2005年11月23日(水)

雑誌掲載許可願いのメールが来ていた

テーマ:和ならべ

半月前に

今日知った。。



一応許可のメールを返信したけど

もう載らないかな?


もうちょっとメールチェックしないとダメですね

月に1,2回とか普通になってたし

下手すると3が月ぐらいチェックしなかったりするし

迷惑メールが凄いことになっているのですが


携帯とかもマナーモードのまま放置

1日1回ぐらいしかチェックしなかったりするからな

よしメールをマメにチェックだ


ここのプログもそろそろ毎日?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月18日(土)

ゆびばらの和ならべ

テーマ:和ならべ

3段でのゆびばら打ちでを考える
特に和ならべ用でということで


カナでやっているのをそのまま下段でかさ上げで
意外に打ちやすいかもとしましたが

しかし全部じゃなくても良いかなと言うような気がしますです

もっとそれに適した形にしたいかなと

現状で不満に感じるのは


 P(た) H(ち) B(つ) の左手小指の部分
 D(さ) の 左薬指下段
 M(す) 左人差し指上段
 Y(ん) 右人差し指延ばし上段


 H(ち) B(つ) D(さ) はかさ上げにして
 P(た)L(て)N(い)M(す) Y(ん)は突き指に
 X(も)R(ね)は指払いに


下段はゆぴぱらでも指払いでもいいうような共用出来るような形かなとか

思案中というところ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月16日(木)

勝手に菱用の和ならべ設定ファイル

テーマ:和ならべ

WindowsXPでもオッケーらしいし勝手に菱用の和ならべ設定ファイル

http://members.jcom.home.ne.jp/wnb/link/nalabe.hh


シフトぽい扱いなので

子音が表示されないのでローマ字系でないと言う気分になれる

うん


このソフトだとシフトにローマ字という記号が入力という概念は出来ないみたいか

日本語オフでの数字やローマ字位置とかも元のままですね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月24日(火)

結構悩んだ問題ではあった

テーマ:和ならべ

http://ujiro.ameblo.jp/entry-ff6b2a2df6d22e1afcd87f3714feaa1f.html#cbox
なにかを訪ねられたような気がしたから(気のせい?)
トラックバックでコメントしてみる
。。(向こうで書こうとしたがこっちのネタがない)
。(この使い方だ!)


例えば う が文の前後で押す場所が5カ所以上あって
後ろの文字を気にしてからでないと前の文字を押さないといけないのが

お馬鹿さんな私にはそういうのはどうかなと


2重母音や省打鍵に対しては否定するつもりはないけど
この系統ではM式やSKYのように当たり前だったかも知れないことを
あえて否定した


こういうのは何度も同じ文章を入力するような
タイピングを競う場合は必要と思いますが
考えながら打つ場合はどうなんだろうと


やりたければどうぞ(堤


だけど和ならべをベースに省入力を出来る余地は結構あります
(純粋にローマ字部分だけでもDvorakよりマシだと自分では思ってる)


FとQには何も設定されてないので1打鍵入力も余ってます


「ん」や「っ」を単独打鍵にしているので
子音2つでの入力が
15×14(2打目のWを除く)で2打鍵で入力可能なのが
210種類の文字があーっ


「ん」を母音扱いにして数字部分も母音扱いにすれば
さらに ドン
(「っ」「ー」は既に一応母音扱い)


それを設定するいい法則があればという
ここまでゴチャゴチャしてるんなら
いっそのことローマ字系4段(初?)でもいいかも

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火)

やゆよが母音

テーマ:和ならべ

本来なら和ならべの最大の特徴

 本来というのはやゆよの母音化もいくつか出てきているし

 既にあったという話もで

 声高らかには出来ないわけですが

  

目的は単なる打鍵数の削減

 や ゆ よ が単独の1打鍵 (カナ1打鍵 ローマ字2打鍵)

 きゃ きゅ きょ ぎゃ ぎゅ ぎょ も2打鍵 (カナ3~4打鍵 ローマ字3打鍵)

普通のローマ字入力およびカナ入力にもこの点だけは負けないわけです

 

リズムとしても頭の中で音が1音節なのに3打も4打もあるとそこでリズムが崩れる気がします

2打鍵程度が打っていて心地よい感じ

拗音系だけはどの方式を考えても外せない問題でもあるわけです

 

 

やゆ代

絵は関係ないです。。ホントに4コマにしようかなとも

いえ何でもないです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月20日(水)

