1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-12 08:03:48

ばらと霊園『すこやかセミナー』にてピカピカしっくいフラワーボールと左官のお話し No.2♪

テーマ:フラワーボールレポート
昨日のつづきですどきどき

さて、左官としっくいのお話しも終わり、ピカピカしっくいフラワーボール作りの
はじまりですキラキラ


お陰さまで満席でのスタートです!





みなさま、作り方の説明を真剣に聞いてくれています。


なんだか楽しそうにお話ししながら作ってくれていますね。

今回もとても素晴らしい出来上がりで、私もスタッフもビックリでした!びっくり

フラワーボールができあがったら、各自お花を好きなように挿して作品の出来上がり~

皆さんの素敵な作品をご紹介しま~す!!

















今回もと~っても素晴らしい『世界に一つだけの一輪差し』がたくさん出来ましたきゃっ

みなさん喜んでいただいてこちらもとっても嬉しかったですハートぃっぱぃ

10人以上集まればワークショップを開催することもできます!
→お問い合せは山内夕佳里まで  メール:yamauchi@nakayasiki.co.jp

遠方の方は作成キットをHPから購入することもできます!
【ピカピカしっくいフラワーボール】購入ページ

ご連絡お待ちしてしておりま~す!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-11 08:02:17

ばらと霊園『すこやかセミナー』にてピカピカしっくいフラワーボールと左官のお話し♪

テーマ:フラワーボールレポート
みなさんこんにちは。ピカピカ担当山内夕佳里ですキャハハ

このところ中屋敷のググッとくる内容のブログが続いておりましたので、
この辺でちょっとブレイクタイムにしませんかほっ

先日、ピカピカしっくいフラワーボールのワークショップを開催いたしました!

開催させていただいたのは、『ばらと霊園』さんの【すこやかセミナー】

毎月1回色々なテーマにそって無料講習を実施しているそうです!
おもしろいですねぇ。


そんなところへ中屋敷左官工業のピカピカを呼んでいただきましたキラキラ
うれしいっルン♪

しかし!今回のワークショップはただピカピカを作るだけではありません。

まずは
①左官という日本に古くからある仕事について
②ピカピカしっくいフラワーボールの材料『しっくい』について

この2点についてお話しをさせていただきました。

当社のしゃべり担当はうちの社長!なんですけどねぇGood!

今回は社長ではなく、私と言うことでどうしたら伝わりやすいかなぁ?と考えました。

そこで、こんな物を持っていきましたよ。

ひとつは…


全日届いたばかりの『THE左官』カレンダー

いつ見てもすごいネーミングです。
日本左官業組合連合会で毎年作るカレンダーです。


日本全国の左官屋さんの技術が紹介されています。
こちらの白い壁がしっくいですね。


こんな風に教会の内装をしっくいでリニューアルしたものもあります。



9月のカレンダーは当社が施工させていただいた『きらくや』という着物屋さんの
タイル貼りの建物を塗り壁にした外装リニューアルの作品が掲載されています!

。そのときのブログはこちら☆★☆



そしてなんと、なんと!12月の一年を締めくくる作品は当社施工の現場テラゾーです!!
この時のレポートブログはこちら☆★☆

なんと来年の左官業界のカレンダーに当社の作品が2作品も掲載されているなんて、うれしいです~

と、左官業界のカレンダーを使いながら、左官の技術で色々なことができる!ということと、当社のPRを皆さんにさせていただきました。

そして、もうひとつ持っていったのは…


この講義にぴったりの本がありました!ありがた~い!私のこのお話しのために
あるような本です。1ヶ月程前にいただいたばかりでしたどきどき


Q. しっくいは何からできているか?
A. 石灰、海藻由来ののり、藁などの100%天然素材。



Q. どんな特徴があるか?
A. ①CO2排出量0(ゼロ)で環境にやさしい
  ②不燃である
  ③調湿効果があり、消臭機能もある
  ④身体に有害な物質を含まず、ホルムアルデヒドを吸着分解する


など、しっくいについて詳しく分かりやすく書かれている本を元に
お話しさせていただきました。

さあ、しっくいについてしっかりお勉強したので『ピカピカしっくいフラワーボール』を
作りましょう!


