1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年07月23日 21時06分28秒

バイク駐車場

テーマ:バイク

今年6月1日に改正道路交通法が施行されてから、はや約2ヶ月DASH!

何だか最近法律施行に関して、見切り発車が多いなと思うのは自分だけだろうかあせる

逮捕者が出たり、運送業者に影響が出たり、様々な問題は起きながらも、行政って融通がきかないなぁという思いが増す一方、駐車違反は少なくなったらしい。

その点では効果ありというところだろうか。

しかし、自分は一つ困ったことがあるNG

それはライダーとして、バイク乗りバイクユーザーとしてだ。

車の駐車場は結構あるのだが、バイクの駐車場がなさすぎるということだ。

前々から感じていたが、改正道交法が施行されてから一段と強く感じる。

ライダーとして個人的な気持ちを語らせてもらえば、バイクの駐車場があれば、それは駐車禁止違反で迷惑かけたくもないし、自分自身も駐車禁止違反で切符切られるのも癪だから安全で認められている場所に駐車したいビックリマーク

この問題に関しては…


駐車場設置に関する法律には、駐車場法 自転車法 (※)とがあります。

(※自転車法は正式には、「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」と言います。)

駐車場法は第1条を見れば分かる通り、都市における自動車の駐車のための施設の整備に関し必要な事項を定めているので、自動車の駐車場ということになります。

これは第2条第4号の自動車の定義を見てみると、「大型自動二輪車及び普通自動二輪車以外のものをいう。」とばっちりバイクを除外する旨の記載がされています

このようなことから自動車用の駐車場にバイクを駐車することは拒否されます。実際、自分も自動車と同じ料金を払うから停めさせてほしいとお願いしても拒否された経験があります。

一方自転車法も第1条を見れば分かる通り、自転車等に係る環境の整備に関し必要な事項を定めているので、自転車等の駐車場ということになります。

こちらも同様に第2条第2号の自転車等の定義を見てみると、「自転車又は原動機付自転車をいう。」とこちらは自転車に加え、原動機付自転車も対象になっているのにやはりバイクは除外されています

自転車法ではこのように平成5年の法改正以降、排気量50cc以下の原動機付自転車に関しては、この法律により設置される自転車駐車場の収容対象となっているのです。

が、皆さんもうお気づきでしょうが、そうです、バイクは駐車場に関する立法において除け者になって長い間抜け落ちているのです。

そのため、これまでバイクの駐車場が整備されてこなかったのです。



ただ、今回バイク駐車場が不足しているという声を受けてか、駐車場法を改正し、これまでの自動二輪除外規定について自動二輪車も含めようと改正駐車場法案が成立したらしい。

都市の秩序ある整備を図るための都市計画法等の一部を改正する法律案 の中で「(駐車場法の一部改正)」として駐車場法の対象に自動二輪車も含める旨の記載として、「(道路交通法)第2条第1項第9号に規定する自動車」に改めるという記載がなされている。

衆議院:『議案名「都市の秩序ある整備を図るための都市計画法等の一部を改正する法律案」の審議経過情報 』、参議院:『「都市の秩序ある整備を図るための都市計画法等の一部を改正する法律案」の議案審議情報 』で分かる通り、衆議院・参議院ともに可決で通過、成立して、年内に施行される見通しらしい。

