1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日(木)

貧しさに負けた いいえ しつこさに負けた

テーマ:たわごと

ここ1週間ぐらい毎日、元請けの方がプログのURLを教えろとうるさかったので
ついに負けゲロリました


個人情報なんかばらしたら がっぺっ です よ


と言うわけでIさん
昨日の書いた記事にあるパソコンの中に入っているファイルとレジストリのキーを保存して
持ってきてください と言ってみます
(下請けの分際で)。。


ああもうこれ以上弱い下請けをいじめないでくださいね
私がXP搭載パソコンを買えるほど潤わせて


面識のある人が見るというのは微妙ですね

家族もまだ知らないのに

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

kbdjpn.dllの中身をみてみる

テーマ:キーボード等未分類

9xと同じ kbdjp01.kbdのファイルがどうも存在しないWindowsXP
ずっと放置してきましたがいよいよ着手か?


会社の中にあったXPパソコンのsystem32の中にあった怪しそうなファイル
kbdjpn.dllをコビーして中身をバイナリエディタで見ています

うむう
ぱっとみそれらしいのがないかも知れない


アドレスの
00000420 あたりからローマ字とごく1部のカタカナが並ぶ
     9x系の感じだとこれがキーの場所を意味するかも知れない

アドレスの
00000D50 あたりにこのように記述され

KBD101.dll
KbdLayerDescriptor
KbdLayerMultiDescriptor
KbdLayerRealDllFile
KbdLayerRealDllFileNT4
KbdNlsLayerDescriptor


間隔をとりながら文字キー以外の名称がなぜか並べられています

Application
RightWindows




Enter
Tab
Backspace
Esc

kbdnec.dll
kbd106.dll
kbd101.dll


その下あたりに
同じく文字間隔をとりながら
レジストリの場所を示す情報がいくつか記されているようです


kbdjpn\
Registry\Machine\System\CurrentControlSet\Services\i8042prt\ParametersLayerDriver\
Registry\Machine\System\CurrentControlSet\Control\TerminalServer\KeyboardTypeMapping\


KORkbd101a.dll\
Registry\Machine\System\CurrentControlSet\Control\TerminalServer\KeyboardTypeMapping\JPNKORJPN\
Registry\Machine\System\CurrentControlSet\Control\KeyboardLayout\DynamicTables\


kbdjpn.pdb


じゃあこのあたりのレジストリや登場したファイルも見なくてはいけないのかな
さすがに自分のでもないのに弄っていいのだろうかという感じだね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月28日(火)

運転中に入力したい

テーマ:たわごと

半年に1度程度しか電車に乗らない私は
ほとんどを車か原付で移動している
学生の頃から電車やバスでの通勤通学の経験がほとんどありません


この頃
車にいる毎日1時間半からの時間は無駄に感じている


電車やバスの方がいいかもと言う気がしてきました
だって本も読めるしメモもとれるでしょう
貴重な時間が少し自由に使える
それに隣に素敵な人が座ることがあるかも知れないし
(とんでもない人が座る可能性もか


運転する場合はそうはいかない
一人での運転なら日常の生活の中で
唯一独り言の言える空間であるが
せっかくの考え事してて良いアイディアが浮かんでもメモもとれない


なんとか運転中に入力できないかな

車の前ガラスにモニターが映され
ハンドルの上部に1段配列
ちょうどフットペダルあるじゃん


シフトと
それアクセル!

  ブロオオンンンン
  キッキキキィーキィーーーー



 土管

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日)

4段配列はやはり最適化するべきなのか?

