2010-12-19 16:45:58

経済ナビ北海道

テーマ:「経済ナビ北海道」出演!
「土曜の朝は、経済ナビ北海道!」
$中屋敷左官工業(株)

こんな感じでスタートした土曜日の経済ナビ北海道。

北海道でしか放映されていなため、ご覧いただけなかった方のために軽くご報告をさせて頂きます。

「知りたい、会社魂」というコーナーです。
$中屋敷左官工業(株)

今回のメイン、「ウィンザー物語」の舞台ザ・ウィンザーホテル洞爺が映り・・・
$中屋敷左官工業(株)

まずは中屋敷塾の模様が。
$中屋敷左官工業(株)-tv1

私のインタビューでは、最近いつも話している「北海道の左官人口の60%が55歳以上であり、左官業界は危機的な状況である」と。
「紙と紙をつなげるのにのりしろが必要なように、技術の伝承にもそののりしろが必要で、ベテランと若手を同じ場所で働かせることがそののりしろになる。」というような内容のインタビューでした。
$中屋敷左官工業(株)-tv2

そして、ザ・ウィンザーホテル洞爺の中にある「嵐山吉兆」さんへ場所は移動。
実際に大統領たちが会食した個室を私が案内。
$中屋敷左官工業(株)

そこで出ました塗り直しのお話。(この部分は実際よりやさし~く書かれていました)
$中屋敷左官工業(株)-tv9

そしていよいよ本日のメイン建二さんの登場です。
$中屋敷左官工業(株)-tv6
建二さんの感動がこちらにも熱く伝わってきました。

最後に中屋敷左官工業の「会社魂とは?」
$中屋敷左官工業(株)-tv3

一言で言うと、「こだわり」です。

$中屋敷左官工業(株)-tv4
「仕事にこだわると人が成長する。それは心も技も・・・そして人が成長すると言うことは企業が成長すると言うことだと思います。」と締められていました。

友人やお客様からうれしいフィードバックをいただきました。

素晴らしい編集をしてくださった竹馬さんはじめスタッフの皆様。
本当にありがとうございました。


見逃した!!という方のために、再放送があります。
再放送は、12月24日(金)深夜1時~です。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-12-09 05:45:39

経済ナビ北海道取材 「嵐山吉兆」

テーマ:「経済ナビ北海道」出演!
昨日のつづきです。

ザ・ウィンザーホテル洞爺 「嵐山吉兆」さんのお店はかなり広いんです。

なんたって、当社の施工したジュラク壁が1,000㎡ちかくもありましたから。

お店の入り口から奥にかけて、このように町並みのようになっています。
$中屋敷左官工業(株)-吉兆13
写真の奥にさらに通路があり、大きなイス席の個室が2つあるんです。

お店の中から入り口の方をみるとこんな感じ。
$中屋敷左官工業(株)-吉兆14
奥に見える離れは、立礼茶室です。
ここでお茶会も開催されているとのことでした。


さて、取材が始まりました。
$中屋敷左官工業(株)-吉兆9

まずはサミット会場で使用されたお部屋の案内。

その後、建二さんのインタビュー。
緊張につつまれた建二さんがアナウンサーの丹羽さんと2ショット撮影。

私は建二さんのその姿を見てられず、部屋つながりの隣の部屋に座って話を聞いていました。

ウィンザー物語にある竣工検査の部長さんに褒められたときの話が出るかと思いきや?その二日前にさらにその上司であるT工務店の社長さんがお見えになったときの話が建二さんの口から。

すると。

「・・・」

建二さんの涙声・・・。

その思いに私も・・・涙。

建二さんの撮影が終わった後、ディレクターさんが「社長にもカメラを向けておけばよかったですね」と。

それは勘弁してください。

つづいて私のインタビュー。

下地のやり直し命令をしたときのこと。
コストがかかるのも、工程がないのも承知でなぜそれを決断したのかということなど。


そして最後の質問。
中屋敷左官工業の「会社魂」とは?

「一言で言うならば、『こだわり』でしょうか。仕事にこだわると仕事はさらに難しくなる。でも、だからこそ人が育つ。それは心も技も。そこから会社が成長する。そのこだわりはお客様の喜びにつながる。自分たちの技にこだわることは、お客様に喜ばれることにこだわることと同じだと思います。」

と、たしかこんな内容だったような気が・・・?
ま、そんなこんなで取材終了!