とりあえず早いところ施行されて、バイク駐車場の整備に拍車がかかればいいなと思うところである。

合法的に駐車できる場所が少ないというのは、これまでの社会がバイクを見る冷たい目を反映してきた結果なのだろうか。

バイクと言えば、暴走、騒音、マナーの悪さ、危険度の高さなどのマイナスイメージがやはり人々の目に付きやすく、そういった悪い印象というものが記憶に強く残る。

確かにそうかもしれない。特にバイクをよく知らない人には、バイクのイメージとしてそのようなものが既に根付いているのかもしれない。


でも、自分はバイクが好きだキラキラ

バイクのよさ、すばらしさをたくさん知っている。

同時にバイクの危なさもよく知っている。

そのようなことをわきまえた上で乗れば、安全で便利なすばらしい乗り物だと思う。

だからバイクに乗るための環境がよくなればいいと思っている。

バイクの駐車場の問題もその中の一つだ。

だからというわけではないが、バイクに乗っている時のマナーには特に気を付けている。

止まって歩行者の方を先に通してあげるなんて日常茶飯事だ。

そのような小さいことの積み重ねでバイクに悪いイメージしかない人のバイクに対するイメージが少しでもよくなればと思う。

自分が思うのは、バイク乗り、ライダーにはそんなに悪い人はいないということだ。

ライダーはライダー間の仲間意識が強いせいか、困っているライダーがいたら声をかけて助ける。

ツーリング先で、対向車線から走ってくるライダーとすれ違う際、ピースサインをするなり、手を振るなり何らかの合図を送る。旅を楽しもう、安全運転で、気を付けて、というライダー同士の心を通わせる挨拶だと思っている。



後、バイク駐車場が出来たとしても、一つ不安なのがバイクのサイズである。

特に自分はアメリカンに乗っているので、普通のバイクより大きく困ることがある。

現に、近くの駐車場では駐車できるにはできるのだが、停めた後ろ側に停められると出れなくなってしまうのである。

バイク駐車場の利点として、車1台分の駐車スペースにバイク数台停められるというスペースの有効活用があると思うのだが、そういった大型バイクに乗っている人たちのことも考慮していただきたいと思うところである。

バイク盗難から安全に守られる、多くの台数を収容できる、そして大型バイクのことなど全てのバイク乗りのことを考えたバイク駐車場の早急な設置を声高に求めたいグー


以下、バイク駐車場に関連する記事のリンク↓


国土交通省 「国土交通省規制改革の総点検の結果について

国土交通省規制改革の総点検において新たに対応することとしたもの 」(PDFファイル)該当部分:2ページ目のA-7


JAMA 日本自動車工業会 「二輪車専用駐車場の開設と今後への課題 」 PAGE 1 /PAGE 2

二輪車駐車場の充実を! 」 PAGE 1 /PAGE 2 /PAGE 3 /PAGE 4

ライダーの声:署名「街なかにバイク駐車場を増やしてほしい!」を国交省へ提出


livedoorニュース 「オートバイの駐車場を増やすために 実態調査(1)

オートバイの駐車場を増やすために 実態調査(2)

「駐車禁止 二輪を除く」の標識でライダー救済?

道交法の改正で、二輪車の駐車場対策が本格化

東京新聞 「バイク受難 どこへ止める


タウンニュース 「なぜバイクの違法駐車が増えるのか!?



日テレ報道特捜プロジェクト 「バイクの違法駐車

イザ!by産経新聞社 「深刻なバイク駐車場不足 改正道交法で取り締まり強化も


MSNニュース 毎日新聞 「駐車違反取り締まり:二輪難民「駐車場ないのに」 大阪府警、強化へ

オートバイ駐車場:取り締まり強化されたけど…足りない!


NIKKEI NET 「バイク駐車場、ビルなどに義務付け・国交省 」(2006/4/16)


ブログで情報収集!Blog-Headline-life 「オートバイ用駐車場


SHELLO 「バイク駐車は大問題

もっと怒れ!ライダーキャンペーン<第1弾>

もっと怒れ!ライダーキャンペーン<第3弾>


小林ゆきBIKE.blog[バイク ブログ]  カテゴリー:バイク駐車場

ライターの小林ゆきさんがバイクについて様々な観点から記事を書かれています。


RRR YAMAHAルネッサであれこれ

こちらでは大変興味深いバイク関連の記事が多く、いつも感心して唸ってしまいます。


Doblog - じびBLOG  注目記事:「新宿駐輪場戦線に異常あり?!