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

1ヶ月以上ゆびばら突き指うちにしていて
JISカナの気になったのは左手中指の負担が大きすぎること

2列担当しているのが理由だろうが
「う」「え」「い」「す」「し」「は」「そ」 を担当しているのですが
これらの文字は頻度も多いし連続することも多いので結構気になりだしてきました


かといってホームポジションをずらさなければ右小指がすごい負担な訳で
やはりこの打ち方に適した配列を変える必要性は感じました


今のところイメージとして固まっているのは
「い」「う」を左右に分けホームポジションまたはそれに近い場所にする

「い」と反対側に主に「え音」「あ音」
「う」と反対側に主に「お音」「い音」「う音」

濁点は頻度の高い「が」「で」を交互打鍵にするため「い」と同じ側

同母音同士でで連続しやすいのを同指を避ける


濁音はすべて2打

 「だ」「が」など
拗音は単独の「ゃ」「ゅ」「ょ」はなしで音節単位でシフト+1打
 「しょ」「ぎゃ」など 
拗音「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」は単独で出してシフト+1打
静音では「ぬ」「む」だけがシフト+1打
句読点もシフト+1打

それぞれがつまり2打
残りすべての文字が純粋な1打


やはり2重母音や拗音を意識したような作りになりそう


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土)

和ならべ7ならべを語る

テーマ:たわごと

あれから 再び「和ならべ」をグーグルのイメージ検索したら
ようやく やつがしら よりも先に。ホッ。配列表ですが
ここのぷろぐからは数字と記号だけの図があ


ではと言うことで「ならべ」だけでも普通検索
たぶん某「えもじならべあそび」よりは下だろうなと思いつつ
「7ならべが」トップ
でその後ぐらいすごい

「五目ならべ」より上に。。どうなんだろ
なんかオモチャぽいのが多い気がします

 
どういうわけかトップででてきた7ならべで遊んでしまっています
「昔は強かったんだぜ」などと思いつつドンドン時間が過ぎていきます

ローカルルールと違うのがちょっと手間取り最初は1番であがれなかったが
なんとか勝てるようになりましたって


7ならべはトランプが全部そろってるかを確かめる程度の遊びだ
勝敗なんて運のみと認識してますが
それでもいつも勝っていたような気が、どうしてだろう?


そう相手が馬鹿だったというか(失礼!)
当時のある人に言います
基本的に8だから6だからと闇雲に止めるのはアホというか
エースとかキングなど同じマークの遠いカードを持っているのにもかかわらず
8とか6を止めて困らせて喜んで最後に自分が困っている

もし同じマークの遠いのを持っていないのであれば
止めます
それより先に自分の持っていないのがあるところに止めるのです

手持ちがあってもこれを出すことで自分が出して欲しいのが出ないと踏んだ場合
あえてパスして出方をうかがいます


当たり前なんだけどねまあ子供同士だし
そういうのも意識してるのとそうでないのでは
勝つ確率が相当影響してきますね

トランプのゲームは単純で運だけに見えても
そういうことを考えるのと考えてないのでは
ポーカーでもブラックジャックでも捨てられたカードと残されたカードを考えたら
少しは確率は変化してるはずなので


で何の話でしたっけ

あっ。えもじならべあそびはなかなかでてこなかったので探すのを止めました
それよりボクと一緒に踊り、、遊びませんか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金)

龍配列を参考に考えてみてみよう

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

邪道タイパーさんが使っている4段の配列ですか

http://aumtyper.hp.infoseek.co.jp/Ryuu.html


中指も2列を担当すると言うことなら

キーの1つぐらいはシフトでも言いかななんて思う

この位置のシフトは悪くないかも

シフトとして使わない場合も句読点が入力できるのは

考え方の刺激になりますね


頻度などを考慮してまあまあま

まとまっているような気がします


気になるのはシフト無しに 「ぁ」「ぃ」「づ」「ぬ」あたりと

小指薬指の最下段にカッコ類が入ってるのがもったいないかも知れない

おそらくは

押しにくい場所だから頻度が高くないものとかを当てたのかもと想像は出来ますが


ゆびばらで打っている私はここに頻度の高い文字を置きたいぐらいですので

まあこれをベースに弄ってみてもよいなかなと


設定ファイルの中身が分かりやすいかも

その反面この位置以外にシフトを設定出来そうもないですが

この位置に濁点とか置いてみても面白そうだなと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月23日(木)

マウスで入力のATOK

テーマ:キーボード等未分類

https://www.justsystem.co.jp/atok/suisui/mojit/index.html

マウスでスイスイ、入力モジット


ジャストシステムからマウスで入力するためのものを体験板の配布中

早速ダウンロード

XPのみ対応。。。ちっ

どこかで試してみようかな?