上手くしゃべれたかな?ま、終わったことなのでいまさら気にしてもしょうがないですね。

テレビ北海道丹羽アナウンサーと建二さんと私のショット!
カメラマンさんの意向で部屋の奥が映るように私だけ離れているんです。
$中屋敷左官工業(株)-吉兆10

そこでちょっと悔しかったので、

へへへへ、丹羽アナウンサーとの2ショットじゃあ!
$中屋敷左官工業(株)-吉兆11

取材が終わり、取材中終始同行してくださっていた、嵐山吉兆の支配人さんにお礼を申し上げたところ「とてもよい話を聞かせていただきました、ありがとうございました。」と。

こちらこそ本当にありがとうございました。
この取材が縁で、ほんの少しでも売り上げに良い影響があることを心より祈っております。

そして最後に、3日間当社の取材のために一生懸命動いてくださいました、竹馬ディレクターさん、カメラマンさん、アシスタントさん、テレビ北海道の丹羽アナウンサーの皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました、この場をお借りしてお礼申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-08 07:56:17

ザ・ウィンザーホテル洞爺 「嵐山吉兆」

テーマ:「経済ナビ北海道」出演!
昨日は12月18日放映予定の「経済ナビ北海道」の取材最終日でした。

場所は、そうですビックリマーク

ザ・ウィンザーホテル洞爺 「嵐山吉兆」

当社が2年前の洞爺湖サミットで夜の会食会場となった「嵐山吉兆」さんのジュラク壁を施工させていただいた場所です。

現地に到着すると山頂から素晴らしい景色を見ることができました。
$中屋敷左官工業(株)-吉兆

到着して取材まで時間があったので、建二さんとホテルをぶらり・・。
すると、サミットの時の写真が飾られており、その一枚にありました、ありました、「嵐山吉兆」さんでの会食の風景写真。
$中屋敷左官工業(株)-吉兆1

やはり、うれしいですね。

「嵐山吉兆」さんのお店の前に到着。
ちょっとどきどきしながらお店に入りました。
$中屋敷左官工業(株)-吉兆7
うん、あの時のまま良い感じです。

さらに中に入っていくと、個室のある棟の玄関に到着。
写真からも伝わってくる、この重厚感。
$中屋敷左官工業(株)-吉兆2

吉兆さんの支配人の方も、「皆さんここで一度立ち止まります。」とのこと。

ここから先は、個室を利用する人でないと入れない世界です。

この長い廊下の突き当たりの部屋が、サミットで使用された部屋です。
$中屋敷左官工業(株)-吉兆5

ふすまを開けて中にはいりま~す。
じゃ~ん!
$中屋敷左官工業(株)-吉兆3
この部屋は大きな個室が二部屋つながっているんです。
$中屋敷左官工業(株)-吉兆8

とてもいい状態だったのでほっとしました。

取材の準備中に、「嵐山吉兆」の支配人さんが、「私はサミットが終わった後にこちらに来たのですが、このお店を作るときに、壁を仕上げるのに苦労をしたというお話はうかがったことがあります。」とのこと。

本当に嬉しかったです。

そして取材が始まりました。

つづく・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-07 05:48:37

経済ナビ北海道

テーマ:「経済ナビ北海道」出演!
12月18日(土)の経済ナビ北海道という番組で、10分弱の当社の特集が放送されます。

前回の白御影石荒い出し工事の撮影につづいての2回目の撮影です。

本日は中屋敷塾の撮影です。

本年度第2回目の中屋敷塾技能競技会の模様を撮影です。

カメラを向けられての作業は塾生にとってはちょっとかわいそうだったかな?
この状況で実力を発揮しろと言われても・・・ね。

$中屋敷左官工業(株)-塾

競技の後は塾生数名にインタビュー。
上野の秀ちゃんは完全にてんぱってました!
$中屋敷左官工業(株)-塾2

篠岡君は、慣れてるのう・・・何でや?
$中屋敷左官工業(株)-塾3

その後はアナウンサーの丹羽さんが土壁に挑戦!
これがまた上手かったんでおどろき!
$中屋敷左官工業(株)-撮影

午前の部が終わり、午後は私の単独インタビューでした。
$中屋敷左官工業(株)-撮影1
こんな感じでアナウンサーの丹羽さんとのインタビュー。

初めての体験でした。

え?上手く言ったかって?!

そんなん、うまくいくわけ無いやんか~!!

だってこんな風にカメラ向けられるんでっせ!
$中屋敷左官工業(株)-撮影2

でもちょっと気持ちよかった。ドキドキ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。