2006年02月07日(火)

おいでよどうぶつの森の文字入力

テーマ:言葉‥文字
何故か毎日任天堂のDSで「おいでよどうぶつの森」で遊んでいたりします
DSはこのためだけに買ってソフトもこれしかなかったりしますが

まあ、ここでは文字入力に関して

基本的にはあいうえお から50音に並んだ文字を1文字づつ
タッチペンでクリックします
月曜日にネプチューンがやってる漢字入力の画面みたいな基本的な感じ
(あれもうちょっと早く押せそうだな。まあ肝心の漢字の読みはよく分らないが)

一応はローマ字入力も選べるようですが意味なしですかね
一打一打鍵が基本なので64のぶつ森の方法よりは効率はいいような気もしますが
64の森と同じルールで(円上の範囲に1文字2打鍵で)
タッチパルなら早く文字が打てそうとも思います
そういうモードも欲しかったかなと

どうでもいいけどWifi通信用のコードでも晒してみましょうか
村名    もじばむら
名前    やまとならべ
コード   502571244590

絵は見知らぬ顔の猫で結構どっかにいっただろうと思う
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年11月07日(月)

言葉が一方通行みたいで

テーマ:言葉‥文字

歌手の本田美奈子.さんがお亡くなりになられた
38歳!!かと
結構ショックですね
白血病はやはり怖いのですね


名前の後ろに(.)「ドット」がついてたのが気になりました
改名ににそんな力なんてある分けないと分かっていても
それでも、それだけ気持ちが追い込まれて
なにかにすがりたいという気持ちがみえてしまう
目立たないように画数を合わせているのも
妙に痛々しいく感じてしまう


それでもダメだった
名付けた馬鹿占い師はきっと
おかげで

幸せに死んだのよとか言うかも知れない


占いで画数を気にするような
こういう改名はどうも好きではなれないが
せめてもっと明るい感じで中央点にして(・)「おへそ」と読むのよ
みたいにイミワカンネみたいなほうが
などとおもってみたり

結局結果は変わらないだろが


事件、事故、毎日何人もの人が死んでいく
あの人たちは人生を楽しんだだろうか

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年06月21日(火)

漢字は読みとりの方が大事かも

テーマ:言葉‥文字

中国などは漢字を簡略化しすぎで
ベトナムや韓国ではほとんどに使われなくなり
もしかしたら将来的に日本が漢字使用国最後の砦に成りかねない
気もしますが


逆にローマ字圏では漢字がブームになってるとか何とか言うニュースを
昔から結構見る気がするのですが
長い間静かなブームなんでしょうか?


もしも西洋人に漢字が受けいられるなら「夏」と書いて「summer」とよんでもいいのでは
我好夏 I LIKE SUMMER
(英単語をすべて漢字に置き換えてみようなどアホなことをやろうとしてすぐ挫折した記憶がありますが

漢字が世界共通文字なら筆談で意味が何となく通じ合えるわけですね


だけど江戸時代とかそのあたりでは中国語を通して
西洋人とやりとりしていたとか高橋博士か大桃博士あたりが言っていたような
(文鎮博士だったかな?


別に漢字を分からなかったら使わなくてもいいわけでして
やたら漢字の書き方を聞くのもコミュニケーションの1つみたいな
それはそれでいいかなと


ワープロなら読みさえ分かれば書く必要もない
漢字直接入力するほど記憶力もないだろうし
だいたい漢字なんか変換してみなければ

かけないようなものも多い昨今であり


こういうの普及で漢字が書けなくなったと言うことは多いが

もともと書けない漢字は多くても読めない漢字はそんなに多くはないし

その性とは思えないのですが


読むために便利だからかけなくても良いかなとは思っている

まあそうは言っても漢字は嫌いではありませんけどね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月)

漢字をなくす?

