1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日(土)

切りすて貼り付け

テーマ:たわごと

削除侍 

プログ自体の雰囲気を変えた

配列図を作り直してみる

ドローとしてデータにしたので

使い回しが簡単になった

これで配列図を自由に変えれる

クラリスワークスのデータだから

配布しても使える環境の人は少ないだろうな

 

この間の設定をどんな絵にしようかとしたら

関係ないキャラが浮かぶ

人切りの出入人

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月29日(金)

記念モデルのリブレットが本日発売らしいけど

テーマ:モバイル

今日発売だから打鍵感覚が知りたくて
店4つぐらい回ったけどどこにも置いてない
店で店員から話しかけたられたので聞いてみたら
(いつもはすぐ逃げます

 

はぁ?な反応でした
リブレットの存在すら知らぬ模様
リブレットの発音も変でした
いや正しい発音は知らないから向こうが正しいのかも知れないけど

 

どうせ買うだけのお金は持ってなかったから
冷やかしですけど さ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木)

4段の指

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

自分自身のJIS入力の打ち方ってホームポジションは カ ナ
押しづらいのは最上段よりも最下段である

ブラインドタッチもしないでちらりとキーを見て単語ごとに腕を動かして
数本の指を適当なポジションに移動させ素早く入力する

本来同指になるような場所も違う指にし、タタタ素早く入力する

だから下段は親指を使ったりすることもあるわけで
そう こう もう とか

 

瞬間瞬間は早い訳なんですが
次の単語単位のポジションがあってその移動切り替えが時間がかかっている
同じ場所でも単語によって押す指も違ってくる

 

もう1度ホームポジションをしっかりしようとかんがえる
バランスと担当する範囲を考えても

ローマ字と同じポジションはナンセンスと思う

基本は人差し指中指とも2列を担当する
薬指、小指は1列の担当


2列分担当する中指の位置が定まらないような気がするので
人差し指と中指は2列の中間にしようかと思う

 指位置

 

あと下段の押しづらい中指薬指部分を正式に親指も文字打鍵の範囲に加えたてみたり
最上段の押しづらい小指部分を薬指で2列分の担当にするとかを検討したのち

 

改めて最適な並びにしてみたい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水)

;レッツ!ハイ

テーマ:たわごと

4コマ漫画の登場人物設定

 

やゆ代 大ぼけ

阿井植夫 デブヲタ

香菊桂子 八方美人

館津帝都 ナルシスト

何貫音乃 無口で挙動不審

サーシスセソ 国籍不明の外人

真美ムメーモ ハーフ

 

いや名前を考えただけですが

でもゴールデンウイーク中に描きたい気も

しなくもないような

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火)

やゆよが母音

テーマ:和ならべ

本来なら和ならべの最大の特徴

 本来というのはやゆよの母音化もいくつか出てきているし

 既にあったという話もで

 声高らかには出来ないわけですが

  

目的は単なる打鍵数の削減

 や ゆ よ が単独の1打鍵 (カナ1打鍵 ローマ字2打鍵)

 きゃ きゅ きょ ぎゃ ぎゅ ぎょ も2打鍵 (カナ3~4打鍵 ローマ字3打鍵)

普通のローマ字入力およびカナ入力にもこの点だけは負けないわけです

 

リズムとしても頭の中で音が1音節なのに3打も4打もあるとそこでリズムが崩れる気がします

2打鍵程度が打っていて心地よい感じ

拗音系だけはどの方式を考えても外せない問題でもあるわけです

 

 

やゆ代

絵は関係ないです。。ホントに4コマにしようかなとも

いえ何でもないです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日)

濁点変化

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

作ってみたカナ4段は最上段の遠くないリブレットで試してみたが
微調整がいるがそれなりに使いやすいとは思う
けど単純に並び替えただけでたいした工夫はないから面白みがないかな

 

なんでとりあえず
まず濁点、半濁点の使い方に工夫をしてみる

半濁点キー(゜)が、パ行のみの使用で無駄だなと考える

れ゜=ね
ろ゜=る
め゜=ぬ
え゜=む

こんな感じで?文字の形を意識してみました、、
面白いかもだけど結局わざわざ打鍵数を増やしてるので
まあ3段系カナの考え方ならありの考えかもしれないが
4段では打鍵数を増やしてどうするっのてことで

