1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月29日(火)

かたむいてるよ

テーマ:キーボード等未分類
ゲームボーイカラーソフトのコロコロカービーで
1年ぐらい遊んでクリアしたので
(発売がかなり前なのに去年)
こういう考え方も気になります
http://www3.ocn.ne.jp/~horikeys/html/horikeys_jp.htm
どっちかというと傾きセンサーは
マウスのような技術として使えたらおもしろいと思っていたけど
やはり商品とし売ってくれるなら

それにあわせた配列の特性もでてくるから
ノーマルのQWERTY配列よりは
和ならべのような交互打鍵配列だと
子音、母音、数字と上手く分けられ
片手で入力可能でいい感じみたいな
(少し微調整が要りますが

メヴァエルのケイボードにこれが載れば買うかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月)

CUTKEY配列

テーマ:配列
CUTKEY
http://misawa01.misawa.co.jp/CUTKEY/index.html

まず配列云々よりもこのキーボードが普通に欲しい
スペースとかいろいろついた文字入力しやすい10キーとして

結構高いんだよな

配列に対しては
片手入力では打鍵数が最も少ないと思われる配列
ではないでしょうか?

母音が1打で打てるのが最大のポイント
濁音は子音を連続で打つ
配列的に上下での交互打鍵YWが母音側にある

上下での交互打鍵は移動がつらそう
親指と小指で子音を人差し指と中指と薬指で母音がいいかも
もしくは両手を上下に(片手の意味がない!

最も気になるのは
 「ああ」 で長音の 「ー」
 「ええ」 で促音の 「っ」

まあ確かにこの2つの音の連続では
頻度は少ないかも知れないけど
これの設定は問題ありかも

あえて設定するとしたらこうだろうな
wu「ん」 yi「ー」 ye「っ」
nn「ん」 nt「っ」 nh「ー」

ゃ遊ょ と比べると母音の分打鍵数が少ない
    子音付き、濁音付きは同じ
    拗音付きが1打鍵多い

まあ濁音を2打鍵にするか
拗音付きを2打鍵にするか
母音を1打鍵にするか
 の違いですべてをとることは出来ないけれど

普通の10キーの相場の値段で売って欲しい
買う人は携帯なり、ベルなりその他の片手入力で使うだろ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月27日(日)

あっ高橋さん!

テーマ:和ならべ
このネーミングの由来は
なんか雑誌かなんか読んでいて
将棋の高橋和さんが載ってて
 この1文字だけで「やまと」と読むんだふーん

 これがいいやと
 和式「やまとしき」ギャグ混じりで

フリーソフトとして配布を決めたとき
トイレぽいのは名前はだめだろうと
配列を意味するのに
ならべかえたんだよみたいなのに急に決めた
「ならべ」とひらがなにした方がバランスが
ひらがなが世界の文字で1番かわいい説を唱えてるから
作者名も考えてなかったので
まっ同じでいいやと

読み方は「わならべ」「やまとならべ」でもどうでも
よくなってたのですが
ここのIDはnalabeだけみたいな
検索でみると結構「やまとならべ」で紹介されてるので
やっぱり「やまとならべ」ですみたいな

タイトルロゴも最近作ってみました
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

和ならべ配列ずっ

テーマ:和ならべ
ついにこのテーマについて
http://members.jcom.home.ne.jp/wnb/ym.gif
グーグルのイメージ検索で
「和ならべ」で検索しているにもかかわらず
や*がしらが先になっている。。。っなひゃてゅを
(検索が引っかからないように1部伏せ字)
これはまずいので ずっ を直リンしてみた

なぜかあまり触れないできましたが
もう改良の余地がないからね
 うん!
実際もう7年以上使っているのか
自分の中ではもう空気のような存在かもです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月25日(金)

キーボードどーんと切ってみよう

テーマ:モバイル
小さいキーがさらに半分程度になってみて
押しにくさは覚悟してましたが
実際打ち始めるとそんなことは感じませんでした
隙間があることで正面だけでなくキーの横からも押せるので
むしろ快適なのかも知れません

そうなると指はあまり移動しない済み
手首はいっさい動かさないで済むので
狭いピッチが指が移動する時間が減り
浅いキーストロークも押す時間が減る
小さいキーボードであるからこそのよい面もでてきます

