2011年06月24日(金) 20時41分38秒

手作りティーシロップでかき氷

テーマ:デザート

今日も暑い一日でした。

そこで、今年初めてのおうちプールをしました。

次女にとっては初めてのプールでしたが、いつも通りお風呂で遊ぶように、バチャバチャと楽しそう。

でも疲れて機嫌が悪くなり、先に上がってお昼寝タイムとなりました。

長女は飽きることなく、一人になってもプールでままごとをしていました。

やはり、年齢が違うと体力も違うので、一緒にお昼寝をして欲しいという母の願いはなかなか叶いませんね。

次女が起きたらかき氷を作ろうね、と約束してプール後の長女と静かに過ごしていました。

でも次女はぐっすり、スヤスヤ・・・。

待ちかねた長女、とうとう次女を指でつつき始めました。

「あ、起きた。」

こらこら、あんたが起こしたんでしょ・・・。


万作の嫁 甘味ブログ


こちらは私用に作ったかき氷。

なんだか、ベトナムのチェーみたいですね。

ブラックタピオカにティーシロップ、コンデンスミルクをかけてバニラアイスをのせました。これ、この前作っておいた自家製アイス 。今日で底をついてしまいました。また作らなきゃ・・・。

ダージリンで作ったティーシロップにコンデンスミルクを合わせてミルクティー味にしたかったんです。

ブラックタピオカは、半日ほど水に漬けておけば、沸騰したお湯で3分くらい茹でればいいだけです。

モチモチした食感で大好き。

 

万作の嫁 甘味ブログ


ティーシロップは初めて作ったんですけど、これがイイ!!

甘くない炭酸で割ったらティーソーダになったし、牛乳で割ったら「午後の紅茶ミルクティー味」みたいに。

私は紅茶は無糖派なので、残りのシロップはかき氷で楽しみたいと思います。

ティーシロップの作り方

材料

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

お好みの紅茶の茶葉・・・・・・・・・・・・大さじ2

グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

作り方

1.濃い紅茶液を作る。ティーポットに茶葉を入れ、沸騰させた湯200ccを一気に入れて、蓋をし、蒸らす。

(抽出時間は、その茶葉にあった時間で。紅茶を飲むときと同じ作り方だけど、違いは濃いということだけと思ってください。)

2.鍋に1の紅茶液を全て注ぎ、グラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰させる。

3.ガムシロップのようにとろりとした状態になる。氷水が入ったボールにあてて、手早く冷やす。

(香りをシロップに閉じ込めるつもりで早く冷まします。)

4.清潔な瓶に保存。


万作の嫁 甘味ブログ


そして、娘用に作ったかき氷は苺ジャムとコンデンスミルクの味。

はじめからかき氷に使うつもりで、果肉を残した苺ジャムを作りました。

万作の嫁 甘味ブログ


娘から一口もらいましたが、大人でも十分おいしく味わえる味でした。

うちには色んなジャムが冷蔵庫に眠っているので、かき氷にのせて消費してしまおうかな花

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ようこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。