ホンダGB250クラブマン乗りの管理人さんがバイクについて様々な記事を書かれています。


 注目記事:「バイク用駐車場の実態調査 」「続:バイク用駐車場の実態調査 」「バイク駐車場問題 東京新聞GJ

こちらでもバイク駐車場について言及されています。


すろー・ふぉわーど  注目記事:「もう都心へはバイクで行けないのか

多趣味な管理人さんが様々なジャンルについて記事を書かれています。


アナログ型検索エンジン『バイクガレージを増やそう』

バイク駐車場を経営されてる管理人さんのブログのようです。


PBI - 交通行政監察官室  注目記事:「東京とロンドンの駐車場比較

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年07月15日 23時33分15秒

真夏の香り

テーマ:出来事

夕立ちが止んだ後はが架かっていました虹

今日は本当暑すぎでした…あせる

静岡県浜松市では最高気温38.4度

東京でも最高気温36.1度

夕方頃から雨雲で空が暗くなり始め、気付いた頃には大雨&雷雨雷

最高気温38.4度って日本でそんな気温記録しちゃっていいんですかはてなマーク

本当に地球温暖化の影響で本来温帯の日本が亜熱帯化してきてるのでは…モグラ

何だか例年だと関東の梅雨明けは7月20日頃だけど、それより遅く梅雨明け来そうだし…あじさい

もう…早く…冬来ないかなぁ…ナゾの人

冬が大好きなのですキラキラクリスマスツリー雪の結晶

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月14日 06時31分13秒

ULTRA BLUE

テーマ:ヒトリゴト

自分はあまりCDを買う人間ではなく、レンタル派ですCD

アーティストの方たちには申し訳ないです…

ただ例外でデビューした1998年からCDを買い続けてるアーティストがいます。

大学入って、一人暮らしを始めてから、シングルに関しては買わなくなってしまったので、正確にはアルバムはでしょうか。

アルバムに限定したら、まだ今回のCDで4枚目なんですけどねあせる

そのアーティストとは1stアルバム『First Love』で、売上枚数としては765万枚を越えるCDセールス日本新記録を樹立した
宇多田ヒカル
です。

宇多田ヒカル, 西平彰, 村山晋一郎, 河野圭, 森俊之, 礒村淳
First Love

今回のアルバムは『ULTRA BLUE』という作品で、「BLUE」が彼女自身が好きな色であって、悲しみだったり寂しさを表したりする色でありながら一方では空の青さだったり、明るさ爽やかさを表す様々な表情を持った色で、そのような何か超越したという意味でのタイトル『ULTRA BLUE』だとTVで知りました。


宇多田ヒカル
ULTRA BLUE

自分が思う『ULTRA BLUE』っていう色は、青だけど透明感があってその先とかその奥に輝く何かがあって、その輝きが滲み出てる色だと思います。


『ULTRA BLUE』は全13曲で、うちシングル6曲です。

えっ、シングル5曲じゃないの?と思う方、「This Is Love」はインターネット配信限定シングルで先行配信されてます。


アルバム『ULTRA BLUE』の中で好きな曲は、4曲目の「日曜日の朝」です。懐かしさがありながらも、新鮮な感じもあって好きです。


ぜひ聴いてみて下さいヘッドフォン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月13日 22時32分02秒

FIFAランキングがいかにあてにならないか…

テーマ:サッカー

FIFAランキングというものをFIFA(国際サッカー連盟)が発表しているわけだが、そのFIFAランクがいかにあてにならないか。

いや、もといいかにあてにならなかったかDASH!

