グッときた一日

テーマ:



これまた久しぶりの更新になってしまった・・・・。


書きたいことはいっぱいあるんですが、


まずはこれ↓↓



kamijimens blog


オレンジや黄色が入ったオコゼはイカナゴの時期に洲で獲れるが、こやつは黄金オコゼ!!!!


ええ事ありますように~。。


 


そして、5月30日。 


 前日に青物が爆発していた為、ほんまは青物に行きたくてしょうがなかったのですが、青物を釣りまくる船を横目に巻き巻き・・・。



辛かった・・・・体がしゃくる動きをしたがってしたがって・・・・。





そして、何度挑戦してもいっさい鯛に相手にされてなかった大ママさん。


今日釣れなかったら釣りをやめる決意もしていたらしい。


皆さん鯛ラバにエビ付けるのが好きなので、何が悪いのか私にも分からない。


なので、「今日は最初は鯛ラバにエビを付けないでください!!」  と念を押し


とにかくすたぁーと・・・・




鯛ラバ開始して30分後・・・・・


大ママさんに快心のヒット!!



kamijimens blog






「うわ~、なにこれ。  どうどう? どうするん?」


と、必死で巻き上げた3分後・・・・・・・。




大ママさん人生初となる鯛ラバでの鯛ゲット!!




kamijimens blog






綺麗な70cmの雌鯛。



大きい鯛特有のボワッと浮いてくるのを見て・・・・


kamijimens blog



kamijimens blog


泣いちゃった・・・・。


震える声で 「思ったより おっきわぁ~」 


初めて鯛を釣った喜びと、大きさへの感動と、自分が釣ったビックリ感・・・。


こんな気持ち、、もう何年も忘れてました。



初めてチヌ釣ったとき、鯛釣ったとき、ハマチのとき・・・・・


皆さんも経験ありませんか?


とにかく最高の場に立ち会えて、最高に幸せな気分でした。







夫婦でパチリ!!


kamijimens blog






そして、そして昼ごはん。








何やら凄いセットが出てきたぞ!!


これはもしやすき焼き・・・テーブルクロスも使って、


うち、一応、 遊漁船なんですけど状態・・・・・


kamijimens blog



kamijimens blog



コンロが不調で、いろいろありましたが、今日も堪能しました。






AD

九州・海楽隊

テーマ:













今年の春は天候が不安定~。

例年より雨も、荒れる日は多い気がします。   


先日も4月になるのに手がかじかんでどうにもならん日もありました。


ちょっとの天候の変化に魚の活性がこんなに左右されるもんかと、

やっぱり自然にはかなわんな~と・・・何度も思い知らされました。。


天気と海のご機嫌をうかがいながら、ボチボチやろうと思います。


「ご機嫌いかがですか?」  ってね。    


もう少しすれば暖かくなって、瀬戸海も元気になるでしょう。

のっこみ鯛にナブラにアコウ、サバとアジも、、、、、むふふふふっ。


楽しみなのです。



さて、今回は遠い親戚の兄貴と、お客さんに誘っていただいて、九州は玄界灘へマグロとヒラサマを狙いに行ってきました。


海のご機嫌はいかがでしょうか~?





朝6時、福岡港に到着。



kamijimens blog



お世話になった海楽隊・華栞丸。  生野船長です。


気さくな優しい方で、船の事、エンジンの事、エンジンオイルのこと・・・・


色々教えてくださりました。

kamijimens blog










ジグにはすこぶる反応悪いらしく、今回は主にキャスティング!!


kamijimens blog



kamijimens blog





なんとファーストヒットはわたくし~。


やりました~!


GIZIEYAペンシル190でした。

kamijimens blog




派手な飛沫で出たのは兄貴のペンシル!


kamijimens blog




これも90センチちょいの7キロ前後!


kamijimens blog



お世話してくださった平岡さんもゲット~!!


今シーズン数回玄界灘には行っておられるようで、色々と教えていただきました。


チェイス、出た数では平岡さんのペンシルが一番多かったように思います。


秒殺ファイトでネットイン!!

ほんとに5秒くらいでした。

kamijimens blog





 GIZIEYAのトール氏にもヒット!!

kamijimens blog

船底に入って少し焦ったけど無事ゲット!!

初ヒラマサゲットおめでとうございます。


kamijimens blog




西原さんもバラシの後しっかりゲット!!  


車出してもらってありがとうございました。

kamijimens blog




終盤、滑り込みヒット!!  

kamijimens blog





そういえば、ジグにも1尾だけ釣れました。


船長が「潮無いよ~」 と言うのでキャビンで話していたら漁探に良い反応が!!


ジグもラインもライトに落としてしゃくってみたら・・・・・


んん~、やりぃ。 

kamijimens blog


ジグはロッツ・オブ・アートのドギー。 エロエロカラー。


昨シーズンは瀬戸内のハマチもこいつで結構やっつけました。


潮がやおい時に効果抜群なのです!  抑えても飛ばしても良い感じで引けます。

kamijimens blog




クーラーに丁度のサイズでした。 


6,7~7,5Kgのサイズでした。
kamijimens blog




今回使ったペンシルです。

左2つがGIZIEYAペンシル。

右がドラドスライダーとセブンシーズのバラキュリアです。

kamijimens blog

ジグはあまり使えませんでしたが、100~270gまでを持って行きました。

kamijimens blog

kamijimens blog







船長お疲れ様でした。  大変勉強になりました。


kamijimens blog






そういえば、朝ポイントに行く途中で砂船が何隻か海砂を取ってました。


広島・愛媛では既に禁止となってますが、

これをどんどんやってしまうと小魚の産卵場がなくなったり、

砂や、底生生物の持つ浄化作用が少なくなったり・・・・海にへのダメージは大きいのです。


砂を取るのは簡単ですが、戻るのは膨大な時間がかかると思います。


うちの島の周りでも、何事も無いようですが、

イカナゴの量が減り、それを食べる回遊魚が周ってきても留まる時間が少なかったり・・・・・。


(これは水温の変化もあるし、イカナゴに代わりにイワシが増え・・・

・・・複合する要素が沢山あるので一概には言えませんが・・・・)


早くやめてよ~!!

kamijimens blog










釣りも終了し、平岡さんのスペシャルプラン。


モツ鍋を食べに行きました。


kamijimens blog





写真が適当で申し訳ないですが、


カンパ~イ!  皆さんお疲れ様でした。

kamijimens blog







激ウマでした~!

kamijimens blog





帰りの道中、応援合戦怠り、爆睡してしまってごめんなさい・・・・・














AD