1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-11 16:29:56

おはなしのおはなし

テーマ:ブログ

おはなしを書くとき、大抵は書きたいシーンがあります。

その過程ってすごーく料理に似てるかもしれないです。

この人はなんでこう思うのか。
どんな状況でそうなるのか。
なにがあったからそうするのか。
どうしてそうなってるのか。

完成図をもとにいろいろ掘り下げていきます。

例えば、お鍋。
寒い日に食べたい。
おやさいは身体をあっためるものがいい。
お出汁は昆布とあご。
それならメインはこれがよくて、つけダレはこれ。

そんな感じです(〃▽〃)

ただ、ちょっとお腹空いてるからっておやつ食べちゃうと、食欲満たされちゃう。
あれこれ考えても作らなくなっちゃう。

だからぐぐっとがまん、がまん。

おはなしも同じで、だからプロット書かなかったです。


でも、お仕事でプロット出さないといけないときはまた別。
私が好きなおはなしを好きなように書くわけじゃなくて、ある程度指定があるものを書くので、こういう感じはどうですか?って、書きます。


逆にプロットをもらって書くときもあります。
そういうときは、キャラをひたすらどういうタイプか膨らませてイメージを作って、そこからです。


全く接点のない世界の人なら、どんなことをどう感じるのかとか、何が嬉しいのかとか下調べ。

以前とあるお仕事でタイ古式マッサージの話が出たときは、それがどんなものなのか受けに行ってとてもはまりました(〃▽〃)

なるほど、これなら確かにこうなる!って思って、そこをかきかき♪


そうやって書いてるとそのキャラに愛着もわくので、終わっちゃうとやっぱり寂しいです。



大抵書いているときは、その状況を見ながら書く感じに近いなーと思います。

例えば、俺様ハニーのときはリュウやサトシ、ハカセさんやミノルをすぐ近くで見てる感じ。

そのとき一緒にいたみたいな感覚です。

少なからず経験した瞬間や感情や記憶が絡んでることが多いかも。 

だから、夏祭りのライブのステージの温度とか、音とか、バイクに乗って海沿い走るときとかの気持ちよさとか、どれも書いてて楽しいし読み返すと懐かしいし、タバコとビールが欲しくなります(〃▽〃)


ただ、ふと思えばほとんどの場合、自分で書いたお話のキャラの顔や姿って少しぼんやりなのかも?

イメージはあるけれど、だれかが絵にしてくれて、それでこれだーってなったり、なるほどってなったり。

むしろ、ほうほう、そうか!って嬉しくなったり。

こういうタイプでこういう人、とか、特徴はあるんだけど3次元って言うより2次元とか、文字?
家族契約とかは割と浮かぶけど、でもちょっとぼんやり。
風景は見えるけど、キャラの目を通して見る感じ?
たまに見えるけど、みたいな。
雰囲気はすごくしっかりある。

そんな感じかもしれないです。




とある乙女ゲームにはまり、それからシナリオを書くようになったので、だからこそキャラや世界観はしっかりちゃんと覚えたいし、好きになりたい。

わからないで書くのは難しいけど、好きになって書きたくて書くのは本当に楽しい。

それに書いたものがどう動くのかもわくわくするし、ユーザーさんや読んでくれた人がどう感じるのかも楽しみです。


おはなしのおはなし、でした(〃▽〃)


よかったらぬこにも聞かせてくださーい♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-10-20 18:09:47

お仕事について

テーマ:ブログ
今の仕事をする前、いろんなお仕事してきました。

いろんな経験して、辛かった時もあったけど、なんだか大人だなぁって感じで楽しかったこともありました。

時間が経ったからそう思えることもあるし、反省だなぁって思うこともあります。


ただ、今の仕事になってから、もうやだってなったことは一回もないです。
大変だーってときはあるけどやっぱり楽しい。
今までで1番長く続いてる仕事だし、これからも続けていきたいお仕事だと思います。



お仕事していて、いい言葉だなって思えたときや、この流れはいいかもって思えるのはすごく嬉しい。
担当さんから褒めてもらえるのも、かなり嬉しい。
ユーザーさんに好評だったりするともう、やばいくらい嬉しくて浮かれますw


元々小説書きで、魔法のあいらんどでアップしてたときからそうなんですよね。

仕事しながら、ネトゲしながら、小説かきかき。
アップするたび反応もらえるのが嬉しくて、とにかく楽しくて。


感想が栄養だって思うのは今でも変わりません。



だから、時々もらった感想思い出してはひっそりとふっくらしたりしてます(〃▽〃)
そして、あのときこれを言ってくれた人はどうしてるかなぁなんて思いを馳せたりもします。

きっと相手は忘れてるかもしれないのですが、その一言が何年も私を幸せにしてくれてるのですよー+。:.゚(*╹◞◟╹*)゚.:。+゚
ありがとうございます♪



文庫読んでくれた人からもらったお手紙もすごーく嬉しかったし、お返事書くのも楽しかったです。

学校の授業で送ってくれた子もいて、そういう授業もあるんだなぁなんて新鮮だったりして(∗꒪̿〰꒪̿∗)


昔好きな漫画家さんにファンレター送ってお返事もらったときすっごくびっくりして嬉しかったんですよね。
ほんとにいるんだ!しかも読んでくれたんだ!って。
イラストつきで、質問に答えてくれてて、ほんとにほんとに嬉しかったんです。


今みたいにSNSない頃だったから余計にかもしれません。


お返事にイラストとか書いて送れたら!

と思うものの、私の絵心はちょっとうーんな感じなので残念。



とにもかくにも、本当お仕事していて、改めてありがたいなぁって思うことや思い出すことがたくさんです。



本当、ありがとうございます。

これからもがんばるぞーう!٩(ˊᗜˋ*)و✧*。







そしてなんだか幸せなのでこれから飲んだくれちゃおーうっヾ(ΦωΦ※)ノうひひひw
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2017-09-26 18:46:59

ちょっと♪

テーマ:ブログ


本日発売のこちらの本に、ぬこのレシピ掲載されました(〃▽〃)

とっても簡単だけどあったまって美味しいので忘れないように投稿したレシピです♪

お豆腐、白菜、きのこ、生姜で作るものなので、もしよかったらみてみてくださいませ+。:.゚(*╹◞◟╹*)゚.:。+゚

ちなみに、クックパッドでも見ることができますー!
こちらのレシピです(〃▽〃)

簡単!えのきと椎茸と白菜のあんかけ豆腐 by ぬこ/イチカロッカ https://cookpad.com/recipe/2167450#share_twi #cookpad



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。