2011-03-30 05:51:12

与えられた時間は18時間

テーマ:ワンストップサービス
映画「24」ではないですが、

「我々に与えられた時間は18時間」そんな工事がありました。
どんな工事かというと、ホテルの厨房の補修工事です。


ホテルはなんてったて、24時間365日フル稼働しております。

特に厨房は、食事を提供する要。
そこの補修工事はまさに時間との戦いともいえるのです。
万が一、当日使えないなんて事になったら・・・・
想像しただけでもぞっとします。

補修内容は「厨房の排水溝が傷んでしまって、ゴミがそこに溜まってしまい困っている」ということで、
$中屋敷左官工業(株)-エクセル

与えられた時間は午前11:00から翌朝午前5時までの間。
さらに午前5時には補修した箇所に、今まで通り水が流せるようになっていなければなりません。


事前に30分刻みの細かい作業計画を立てて、午前11:00搬入開始。
しかし、搬入の前にまずやらなければいけないことは養生です。
ホテルは24時間動き続けています、ほんのわずかな汚れを出すことも許されません。
$中屋敷左官工業(株)-エクセル5

もちろん厨房器機にもホコリひとつかからないように細心の注意が必要です。
$中屋敷左官工業(株)-エクセル2

まずは高圧洗浄で排水溝をきれいにします。
この作業は臭いもあり大変な作業ですが、ここを一度きれいにしないことには作業が前に進みません。
$中屋敷左官工業(株)-エクセル3
傷んだ表面みえてきました。

次に、モルタルが傷んで脆弱になっている部分を除去します。
$中屋敷左官工業(株)-エクセル4

今回のミッションは補修するだけではなく、朝5時には水を今まで通り流せることです。
ということは、材料を塗りつけてから乾燥させる時間を十分に考慮しなければなりません。

今回の補修工事に使用した材料を選定するのにあたり、
①塗りつけてから短時間で硬化する特殊な材料を使用しなければならない。
②ホテル、厨房ということから、臭いが強い材料は使用できない。
 万が一、翌日の食事に臭いがついた、なんてことは絶対に許されませんから。
以上のポイントを十分に考慮しました。


今回セレクトした材料は特殊なセメントで作られており、塗りつけてから6時間程度で十分な強度が発現する材料です。
ということは、塗りつけもスピードをもって仕上げないと、材料が固まってしまうのです
$中屋敷左官工業(株)-エクセル10

計画通り無事工事終了!
$中屋敷左官工業(株)-エクセル9
$中屋敷左官工業(株)-エクセル11

このような時間の限られた難工事も、安心して当社にお任せください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-27 14:23:45

ワンストップサービス

テーマ:ワンストップサービス

ワンストップサービス。


皆さんご承知かと思いますが、一度の手続きで、必要とする関連作業をすべて完了させられるように設計されたサービスを言います。




過去ブログでもお伝えしているように、当社の目指す姿、「総合湿式企業」は、まさにそこです。




現在施工中の現場を一つご紹介します。




この工事は、札幌市内にある12階建てのビルの屋上に、設備の機械基礎を作成するという工事です。


昨日の夜、クレーンで型枠材料を荷揚げしました。




中屋敷左官工業㈱-swan



今日,昨日荷揚げした材料で鉄筋組立と型枠工事を行っています。




中屋敷左官工業㈱-swan1




中屋敷左官工業㈱-swan2



すべての作業を当社の従業員がが行います。





屋上防水を傷つけてはならないので、既存床にアンカーボルトは打てません。


そこで、当社ではコンクリート接着専用の塗布材を塗りつけた後、鉄筋を組み、型枠を取り付けています。




そして、この型枠にコンクリートを流し込み、天端をきれいに仕上げます。


当たり前のことですが、コンクリートを流し込むのには、屋上までコンクリートを上げなくてはなりません。


これには36メートルもの長さのあるコンクリート打設専用ポンプ車を道路に設置して施工します。


この作業は、車道4車線のうち3車線を使用しなければポンプ車を設置することができません。




そこで、警察にGO!


夜間作業でならOKが出ました。すぐさま道路使用許可申請。


そんな施工計画から警察との打ち合わせ、道路使用許可申請まで当社がすべて行います。




「このビルの屋上に○メートル×○メートルの機械基礎をコンクリートで作成して欲しい。」




この一つの指示を頂くだけで、施工計画から、型枠、鉄筋、コンクリート打設、それに付随する申請許可


すべて当社で行い終わらせます。




今までの流れであれば、元請さんが3社、4社を集めて、見積り、施工計画、工程調整をおこなっていたものが、


当社一社への指示で完了します。




小さな一歩ですが、着実に「総合湿式企業」の確立に向かって歩んでいます。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。