W杯日本代表23人予想~自分が監督だったら編~ | *~アスタリスク オブ ハーレー~

W杯日本代表23人予想~自分が監督だったら編~

みんなが心待ちにしているワールドカップがもうすぐ始まるサッカー

その前に日本代表選手はドイツに行ける23人に入らなければならない。その23人の発表日は5月15日。Jリーグも中断されて、ワールドカップモードになったため、もうキリンカップの1試合(VSスコットランド戦)しか選手はアピールする場が残されていない。

そこで仲間であり、ライバルである日本代表選手の中から自分が監督だったらドイツに連れて行きたい選手23人を挙げてみたい。

まず、23人の中に入りうるであろう候補の選手から挙げてみよう。

FW:久保竜彦、佐藤寿人、巻誠一郎、玉田圭司、柳沢敦

海外組:高原直泰、鈴木隆行、大久保嘉人、大黒将志

MF:遠藤保仁、阿部勇樹、福西崇史、小野伸二、小笠原満男、本山雅志、長谷部誠

海外組:中田英寿、中村俊輔、松井大輔、稲本潤一

DF:中澤佑二、宮本恒靖、田中誠、坪井慶介、三都主アレサンドロ、加地亮、村井慎二、茂庭照幸、駒野友一

海外組:中田浩二

GK:川口能活、楢崎正剛、土肥洋一

(順不同)

FWに関して言うと、玉田は昨年末に足の甲を疲労骨折してから調子がイマイチで、今のコンディションなら招集しない。現に、Jリーグの方でも代表戦でも決定的チャンスをゴールに結び付けられていない。

久保の決定力と身体能力の高さは世界にも通用するものと信じて疑わないので、招集決定。

は世界の高さと、運動量。チームの貢献度からしたらトップレベルだと思う。体を張ったポストプレー、前線からのプレス、泥臭いプレーだけど諦めないあの姿は絶対招集決定。

高原はドイツのブンデスリーガで、今回のワールドカップ開催地でプレーしてた選手として、その経験はきっと役立つと思うので、招集。

佐藤はJリーグでも好調、代表戦でも結果を出していて、プレーを見ていても相手の裏をとる一瞬のスピード、トラップの技術、シュートの前の落ち着き、どれをとっても点に結び付く可能性を感じる。

柳沢はセリエAの経験もあり、やっぱりゴールに結び付く起点となる動きもできるし、招集していいと思う。ただ彼は明らかにファウルの場面で倒れても、審判からファウルをとってもらえないという不運な面も持ち合わせている。そこだけが個人的に心配(笑)

次にMFについて、個人的には最近招集されていないので、候補の中には入れなかったが、今野泰幸は中盤でのプレッシャーをかけるのも上手く、出足がいいので入ったらおもしろいかなとは思うが、今のMFのメンバーを見てると入れる場所がない。でもバルセロナのイニエスタと同じ雰囲気を感じるくらいいいものを持っている選手だと思う。まだ若くてチャンスがあるので、これからも頑張ってほしい。

海外組の中田中村松井の技術は目を見張るものがあり、経験もあるし招集決定。

稲本はなかなか試合に出場できなかったというのもあるが、前回のワールドカップでも結果を残しているし、ボールを奪ってからの前線への飛び出しがいい。

遠藤は今Jリーグでも調子がよく、全ての技術が基準点に達していて招集。

福西はボールを奪う出足がよく、奪った後の攻め上がりでのポジショニングもよくて、よくゴールの場面にも顔を出していることから評価が高く、招集。

小野は一時期コンディションが悪かったが、最近は手術が上手く行ったのか、コンディションも少しずつではあるが戻ってきているので招集。

小笠原は海外組が招集できない代表戦で、いつも結果を残し、日本を引っ張ってきた選手であるので、招集。

長谷部は、一番若いけど何かやってくれそうな気がするプレーヤーで、ワールドカップみたいな大会はアルゼンチンのメッシ、今はケガをしていて間に合うか分からないが代表入りしたイングランドのルーニーなど若い選手が活躍する大会になる面も持ち合わせていると思う。別に活躍できなかったにせよ、経験を積んで次に繋がると思う。

DFに関して言うと、もう中澤宮本田中三都主加地はバックラインの安定度とか考えると、いきなり変えまくるというのは不安なのと各選手の貢献度を考えると招集決定。

ただ、最近の中澤はJリーグの方でもゴールを許してしまうことが多く、スランプなのかなとも思う。

特に加地は以前からすると随分安定度が増してきたように思える。海外のクラブではサイドでまだ通用するとはあまり思えないが、注目されるのも分かるような気もする。

三都主は一か八か的なところはあるが、ハマった時の突破力というのはいいものがある。ワールドカップみたいな大舞台でしかも世界レベルの国相手では、パスワークだけでは崩せないし、1対1での仕掛け、突破から崩す必要がある場面が絶対にある。ただ彼のディフェンス力には少し不安が残る。

坪井はスピードがあるので、相手のスピードがある選手に対応できる力があるので招集。

GKは今の日本のGKの中からだと川口が正キーパーだろう。

楢崎はJリーグで見ていても、自分のプレーに迷いがあるように見えるし、あまりいい動きはしていない。

個人的には土肥が好きなのだが、経験とか考えるとやはり川口には勝てない部分がある。

ということで…

FW:久保竜彦、佐藤寿人、巻誠一郎、柳沢敦、高原直泰

MF:遠藤保仁、福西崇史、小野伸二、小笠原満男、長谷部誠、中田英寿、中村俊輔、松井大輔、稲本潤一

DF:中澤佑二、宮本恒靖、田中誠、坪井慶介、三都主アレサンドロ、加地亮

GK:川口能活、楢崎正剛、土肥洋一


上の23名が自分が監督だったら、日本代表に選出するメンバーです。


こんな記事がnikkansportsの方にあったので、興味のある方はどうぞあなたが選ぶ日本代表23人