ごしやすい季節ではありますw

ニコニコでの歌ってみたも2年半を越えました。
もともと「歌いたい」より「ハモりたい」に憧れて始めた歌みたですが、こうしてたくさんの方のお手伝いができるようになってきたことはホントありがたいことです。
いよいよ本格的に「ハモリ師」という役割を定着させていくべく、がんばって客演王を目指していきたいと思いますw

ってことで、随分と前の動画からになっちゃいますが、お手伝いさせていただいたものから!



【忙しい人のための】ボクモテ【歌ってみた】


会議通話中に生まれた偶然の産物w

ザクリ「ぼーくよぉりかっこいいやつは~ 死ね♪」

吹きましたwwwww
オケをショートver.に編集するから、今から録ってこいとw

とにかく可愛いので是非www


||ω・)ノ{MEGANE 歌ってみた 【安】


これにて歌みた活動はしばらくお休みという安ちゃん。
間奏のオリジナルRapと全体のコーラス、そしてPVを担当させてもらいました。

コーラスはメインのみの仮音源を聴いた段階でイメージがすんなり浮かびましたが、Rapは2バージョン録って選んでもらいました。
PVも途中でイメージの確認をしながら、実写メインのカットにイラストをどうマッチさせるかに心を砕きました。

可愛いけれどちょっと大人っぽい、そんな現在の彼女の魅力が伝わればなーと思います♪


『テルーの唄』歌わせていただきました【♪花音♪】


仲良くさせてもらっている女性歌い手さんたちの中でも屈指の正統派中の正統派、♪花音♪さん。
まさにその持ち味を発揮するには、ある意味これ以上ない選曲だったんじゃないかというこの曲。
今回はMixと動画を担当させていただきました。

動画は画像一枚に歌詞入れのみというシンプルな構成だったので、制作にはムービーメーカーを使用しました。

ホールのステージで、ピンスポに照らされる1台のピアノと♪花音♪さん。
そんなイメージが皆さんの脳裏に浮かんだら自分の勝ち!…ということで一つw


【42人で】Fire◎Flower歌ってみた_華火祭【打ち上げろ!!】


せんせい企画、華火祭り(co373102)参加動画。
まさに1クラス分に相当する総勢42名での大合唱で、NJPはイントロのおいしいところをいただきました^p^

さすがはNJP一の祭り好き男、せんせいw
この大人数をキッチリまとめあげた、こっとんのMixも大したものです。

みゅんこ編集のPVも、夏の風情の要所をしっかり押さえてあるだけじゃありません。
最後の大盛り上がりのシーンでは、存分に鳥肌立てまくってくださいw


【入信してみた】般若心経ポップ【ザクリ】


こちらもザクちゃん。
仮を聴かせてもらった段階で、すでにコーラスの絡みがホントよく練られていてビックリしました。

実はこういう曲を手掛けるのは初めてで、MTRでは手に負えないかなと思ったのでDAWでのMixになったんですが、いろいろと勉強になりました。
コメントでもご指摘をいただいたんですが、最終の音量がちょっと小さかったようで、まだまだ勉強だなーと思った次第です。

あ、でもスゴく萌えますから!
聴いてくださいね!ね!!


【かえる隊】森のくまさん歌ってみた【しのぶ×せんせい】


せんせいが先日歌みた2周年を迎えられました。
改めて、おめでとうございます!!

で、またやらかしたわけです、かえる隊w
せんせいにTwitterでまんまと釣られてMixをさせてもらったわけですが、仕上がった音源を投げたところ、

せんせい「お風呂で歌ってるみたい」
NAL「(´・ω・`)ぶちころすぞ」

はいはい、その方がネタとしては面白いですよね。
ってことで、風呂の効果音も付けてやりましたw

出血大サービスだったんだからね!!


【全力で】ドゥーンが結ンデ開イテ羅刹ト骸歌った【子作りしようか】


実は初めてだったんです、ドゥーンさんのお手伝い。

Mixとコーラスを担当したんですが、考えたらドゥーンさんの声にコーラス乗っけるのって、NJPで『人柱アリス』やって以来なんですよねw
思い出しました、「ああ、ドゥーンさんのビブラートだ」って。

思い出して、そして楽しかった♪
セリフもひたすらエロいので、妊娠しないように気を付けてくださいねw



そして、ソロうpです!

【アラサー号泣】『永遠花火』 歌ってみた【NAL feat. こっとん】


“鳴×綿”ふたたび!
こっとんがMixとコーラスでゲスト参加してくれたよ!よ!

ていうか、こっとんの仕事がスゴすぎw
ラスト、自分で聴いてて鳥肌立ったわwww

ニコ生の歌みたリク放送でも、ラストのところで「今、鳥肌立ったんですけど」って言ってもらえて、スゴく嬉しかったです。

そうそう…この曲、去年の夏にうpだったんですね。
投コメにも書きましたが、この曲を1年近くも知らなかったことが、ホントに悔しかったです。
だからこそ、本家様1周年にうp!ってとこに拘ったわけなんですが。

そして、本家の謝謝PとtwitterでDMのやりとりもさせていただいたんですけど、Blogに紹介してくださってました。
(´;ω;`)あっ…ありがとうございました…。


【アコギでロック】で「モザイクロール」を歌ったっていいじゃないか。


敬愛する おさむらいさん きたああああああああああああああああああ!!
…ってことで、衝動を止められずに即DL⇒即Rec⇒即Mix⇒即エンコ発注w

おさむらいさんの音源で歌わせていただく時は、ひたすらLive感重視!
こまけえこたあいいんd(ryゲフンゲフン!

ピッチもヒドいとこ結構あるんですけど、勢いで押し切ったって感じですかねw
初めての単体うpでデイリーマイリス89位(最高位)をいただき、おさむらいさんにはツイートで紹介もしていただき、ホントにビックリずくめでした。

あ、そうだ。
今日確認してみたら、2000再生突破してました!

ありがとうございました!


【必死に】Until the Bitter End【歌わせていただいた】


やっと最新うpまできましたwww

Sweet Revengeさんの『Until the Bitter End』を歌わせていただいたわけですが、端的に言うとツボだったんですホントに。
でも、英語…どうしよう…いいや、やってしまえ!って感じでしたw

改めて申し上げますけど、マジで英検4級しか持ってません。
これでリスニングしようwwwとか言ってたアナタ!やめて!それはあかん!!

分かりましたね、安ちゃん?





さて、告知予告です。

23日の昼くらいに鳴×綿コラボをうp予定です。
前作は一般曲でしたが、今回はボカロ!
しかも、ガチバラードです。

今、最終音源の確認をしてることなんですが、さすが綿神様!って出来になってます。
よろしくお願いします!
AD