FIFAが今回その点を踏まえて、2006年7月ランキングよりFIFAランクの計算方式を変更したのだ。


あまり詳しいことは難しいので詳述しませんが、変更された内容は以下に。

以前までの計算方式を詳しく知りたい方はこちら→「Jcalcio」FIFAランキング一口メモ

・対象となる試合を過去8年から4年に変更。

・試合数など地域別の特性、試合の重要性、対戦国の実力等を考慮に入れる。

→これまでも計算に入れられていたその他の要因(試合結果、試合の重要性、対戦相手の強さ、地域の強さ、考慮される試合数)全てにおいて、実験及び分析がなされ、判断基準となる幾つかの要素については完全に改訂された。実際に、前回使用されていた要素のうち2つ(獲得ゴール数・ホームの有利さ)は、ランキングには全く影響しなくなった。


FIFAランキングがいかにあてにならなかったか、その例を先日閉幕したばかりの2006年のW杯で挙げよう。

初出場のガーナ(FIFAランク48位・前月時点)がアメリカ(FIFAランク5位・前月時点)を破った。

日本(FIFAランク18位・前月時点)がW杯前の勢いをつける最終調整試合の位置づけにしていたマルタ(FIFAランク125位・前月時点)に対し、1点しか取れなかった。

そしてガーナ(FIFAランク48位・前月時点)が決勝トーナメント進出、それに対してチェコ(FIFAランク2位・前月時点)が1次リーグ敗退。

FIFAランクがいかにあてにならなかったか一目瞭然であろう。

そもそもこれだけの国々をランキングという形で各国の実力を表すこと自体に無理はあるのだろうけど、非常に注目度の高いFIFAランキングだから各国の実力を一番ふさわしく表せるランキングにしてほしいと思う。

試合結果がFIFAランキング通りにならない場合がある一つに対戦相手ごとの相性があることが挙げられる。

これが非常に興味深く、取り上げようと思ったのだが、一つにイングランドスウェーデンがある。

イングランドVSスウェーデンというカードは2006年のW杯でもあった。

これはもはやジンクスとして語られている。

38年間、サッカーの母国イングランドスウェーデンに勝ち星をあげられていないのだから、もっともだろう。

他にも様々なジンクスがあって、検索かけるとたくさん出てくる。

ジンクスがそのような結果を生み出しているのかもしれないと思う。


最後に2006年7月ランキングでの日本は49位になった。

これが高いか低いかは議論が分かれるところだろうと思う。

W杯以前は18位。ただこれは高すぎたのではないだろうか。

31ランクダウンということになるが、これでやっと妥当なランクと言えるところだろうか。

妥当かどうかはこれからの日本代表が示してくれることだろう。

まずはこれからアジアに入ってくるオーストラリアの2006年7月ランキング33位より上を目指し、アジア王者の座を取り返してもらいたい。


まぁ何はともあれ、これまでのFIFAランキングよりは現実に近づいたのでは…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月12日 06時36分19秒

思いがけない情報&ちょっとしたこと

テーマ:ヒトリゴト

いろいろ殴り書き(笑)