携帯のキーと同じに打てるというのは別に珍しくもないでしょうが

タッチパネル搭載パソコンの私としては

ATOKに普通にそのモードが欲しいかも知れない

商品化されたときはキー配列のカスタマイズの自由さは節に

と試していないのにもかかわらず言います


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月21日(火)

漢字は読みとりの方が大事かも

テーマ:言葉‥文字

中国などは漢字を簡略化しすぎで
ベトナムや韓国ではほとんどに使われなくなり
もしかしたら将来的に日本が漢字使用国最後の砦に成りかねない
気もしますが


逆にローマ字圏では漢字がブームになってるとか何とか言うニュースを
昔から結構見る気がするのですが
長い間静かなブームなんでしょうか?


もしも西洋人に漢字が受けいられるなら「夏」と書いて「summer」とよんでもいいのでは
我好夏 I LIKE SUMMER
(英単語をすべて漢字に置き換えてみようなどアホなことをやろうとしてすぐ挫折した記憶がありますが

漢字が世界共通文字なら筆談で意味が何となく通じ合えるわけですね


だけど江戸時代とかそのあたりでは中国語を通して
西洋人とやりとりしていたとか高橋博士か大桃博士あたりが言っていたような
(文鎮博士だったかな?


別に漢字を分からなかったら使わなくてもいいわけでして
やたら漢字の書き方を聞くのもコミュニケーションの1つみたいな
それはそれでいいかなと


ワープロなら読みさえ分かれば書く必要もない
漢字直接入力するほど記憶力もないだろうし
だいたい漢字なんか変換してみなければ

かけないようなものも多い昨今であり


こういうの普及で漢字が書けなくなったと言うことは多いが

もともと書けない漢字は多くても読めない漢字はそんなに多くはないし

その性とは思えないのですが


読むために便利だからかけなくても良いかなとは思っている

まあそうは言っても漢字は嫌いではありませんけどね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月)

漢字をなくす?

テーマ:言葉‥文字

タイプライターで不便だとかそういうことも理由の1つとして
戦前戦後などの日本語のあり方で
日本語をカナのみ、もしくはローマ字であらわそうみたいな
はたまた英語にしようみたいな動きだったようですが

いずれにしても漢字はなくす方向だったはず


結局日本の政治の何もきまらない伝統が
今のままの漢字カナ交じり文が残ってしまったのでしょうかね
たぶんアメリカが強制しないと決まらない
その場合英語になるわけでしょうから
あからさまに英語を強制しようとしたら
日本との戦争が平和を守るためという嘘がばれてしまいますからね
今みたいにYESマンな国にしておく方が得策なんでしょう
(さりげなく?政治批判


タイプライター時代もそうだけど
初期のパソコン時代でも
日本でコンピュータが売れないのは英語を使ってないからで
英語を使うべきだなんていっていたアホ(コメンテーター)もいたような


高性能な漢字カナ交じり文が打てるワープロが登場してしまうころには
漢字廃止はもう見失ったのかもしれません
下手すれば漢字の削減どころか採用が増え続けていて
~万字というの中には幽霊漢字と呼ばれ一つの文献にしか登場しないとか
ただの誤字じゃないのってのもあるらしいのですが
それって?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月19日(日)

今日はやめとくかと思いとどまり

テーマ:たわごと

最近、せっかく地味に順位が上がっているけど、毎日書くのがそろそろ辛いかも

いっそのこと予定通りメンテにしてくれた方が。。


 配列以外の事も書いてみるにしろ

何でも自由にならなんとかなりそうだけど

無理矢理結びつける程度かな


何でも有りにしちゃうとカテゴリーをパソコンからの変更を考えてみてしまう

一言だけども毎日書くか

それとも記事の完成度の高くするために週1程度に押さえるべきか

あまり誘惑に負けるとまた2年とか放置しそうですが


7月はたぶん暇になるはずだから考え中のままのを少しは動かしたいなーと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。