テーマ:言葉‥文字

タイプライターで不便だとかそういうことも理由の1つとして
戦前戦後などの日本語のあり方で
日本語をカナのみ、もしくはローマ字であらわそうみたいな
はたまた英語にしようみたいな動きだったようですが

いずれにしても漢字はなくす方向だったはず


結局日本の政治の何もきまらない伝統が
今のままの漢字カナ交じり文が残ってしまったのでしょうかね
たぶんアメリカが強制しないと決まらない
その場合英語になるわけでしょうから
あからさまに英語を強制しようとしたら
日本との戦争が平和を守るためという嘘がばれてしまいますからね
今みたいにYESマンな国にしておく方が得策なんでしょう
(さりげなく?政治批判


タイプライター時代もそうだけど
初期のパソコン時代でも
日本でコンピュータが売れないのは英語を使ってないからで
英語を使うべきだなんていっていたアホ(コメンテーター)もいたような


高性能な漢字カナ交じり文が打てるワープロが登場してしまうころには
漢字廃止はもう見失ったのかもしれません
下手すれば漢字の削減どころか採用が増え続けていて
~万字というの中には幽霊漢字と呼ばれ一つの文献にしか登場しないとか
ただの誤字じゃないのってのもあるらしいのですが
それって?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月13日(月)

なんか好いてた1日JIS

テーマ:言葉‥文字

意外な反響にびっくり
当日の訪問数は前日の4倍、平均の3倍と言ったところでしょうか
「私は使わないよ」とひと言?かいただけなのに
なんか初めて自分のプログが注目のプログに載ってるのを見たりと
(「とりあえず月」は結構のっているのをみるのですが


有賀さつき(元フジアナ)が「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と読み間違えたという伝説になっているが
実際は「きゅうちゅうさんどう」を「いちにちじゅうやまみち」と間違えた他のアナウンサーがいたという紹介をしたらおまえも読み間違てると言う話しでして
でホントは「きゅうなかせんどう」とよむんでしょうか?あってますよね
長野あたりにあるとかないとか
新幹線はあるけど旧幹線はあるのかとか
「新橋」や「新宿」もそろそろ新を外して「橋」とか「宿」でいいだろとか
「ニューヨーク」も「ヨーク」でいいだろとか
「ニュース」も「ス」で十分だろみたいな
また。。意味のない。。


旧という響きにが
30過ぎぐらいで子供におじさん、おばさんと呼ばれているのを
おにーさん、おねーさんと呼びなさいと言ってる人みたいな
実際もうそーゆ年だろと言いつつ認めたくないようなそんな感じか


古き良き日本チャチャ 


しかしそんなに盛り上がるような内容ですか?
そうですか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月11日(土)

【旧】JISかな【配列】

テーマ:言葉‥文字

「旧JIS」と言う名称ですが
私はそういう表現は基本的には使わないことにしています


「旧JIS」に対して「新JIS」があるからですが
「新マン」がいて初代ウルトラマンを「旧マン」と呼ぶのかと!
新マンがホントはジャックという名なのはエースがいたりキングがいたりで
トランプから後から決めたんだろう?
IBMのウルトラマンPC後継機がでないとか
新加勢大周は坂本一生としデビューして
新旧2人の加勢大周ともになんかいなくなっちゃったねとか
旧ザクなんかほとんど登場しなかったけど
Zではゲルググさえもこんな旧型と呼ばれたりで
古新聞は新しいのか古いのかどっちだよと
(なにがいいたいのかはどうでもいい話ですが


言いたいことはほとんどが新旧両方を使ってないかも
主流なものにつかないで
主流でないものが主流なものと比べて
新しいものに「新」古いものに「旧」とついている


「旧」と言う言葉になんか古いみたいなのを直結するので使いたくない感じ
世の中新しいからいいと言うものではないけど(女房と畳ぐらいか?