ちょっと進路の関係の説明会やらいろいろで都心に出る機会があったのでその時のことを…


久しぶりの都心だし、せっかくだからちょっと気分転換にでもと新宿伊勢丹にまで足を伸ばす。

新宿伊勢丹のGOYARD(ゴヤール)、あったはずの場所にあった貼り紙によると現在改装中とのこと。

ただ詳しくはハンドバッグ売り場の店員に尋ねてほしい旨の文も書いてあったので、店員に尋ねてみる。

1人目の店員は改装中で未定ですという何ともあやふやな煮え切らない回答。

2人目に尋ねると、奥のしっかり情報を把握しているらしい店員を呼んできて、現在改装中でいつGOYARDの取り扱いが再開されるか現在未定と言う。

そして、お急ぎでしたらと他のGOYARDショップまで教えてくれました。知ってましたけどあせる

何か個人的に勘としてトラブったのかなとか思ったけど、そこまではさすがに聞けなかったです。

どうせそうであっても、そうとは言わないだろうし。

ついでにちょっと覗いてみようかなと思って寄ったら、思いがけない情報1を得ました。

なので、これからGOYARD行こうかななんて思われてる方は、表参道のLOVELESSか日本橋高島屋に行かれる方がよろしいかと思います。



で、ちょっと前から狙っているブランドが新宿伊勢丹メンズ館にクリエーターズ・プラスで入ってるので行ってみた。

その欲しいモノとは、MARC MARMEL(マーク・マーメル)のバッグ

いつかのMEN’S CLUBで取り上げられてるのを見てからそれ以来欲しくてたまらない。

クラックレザーの粋なバッグ。内側のシルクの柄も素晴らしい。

クラックレザーのバッグと言ったら、有名なモノにJAS-M.B.などがあるが、人とちょっとばかし変わったものがいい自分。しかもMARC MARMEL(マーク・マーメル)のHP とかで見るとカッコイイキラキラケイト・ハドソン、ブラッド・ピット、ジェニファー・アニストンも愛用してるというから間違いないビックリマーク

行ってみるとなかなか見つからず、2階の一画にちょっとだけ見覚えのあるバッグがショーウィンドウに入っていた。

が、その棚に入ってるバッグは2つのみ。

店員に他のがないか尋ねて、取り扱い商品一覧のようなものを見せてもらった。

新宿伊勢丹でも扱っている商品の種類は少なく、値段も全部高めで自分の予想より高かった。

しかも…なんと…このMARC MARMEL(マーク・マーメル)、今シーズン限りで取扱終了らしい…

今年新規取り扱いで取り扱い始めたばかりなのに…

あの分かりづらいショーウィンドウの中であの陳列、しかも値段も高めで普通の人は手を出さないとなると売れ行きがあまりよくなくて取り扱いやめるのかな…

個人的にはMARC MARMEL取り扱ってる店は新宿伊勢丹しか知らないから、お金貯まって買えるまで取り扱い止めて欲しくないけど…というかMARC MARMELに関して情報少なすぎです…汗

帰り際に問い合わせの回答を頼んでいた店員からケイタイに連絡をいただいて、取扱終了という思いがけない情報2まで得られました。


その後は、ボッテガとかいろいろ覗いてセール中のLOFTだったり、ジュンク堂に寄って帰路につきました。




ここから全然話は変わって、ふと最近思ったり考えたりしたちょっとしたこと。


オシムJAPANになることは喜ばしく大歓迎なのだが…最近交渉とかで忙しそうなオシム…何かよく分からんがすごく気にかかるオシムの体…オシムの健康が心配…結構年行ってるからなぁ…


まだはっきりとした真相が分からず、マスコミが騒ぎ立ててるジダン退場事件

マテラッツィが侮辱的な発言をしたことは認めたが…その発言の内容がはっきりした時に身の危険を感じないかなぁ…ジダンがアルジェリア移民のフランス代表であることから、もしアルジェリアに関するイスラム過激派のテロリスト的な侮辱をしていたりしたら、マテラッツィ本人がテロられる危険性もあるのでは…気を付けて下さい、マテラッツィあせる


今年レギンス というスカートの下に穿いたりするスパッツのようなストレッチ素材を使ったタイツ状のパンツが流行してるらしい。確かに最近結構見るかもしれない。

オシャレでいいんじゃないですかはてなマーク女性で日焼けしたくない人は紫外線対策にもなるだろうし晴れ


「ええじゃないか」という超絶叫ジェットコースターが富士急に新しくできたらしいですが…自分はただでさえ高所恐怖症で、ディズニーランドのスペースマウンテンがギリギリぐらいなので、「ええじゃないか」に乗ったら間違いなく生きて戻ってこれないでしょう。全然ええじゃないかなんてことない、完璧絶対によくないよダウン



追加情報:2007年3月現在、伊勢丹新宿のGOYARDは撤退しています。

MARC MARMELに関する記事↓

センチメンタル・ショッピング:三度の飯も鞄も好き -MARK MERMEL-

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD


gogo.gs
パーツ提供:ALL外為比較

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。