このブログでは漬物についての内容は以下項目にまとめております。

漬物は健康食品  漬物の効用についてのあれこれです。

美味しい食べ方  主にキムチを使ったレシピを掲載しております。

へぇ~  漬物に関してのトリビア?

みず茄子  これから充実させます。

0

その他は 食の安全  ブログ  時事  阪神   です。


なんと禁煙はじめました。2005/05/02開始 禁煙への道  


またご意見やご要望、どんな事でもここに自由に気軽に書き込んでください。

掲載から日にちが経過しているブログでもこの内容ですから、どんどん書き込みしてください。

AD

これは酒の肴に合います。今から寒くなるこの時期、晩酌のアテによろしいで!

作り方はとにかく簡単ですわ!卵は半熟が美味しいです。.味はいくらでも調整効きます。



■用意するものは

卵 2個
ベーコン 100g
白菜キムチ 100gぐらいかな
ゴマ油

胡椒

醤油

タカノツメ(お好みで)

胡麻(お好みで)


■下準備
1.キムチを一口大に刻む

2.タカノツメの種を取る。(お好みで)


■作り方

1.フライパンに少量のゴマ油をなじませベーコンを焼きます。(両面)

2. 卵2個をベーコンの上で割り、その割った卵の上に刻んだキムチをおいて焼きます。
 
3. 軽く胡椒します。そしてちょこっと醤油たらします。

※タカノツメや胡麻はお好みでまぶしてください。

AD

ダイエーの創業者で、「価格破壊」を唱え戦後の焼け野原で裸一環から一代で小売業日本一のグループを築いた中内功さんが亡くなりました。


おいらの故郷、神戸が生んだ偉大な創業者です。バブル崩壊後は苦労されましたし、現在のダイエーグループの状況は芳しくありませんが、一時代を飾った偉大な創業者であったことは確かです。


ご冥福をお祈りいたします。


naka
 

今年、順位も人事も迷走する巨人の次の監督候補に挙がっていた阪神の星野仙一シニアディレクターが今日の記者会見で、阪神残留の意向を示しました。


おいらも阪神ファンですが、やはり安堵しました。プロ野球全体の事も大事ですが、阪神が一番大事です。

おいらも大多数の虎キチも!


さっ!後は優勝あるのみです!


巨人ファンの人!悪いな!

台風が来ましたね

テーマ:

さ~て明日(9月5日)から9日まで関東地方(千葉)です(そうです物見遊山で行くのではありません)。台風来てるし、いややな~、そして帰ってきてから11日は選挙やね、行かんとアカンね、今まで全部行ってきたけど、今回も行きます。これ読んだ人も選挙行ってや!あっそやそや今日は禁煙125日目やった。このままがんばろっと!!!


それから9日金曜までに


阪神独走マジック点灯!!!!


となっとうはずや!どないやろ?

キムチと使った料理のレシピを載せてきましたが、今ひとつ不足ぎみなのが、煮込み系です。

今回はおいらのオリジナルでありませんが、試してみますといい酒の肴となりました。


COOKPAD 牛スジとキムチ煮込み by すなぎも


一度お試しあれ!いかのワタがポイントです。


残暑の中で思い出す事

テーマ:

今、おいらの長男は小学校6年生、その長男が生れた年の話です。その次の年が阪神大震災でした。1月生まれの長男が、ハイハイもままならぬ、9月のちょうど今頃、


おいらは当時、大阪市の北区に住んでいました。当時住んでいたマンションの近くに100m程の長さの橋があり、河川敷にはたくさんの桜があります。


おいらはマンションから200mぐらいの距離のその橋を越え、その先の環状線の駅からJRに乗って通勤していました。


その日深夜1時ぐらいでした。おいらは飲んで帰り、いつもの駅で降り、いつものように橋を越えて自宅に向かっていました。その橋の上にさしかかった時、季節柄暑いその橋の上で、突然なぜか、“寒い”と感じたのです。


その時です。50歳程の男性とすれ違いました。そしてほろ酔い加減のおいらが酔いも吹っ飛んだのです。

なぜ?


その男性は戦闘帽をかぶり、顔は血だらけ、そう記録映画で見るあの太平洋戦争時の軍人さんそのものだったのです。


そんな人が平成7年の大阪の町を歩いていたのです。そして振り返るとその人はもういませんでした。


ぞくっとした体験です。


先日、seraさんの記事 を読んでいてふと思い出しました。


イメージバトン

テーマ:

石ちゃんさん からイメージバトンをもらいました。




イメージバトン????

Q1 石ちゃんさんからのキーワード

「ブログをはじめたきっかけ」


このキーワードから思いつくエピソードなどを記事にするわけです。そして自分も何かの

キーワードを三人の人に送るそうなんです。

よ~わかんけど??


では、、、ブログを始めたきっかけ????

それは、やはり「漬物」ですかね。漬物は本来は脇役、でも場合によっては主役にもなり、そしてエキストラにもなり、万能の役者!です。この「漬物」を仕事にもしてますが、情報や知識を書き留めたりまとめたりするのが、ブログを始めたきっかけです。




Q2 次の人へのキーワード

「ブログをやっててよかったって思ったこと」でお願いします。

おいらは、いろいろな人の考え方に触れたことですね、



Q3 バトンを回してくれた人のイメージ



石ちゃんは、デブ専ゲイと自己紹介で書かれています。そしてブログのタイトルも“のほほん”

そして味のある文章から、友達の多い明るい太った(ごめんなさい)人かな?でもしっかりと“自分”をもった優しい人です。文章に優しさがにじみ出ています。



Q4 バトンを回わさせていただく3人

.

コロオドルゥ?クラクラ話し

うらしまななこさん。

.

日々思うこと

sera-2000さん

.

ムックの「気になる話題」

ムックさん

.

以上の素敵な女性にお願いします。

ネットを徘徊してますと


ゴーヤと7具のキムチクッパ


を見つけました。酒の肴によさそうですが、おいらも試してみました。

もともとゴーヤチャンプルーにキムチ入れると美味いけど

これはオイスターソースがポイントです。


いい酒の肴です。