私はローマ字VSカナなら当然カナ派につきますが
(旧)JISと新JISを比べても(旧)JISにつきます

デフォルトで選べるのと選べないのではどう考えてもですが
新JISが主流でないのはしょうがないところ


選べた昔のワープロ専用機でも
私の場合は半分の文字がシフトになるよりも
4段あっても1打で打てるのが多い方がいいと考えたわけだから

そして今でも文章の3割ぐらいはJISかなで書いている私には
(ゆびばら打ちを試すなど


「旧JIS」と呼ぶことはとても出来ない


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年05月25日(水)

エルはラブのL

テーマ:言葉‥文字

ラ行はRなのか?

パソコン2大日本語入力ソフトで
ラ行はRにだけに設定されている

Lをラ行にしていないのはどういうことか?

普通LとRのどっちでもいいの筈ではないか?
しかも押しやすいのはLの方ではないのか?


私はローマ字使いではないので
押しやすさうんぬんはどうでもいいですけど
SHIもSIも し にしてあるのになじぇ?


ワープロ時代あまり経験はないけどローマ字入力した際は
LもRもラ行になっていた
そして自然にLの方を使っていました


和ならべではローマ字カスタマイズをした際
Lをラ行にRを長音に当てたのですが

(配布したものの戯言にも書きた覚えがあるけど)
2つあるから長音をRにすればいいのにってこと


Rの使い方が長音のイメージに近いし

そのせいか私はLをラ行にあててアドをとったりします


名前にらりるれろが付く人はどう考えているのか
好きな方を使うのだろうか

それともRが主流になってしまったのだろうか?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月23日(月)

句読点不要論

テーマ:言葉‥文字

というと大げさですが、句読点を書かない。。(ネタパク)
書いても本来の使い方ではないような
。。。(だったり)


意識してたわけではないけど書いてないことが多いかもと
何となく思っていた


基本的には漫画以外の本をほとんど読まないで
育ってきてしまったせいだろうか


本来句読点があるような場面で
わりと短めに改行し
数行で行間を空けたような書き方をする癖は
まさに漫画の吹き出しの書き方である


そんな感じ
と思っていくつか漫画を気にしてみたが
律儀に使ってるのも意外とありますね
単なる思いこみか?
? !! … こういう記号があるときは使われないから
まあ印象は多くない


和ならべの配列では句読点は右の一番端にあり
なんか数字用にあるだけみたいな感じに見えます
きれいに並べる為もあったが
まあ数字を打つときの方が重要な気はしました
。。(表計算でも使いやすくもテーマということもあって)


JISカナなんかシフト有りで打つんだから
それよりマシって感じでこれでいいのだって事にしました

もしかしてこういう判断でこの場所に置いたから
句読点をあまり使わなくなったのかもしれないが?


3段カナは句読点はshiftなしが割と当たり前なのに
今考えている4段配列は形にまだなってないが
句読点はshift側でという気持ちで固まっていたりする
(もしく付濁点化か付半濁点化)
。。。O(、゜(。。)、゜)、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月16日(水)

林家平蔵??

テーマ:言葉‥文字
こぶ平がたいそう立派な方の名前を襲名したそうな
正直似合わないからやめた方がよかった
こぶ平がそれだけの実力を付けてきたというなら
将来的に彼が落語のみでいくならともかく
こぶ平で通すべき

これほどピッタリの名はないのに
捨てる必要はない
名前ってのはそんなに変える必要あるの?
中村勘九朗が勘三郎になったところで
そんなに違和感はないが
落語の席だけの名でとか
使い分ける分にはいいと思うが
板によってハンドルネームを使い分けるように
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月26日(土)

ぺぺぺぺぺ

テーマ:言葉‥文字

もょもと ってどう発音したらよいのだろう


あ゛
え゛
というような表現とか
おかしいとおもいつつ

みたいな表現が外来語でまかり通っていたりする
ブっ

想定したルールにはそんなのはとおもいつつ
表現を妨げたくもない
発音を厳密に区別しすぎても
文字が足りません

か゜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。