フリーソフトで【菱】々

テーマ:和ならべ

某スレでよく使われている【菱】というソフトを初めて使ってみました
とりあえず和ならべを設定してみました

これを使うと子音がシフトという扱いになるんですね
ローマ字が表示されないのがいいかも
気持ち的にローマ字系ではないと言う感じになれる

簡単に配列の環境の持ち出しが出来るのなら
今度漫画喫茶でもいって試してみようかな
和ならべがWindowsXPに対応できる方法として

ドライバをいじった環境と共存できないことが多いので
最近はこの手のフリーソフトとか試してはいなかったのですが
いまは標準のドライバにしてあるので
ちょこちょこと試してみようかななんて思っています

これはソースが添付しているのか
いじってみたいな
自分の関心があるテーマなら
プログラムも勉強しやすいかも知れない

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月11日(月)

漢字の拡張案

テーマ:和ならべ
和ならべは改良の余地はないといいましたが
唯一あるとすると漢字のの直接入力を加えると言うことで

例えば子音を2つ組み合わせて
15×15×26
で
3打鍵が打てるパターンが
5850もの空きがあるんですよね
もったいなすぎる
教育漢字、常用漢字には十分じゃないですか?

まあATOKもMSIMEもローマ字カスタマイズで漢字が設定出来ませんから
そんなに情熱を注ぐことはなかったのですが
ローマ字カスタマイズで漢字を

ZZZで眠とかギャグ見たいのを少し思いついただけで
設定ルールがぜんぜん決まらないんだよね
どうしても覚えやすくしたいとかそういうので
辞書的に使う空き分でいいのですけど
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年04月07日(木)

記号まわり(3)

テーマ:和ならべ

数字縦じゃないじゃん
和ならべを改良したとか何とかいうのを3個ぐらい見つけた
で、その感想(冷たい反応?


いずれも数字の位置までに文字が入り
もっとスピードを求めて位置替えですね
そして記号周りはQWERTY配列と同じみたいな?


位置替え自体は許容しますが元々はスピード求めた訳じゃなく
早く打てるように計算されたQWERTY配列(と思っていた当時)よりも
遅くてもいいから使いやすくしようと思ったぐらいですから


というか数字の縦配列は歓迎されていないのかな
そこはマネする人もいないようだ

記号まわりを変えたことで
表計算でも使いやすくを意識した唯一?の配列と言っても
いいかも知れないなと思うこのごろ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月06日(水)

記号まわり(2)

テーマ:和ならべ

数字の空いた場所に記号を置いていくのに
記号なんてそれほどブラインドタッチとか関係ないだろうと
適当でいいかなって感じでした


とりあえず頻度の多い「!」と「?」はシフトなしでの入力にしたかった

あとは意味がに似てそうな物を2つセットにして
+と&とか,と;とか
よく使いそうな方をシフトなしとかにしていきました

これは日本語入力とオンとオフの関係の考え方もそうですが
音が似てそうなローマ字を日本語オフの位置にある


迷ったのは「」<> はどっちがシフトなしにするか
表計算優先なら<>
文章優先なら「」ですが
+-*/=すでに半分も表計算優先したし、文章優先でと「」に

シフトなしで入力できたモノでそのままシフトなしなのは
数字を除くと,./-の4つだけですね

もとの配列ってそれほどというかかなり使いにくいような気がします
よく使う方がシフトありになってるような

記号周りは最も少ない時間の考えで出来た配列でもあります
そのわりにはよくまとまってるなと我ながら思うわけです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月05日(火)

記号まわり(1)

テーマ:和ならべ

KIGOU

 

今では和ならべの唯一の特徴ともいえる記号周りについて
たしかに他の配列は記号周りまでは変えてないのがほとんどで
記号部分に対してのこだわりは感じないですね

 

何で記号まで変えるんだと言われて
その批判に思わずそこが1番自信あるとまで答えていた
(実は記憶にございませんが過去ログが残っていた

 

文字入力に関してはそんなにJISでも
困るようでようではなかったのですが
表計算を使うのに不便だなと思ったのです

 

とは言ってもQWERTY配列はご存じ?のように大嫌いだし表計算が便利とは思いません
JIS入力者にとっての日本語オフは
ABC順で数字の縦配列がベストだと私は考えています

当然、数字の縦配列は欲しかった
(文字入力の使いやすさを犠牲にしても

数字が横にあるなんて使いにくい(わがままっ

フルキーボードじゃ遠い(わがままっ

 

数字を縦配列にしたかららこそ
記号も大幅に変えることになるわけです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。