机からキーボードが邪魔にならないし

一応こんな小さいキーでもブラインドタッチは出来ます
自分配列の和ならべのみですが

売られているキーボードに隙間がないものがほとんどですが
キーの間には隙間が必要ですね
人間もブレーキも遊びが大切と喪黒腹蔵先生がおっしゃっていました
ゆとりは大事なんですドーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月24日(木)

リブレットもっと小さいキー

テーマ:モバイル
リブレットはキーが小さいこともあって
和ならべの考え方を形にしつつあり実現させてみると
やっぱり狭いかなと言う感想は持ちました
3段での入力者には向かないかもと思いました

でそのリブレット
資料によると13.5ミリのピッチ幅だそうで
普通は快適に打つためには20ミリぐらい必要らしいです

狭いピッチの何が打ちにくいのかと考えたところ
ときどき隣のキーまで触れてしまうから

そこで思いつきの神が降りました
隣のキーに当たらないようにしようと
逆の発想でキーをもっと小さくすればいいんだと

13ミリのキーを左右を1つ1つニッパーで切り取り
5~6mmという大きさになりました

  |20mm|
┌┐┌┐┌┐
││││││
└┘└┘└┘
 |13|

すると左右に隙間が出来き
1つキーあたりで20mmの余裕が生まれましたのです

見栄えを気にしましたが
ピアノの鍵盤のようにいい感じかもと?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月23日(水)

リブレット 小さなキー

テーマ:モバイル
実は初期型リブレット使いの私
当時世界最小でのウインドウズが動くマシンといわれたものです

実はこんな小さなパソコンが
私が文章を書くメインマシンでもあります

当時の雑誌等には満足にキー入力ができるような代物ではないと言われていました
果たしてキーの小ささは快適さの障害になるといいきれるのでしょうか?

当時JISカナ入力しかできなかった私は
確かに最初は打ちにくいと思ったが
ワープロ専用機に比べて疲れないような気がしました
打鍵速度も少し早いような気がしました

指を動かすだけで手首を動かさなくてもいい
JIS入力の欠点である4段での入力が
小さなキー配列であることでキーが遠く感じない訳です
ブラインドタッチができるほど習熟していたら別だが
みて押すなら分にはかえって快適でした

JIS配列は4段だから打ちにくいわけではないなと
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月22日(火)

ゃ遊ょ

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
ゃ遊ょ

9方向配列案のネーミングを考えた
読み方は
ゃゅぅょ
とか?

なんだこれと一瞬思わせたらそれでいいかな
やゆよが母音的な扱いで
ぐるりみたいまわるような感じ

もしくは
ょ遊ょ よゆうよ とか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月21日(月)

1234!1234!わーっ10キー

テーマ:キーボード等未分類
ハードオフで10キーを105円で見つけた
シフトやスペースなどが備わっていて
10キーのみでの文字入力がしやすそうと早速購入

コネクタが違う!!気づいたんだけど
なんか方法があるだろうと105円だしと気にしなかった

調べてみてもよく分からない
改めてPS/2以外だとAT用と98用があるのか
98用ぽいな
AT用とPS/2の互換は安く手に入りそうだけど
98とPS/2の変換プラグってないの?

何とかこれかなと言うのが8000円ぐらい。。って
105円の10キーを付けるために8000円はちょっとですよ
普通の10キーで適当なキーカスタマイズ使うよ

10キーももう少し気の利いた配列で出して欲しいですよホント
これと同じで配列でUSBとかあってもいいんじゃないの
もっと10キーだけで文字入力のしやすいのを考えて欲しい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月20日(日)

キーの押しやすい場所

テーマ:キーボード等未分類
DvorakやM式、SKYなどは割と古くからある
交互打鍵系はみな母音が横1列に並んでいたりする

真ん中の横1列が本当にベストなポジションなのかな?

まあ自分が感じた範囲ですが
普通に手を置いた場合
はの字に置くことになるでしょうすると
指の長さ、手首の角度から
人差し指、小指が中段の位置に
中指薬指が上段の位置に来るのが自然ではないでしょうか?

人差し指と小指の押しやすいのは中段と下段
中指と薬指は上段と中段だと感じます

中段は1番押しやすいので間違いなさそうですが
上段と下段は指によって違う感じですね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。