 

濁音半濁音を共通キーにする
 ハ行に濁点の連打でぱ行か、ラ行などに濁点でぱ行にか

やはり打鍵数を減らすことに重点を置いて
ラ行をぱ行化してみる

ついでにア行とヤ行も拗音化してみる

 

あ=ぁ い=ぃ う=ぅ え=ぇ お=ぉ 
か=が き=ぎ く=ぐ け=げ こ=ご 
さ=ざ し=じ す=ず せ=ぜ そ=ぞ 
た=だ ち=ぢ つ=づ て=で と=ど 
な=? に=! ぬ=・ ね=、 の=。 
は=ば ひ=び ふ=ぶ へ=べ ほ=ぼ 
ま=  み=  む=  め=  も=  
や=ゃ     ゆ=ゅ     よ=ょ 
ら=ぱ り=ぴ る=ぷ れ=ぺ ろ=ぽ 
わ=  ー=  ん=  っ=  を=  


ちょうど48文字になりまして
なにか1文字を濁点化に回せばシフトをなくせる

もしくは濁点をなくしてシフトで出しましょうか?みたいな感じにも

 

問題なのは拗音音節は和ならべでは2打なのに
相変わらず3~4打も必要なのではさらに工夫が要るかも知れない

つづく?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月23日(土)

親指シフターデビューその3

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

4a

4段配列の最適化として考えがまとまったので

設定して何となく使ってみた

 

ポイントとしては頻度の高い濁音にいい場所を与えて

最上段には お段、え段を置いてホームポジションに戻りながら

2重母音の場合をついでに押すみたいな感じを意識しました

拗音を囲むようにい段を置いてみました

 

母音ごとにまとまりを作ってしまったような感じ

やっぱり私が考えるとバラバラにしきれない

規則性をある程度作ってしまう

本人が物覚えが悪いせいだろうか?

 

とりあえず試したところ疲れにくそうで悪くはない感じ

なれれば早くなるかもだけど

慣れるほど使うかは微妙だけど

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月22日(金)

配列が違うのに気づかれない

テーマ:モバイル

んだよね。

会社や図書館等でも使ったりしてますが誰もそのことに触れない

何でシール貼ってるの?って言われたことがあるぐらいで

少し説明したけど

あまり理解してくれた様子は感じませんでした

 

キーボードの両端を削りシールを貼っている

そんな変なリブレットを使っているのみかけたら私です

声かけてみる?みたいな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月21日(木)

リブレットについに新機種が登場

テーマ:モバイル

長い間待たせてごめん

リブレット発売

ということでリブらー待望のがついに登場します

ヤマダ電気でカタログを手にしてみました

特にここは重要なのはキーボードですが
写真を見る限りでは
48個の文字キーが端のキーが特に小さかったりすることはないようです
70以降が嫌いなのもそのためなんです

他もWindowsやALTがcontrolが1つだったりするので
見た目もいい感じ
キーボードの第一印象は歴代リブレット以上だと感じた

 

指紋認証とか無線とかそういうのは々でも良いのですが
白色ダイオードは気になるかも
ゲームボーイアドバンスSPで使われていた技術なら
電池のもつようになるかも

 

初期型と比べると高さと横が同じぐらいで縦が長い感じ
変な形のバッテリーのせいでしょうか?

 

で、結局買うのかというと微妙かも知れない
値段も20万ぐらいはしそうなので
値段が下がればいずれは買う可能性が高いけど

とにかく欲しいのは欲しいよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月20日(水)

フリーソフトで【菱】々

テーマ:和ならべ

某スレでよく使われている【菱】というソフトを初めて使ってみました
とりあえず和ならべを設定してみました

これを使うと子音がシフトという扱いになるんですね
ローマ字が表示されないのがいいかも
気持ち的にローマ字系ではないと言う感じになれる

簡単に配列の環境の持ち出しが出来るのなら
今度漫画喫茶でもいって試してみようかな
和ならべがWindowsXPに対応できる方法として

ドライバをいじった環境と共存できないことが多いので
最近はこの手のフリーソフトとか試してはいなかったのですが
いまは標準のドライバにしてあるので
ちょこちょこと試してみようかななんて思っています

これはソースが添付しているのか
いじってみたいな
自分の関心があるテーマなら
プログラムも勉強しやすいかも知れない

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。