2005年09月24日(土)

国勢調査の紙が来ました

テーマ:たわごと

 なにこれ?


 書きたくない!


今の時代にこんなの問題ありすぎでしょう

それより少し前の話題になった住基ネットなんかでわかんない?
それでも問題があると大騒ぎになっていたのにそれ以上でしょう
税金の無駄遣いも良いところで
最近では集めたデータは処分しだしてる会社も多くなっているというのに

せめて名前は無記名とか


こんな糞な法律は本気で廃止して欲しい!!


白票で出したいくらいですが


テープ貼ったら調査員があけることはありませんとかありますが
前回の時、ちゃんと貼って提出したのにもかかわらず

後日ここが変だとか言ってきた
「開けないはずではないんですか!」怒ってみた!
「ここがどうしてもおかしいから」の1点張りで
「そういうこともありえるでしょう!!」って感じでやりとりし


よく詐欺にあわない方法としてやたらアンケートなど答えないようにしましょう ってね
(政府広告でもあったか?
当然答えるべきではないと思うのですがいかがなものかと


もう調査期間中は路上生活してこの家にはいなかったんですと言ってやろうかと
路上生活は辛すぎるので車中生活かなもしくは漫画喫茶生活

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月23日(金)

テレビのない生活

テーマ:たわごと

結構ありえるかなと最近思う

NHKが受信料を法的手段にでるこかなんとか

言ってますが


テレビ見る時間がかなり減ったなと思うから

特に私はリアルタイムで番組をほとんど見ない

HDDレコで気になる番組をいくつかとって

早送りと1.5倍速の流し見

自動で毎日や毎週上書きされるから見ないことも多い


テレビなくても困らない気がします


近い将来、地上波デジタルが強制になって買い換えないといけなくなったら

テレビそのものを買わないかも知れません

今のが壊れても買うか分かりませんけど


生まれたときからテレビがあるとテレビ置くと料金がかかるなんて

思いにくいかと思うんですよね

不祥事がなくても払わない人が増えていっただろうし


CM入れたら?とりあえずBSだけでも

地上波のみ当面は徴収で様子見てみて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月18日(日)

ちょっと風になります

テーマ:たわごと

チョイノリ買った

そんな感じの配列 もあった気がしますが


原付きバイクです

http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/

発売当初結構人気になったようですが、
その時は外に原付き持っていたので、いいなと思っていただけですが


原付きを親に貸したら壊され今年の春は壊れているにもかかわらず税金を払ってて
廃車届けとか何とかしないといけないしと思いつつ

最近のガソリン代の急激な値上げに悲鳴を上げ


キャー


一人しか乗らない時と雨でなければ

ガソリン代が車は3倍ぐらいかかるので
やはりなるべく原付きでないとと思いが強くなり

購入しちゃいました


セルもない!
ガソリンメータや走行距離表示すらない!
当然メット入れもない!

恐ろしい


40キロぐらいしか出ないよって言われたけど
原付きは30キロが制限速度ですからねまあ
と思ったけど
体感としては40キロは結構怖いような気がします
なんとか45ぐらいは出るかな
右折とかのために右によるのには瞬間的には50ぐらい欲しいところですが


YRPの坂何とか上りますね
下りではエンブレかかっているのかアクセルをふかさないと
止まってしまうぐらいスピードが出ない
これは下り坂を狙っている白バイ対策にはいいかな

久々に原付き乗ってみて
窓ガラス越しでないダイレクトな景色は結構いいものですね
なんか視力がよくなった気分


まあ、乗って見ると小さくてかわいいですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月16日(金)

任天堂の次世代ゲーム機コントローラー発表

テーマ:キーボード等未分類

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/iwata.htm
東京ゲームショーが開催されるそうで
任天堂の次世代ゲーム機のコントローラのデザインが発表されたそうです

