2005年05月17日(火)

どうぶつの森でお手紙書きました

テーマ:配列

中古で1000円で見つけたので思わず買ってしまった
任天堂64用で当時入手困難になったそうですが


配列スレの過去ログにぶつ森の入力方式について
気になっていたこともあって、ちょっと手を出してしまいました


やったことのない方に説明すると
3Dスティックで子音を選んでボタンを押し母音を選んでボタンを押す


使うのは8つの方向のみで
子音が10ありますから子音の切り替えが必要になります
あかさたな ←→ はまやらわ
を3Dスティックを下に傾けて切り替えます


子音が決定したとは 左、左上、上、右上、右をいずれかを押し
文字を決定します

文字が決定した後は濁音、拗音はRキーを押すことで変化します


ゲームパッドだけの入力は楽です(姿勢とかが
とりあえずドラクエⅡのパスワードよりは入力しやすい
ポケベル入力ぐらいの効率はありそう


などと森の動物たちに必死で手紙を書いてみている私
。。(次に売った人のためにこのプログにアクセスしてと残してみる)

今はRPGみたいのがたるいので
こういう目的がよく分からないのがいいね


どうでもいいけど前のオーナー(チャコ、アルテッツァ)のデータが残ってるせいなのか
金の成る木があったりして最初から金すぐがたまるから
部屋に金をばらまいてみたりする悪趣味にはしっています


なんか
このままネットにつながっていたらいいのにと思った
郵便局で実際にメールが打てて
掲示板あたりで実際にネットを繋げて
操作を止めれば時計がでてMP3が流れる
そんな気楽な感じだともっといいな

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月)

CUTKEY配列

テーマ:配列
CUTKEY
http://misawa01.misawa.co.jp/CUTKEY/index.html

まず配列云々よりもこのキーボードが普通に欲しい
スペースとかいろいろついた文字入力しやすい10キーとして

結構高いんだよな

配列に対しては
片手入力では打鍵数が最も少ないと思われる配列
ではないでしょうか?

母音が1打で打てるのが最大のポイント
濁音は子音を連続で打つ
配列的に上下での交互打鍵YWが母音側にある

上下での交互打鍵は移動がつらそう
親指と小指で子音を人差し指と中指と薬指で母音がいいかも
もしくは両手を上下に(片手の意味がない!

最も気になるのは
 「ああ」 で長音の 「ー」
 「ええ」 で促音の 「っ」

まあ確かにこの2つの音の連続では
頻度は少ないかも知れないけど
これの設定は問題ありかも

あえて設定するとしたらこうだろうな
wu「ん」 yi「ー」 ye「っ」
nn「ん」 nt「っ」 nh「ー」

ゃ遊ょ と比べると母音の分打鍵数が少ない
    子音付き、濁音付きは同じ
    拗音付きが1打鍵多い

まあ濁音を2打鍵にするか
拗音付きを2打鍵にするか
母音を1打鍵にするか
 の違いですべてをとることは出来ないけれど

普通の10キーの相場の値段で売って欲しい
買う人は携帯なり、ベルなりその他の片手入力で使うだろ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。