ゲーム専用機とはいえ入力系のデバイスは気になるので
取り上げてみました


なんか今までひたすら隠していたようですが
テレビのリモコンみたいというか


注目は位置情報の認識
可能性を感じさせ楽しそうであります

コントローラを振り回したり投げつけたりすると?とか


第1の感想は見た目は悪くないような気がしますが
使い心地はどうなんでしょうか?というところ
長さが短い方がいいような気もしますが


3Dスティックの付いたデバイスを繋げて使うのはどうかな
なんか不格好な気がします

ヌンチャクみたいに?って
今までの64とかゲームキューブのゲームの互換の為でしょうか

でもこれ私が使ってる豆マウスと似た感じかな
そうすると操作性は悪くなさそう

わざわざ繋げないといけないと言うのは3Dの為の位置情報は
位置センサーでいくのが標準にと言うことですかね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月15日(木)

お年寄りと文字入力について

テーマ:たわごと

旧敬老の日記念


お年寄りには当然分かりやすい方がいいように思う

速度を求める配列よりは

そういうことで和ならべの方向性は良いかと思うとか


言ってみるが


ただ頭の方より指の動きの方が鈍ったりするものか

長く続けてる人は若いときよりも成長しそうな気がしないでもない

だから本当に簡単が良いのかはどうなんだろうと


今のお年寄り世代にパソコンで文字を入力することが

そういう機会と必要ががどれだけあるのだろうか?

とも思うが







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月11日(日)

当然選挙には行きませんでした

テーマ:たわごと

っていいのか?


ふいんきが結構悪者扱いなんですが

あっ17歳?なんだからいけるわけがないですか?


いわゆる無関心層に該当するであろう

興味ないわけでも無関心なわけでもないが

20なったばかりの頃は何回か行った


全員落選してますが


(配列でも体勢に逆らうみたいなのがでてるな

うちらの世代は選挙権とったばかりの頃は行く人の方がまれで

何かの息がかかってる人ぐらいでしょうか?

そう考えるとむしろ関心があった方ぐらいだったかと


今は行かなくなってしまった

とりあえず対策としてはこんな事もあろうかと

郵便局には貯金はありません


ええ郵便局にはです

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月07日(水)

画面全体に沈み込むタッチパネル

テーマ:キーボード等未分類

というのが月曜日のWBSでちらっと見ましたが

どうなんだろう?

押した感覚が味わえるというのは必要なのか?


押したかどうかという感覚の重要性なんでしょうけど


キーボードのみたいを表示させたとして戻ってくる時間を考えると

早さだけならストロークはないぐらいの方が良いわけだけど

まあそれは実際のキーボードでもねそうなんだけど


実際にはストロークやタッチ感は重要ということで

タッチペンとかもだいたいペンが押されると引っ込むようになっていたりするし


どっちにしろ画面全体が沈み込むとなると

次々という流れるようにはいかないのでしょうけどね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月06日(火)

誰が結んでいるのだろう?

テーマ:たわごと

ふと気がつくと
キーボードやマウスACなどそのたもろもろ
何重にも自然じゃあり得ないだろうと言うぐらいに
良く結ばれている


不思議だ


なぜだろう?


頻繁に解いていくのですが
人為的以外にありえないだろうと
手品の世界だよと


キーボードやマウスもも無線とか結構出てきたけど
あるけど電源の事を考えたら
ノートで良いのだろうなと思う

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月02日(金)

シャーペンの芯

テーマ:たわごと

シャープペンの芯がないなと買ってあったはずなのに

しかたがないので100円ショップで購入したのですが


考えたらシャープペンの芯は買わないね

その前にだいたい無くして新しいシャープペン買ってるから

だいたい筆跡の薄い私は書いていて芯を折ることはまずありません

入っている2,3本で結構持ってしまいます

芯買っておいても

滅多に使わないので使わないままいつもどっかになくなってしまうのですよね


シャープペン買うべきかと悩んだが芯にしました

1本の長さが80mmとかって。。

また芯無くすな(間違いなく


基本的に芯はBにしてます

柔らかい感じで書きやすいかな

文字が薄いとよく言われていたせいもあるので

HBよりも


どうでもいいですがシャーペンじゃなくシャープペンなのかな?

なぜか変換できないってわけで


配列屋が言うのもなんですが手書きの文字はいいですよねと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。