このつづきはまた明日にこにこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-26 08:25:53

☆夏休み最終日は不思議体験☆

テーマ:フラワーボールレポート
みなさんこんにちは。今日のブログはピカピカしっくいフラワーボール
ワークショップレポートです!担当山内にお付き合いくださいませ≧(´▽`)≦

北海道の夏休みはもう終わってしまいましたが、本州以南は今月いっぱい夏休み
でしょうか。
羨ましいですね~。

さて、8月19日に当社からすぐ近くのマルヤマクラスにて
ピカピカしっくいフラワーボールワークショップが開催されました。

小学校の夏休み最終日ということで小学生はもちろん、幼児さんやそして大人の方と
たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました!!

今回もすっばらし~作品がたくさん出来上がりましたよ。

それではご紹介させていただきますね。



しっくいペーストに自分で選んだ絵の具を混ぜていますね。真剣そのもの。

ちっちゃな女の子もがんばっています。


フラワーボールに絵の具としっくいペーストを混ぜた物を塗っていきます。






ドライヤーでフラワーボールを乾かしていますね~。


そのあとは………ちちんぷいぷいのぷい!!




あら不思議!まんまるかわいいピッカピカの一輪差しが出来ちゃいました

って、もったいぶった訳ではなく、ただ写真がなかっただけです。ごめんなさいm(_ _ )m
どうやってピカピカになるかは実際に作ってみてからのお楽しみ

参加していただいたみなさまからはこんなご感想をいただきました。

『どうやってこんなにピカピカになるのか、最初は想像がつかなかった。』

お子さんが作っているのを見ながら『わたしもやってみたい!』と、お母様。

『あ~楽しかった!家でも作りたい!』と、キットを購入された方も
いらっしゃいました。








みんなとっても上手にできました!!良い顔してる!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました
また、機会があったら作ってみてくださいね~。



作ってみたいけど、遠くてワークショップに参加できないわ~。というあなた!

作成キットをネットで注文できちゃいます
詳しくはこちら→ピカピカしっくいフラワーボールHP




お友達とみんなで楽しく作りたいわ~という、札幌近郊にお住まいのあなた!

10名以上集まれば私が出張して、ワークショップさせていただきます。
学校のPTAやお友達同士の集まりにぜひ呼んでください。
お問い合せはお気軽にこちらまで→yamauchi@nakayasiki.co.jp



それではみなさま残り少ない夏、楽しんでくださいね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-05 08:12:41

えっ?子育て講座!?

テーマ:フラワーボールレポート

最近たびたび登場の山内夕佳里です


男性の子育て講座~~???


え~っ!?うちの社長とうとう、こんなことも始めましたか~!!!

な~んてね。



今回は千歳市教育委員会の主催で職人さんからお話しを聞こう!というシリーズの第2弾に左官屋さんを取り上げてくれたのでした。


参加者は千歳市にお住まいのお父さんと小学生以下の子ども達。

総勢48名のご参加でした!
なんと、プレスの腕章をした人たちまでいましたよ
どこかの新聞に載ったかな~。


まずは、中屋敷剛の子育て論。

仕事とは何か!ということと、チビ剛君が小さい頃からしていること!

という内容でした。

仕事とはどういうことか。小学生のみんな分かってくれたかな


その後は、お待ちかねのピカピカしっくいフラワーボール作り





チビ剛君もお仕事です。私の作り方の説明に合わせて、実際にやってみせてくれています。

今回は小学校1年生から4年生まで、女の子の参加がとても多くお父さんと仲良さそうに作ってくれました。パパ幸せそう



















最後には自分で作ったフラワーボールにお花を生けて完成です







わ~、かわいい笑顔

それぞれ、すばらしい作品が出来上がりました


みなさんとても喜んでいただけましたv(^-^)v

良かった良かった

ピカピカワークショップと中屋敷剛の子育て講座のご依頼、お待ちしておりま~す

もちろん、ピカピカだけでも良いですよ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-11-09 08:11:44

秋のピカピカしっくいフラワーボールワークショップのご報告♪

テーマ:フラワーボールレポート
みなさ~ん。こんにちは~

ピカピカ担当山内夕佳里です


函館の現場で盛り上がっているところ恐縮ですが~
本日のブログは先日開催されたワークショップのご報告です!!

まずは11月3日(土)マルヤマクラスにて開催されたマルヤマ文化祭でのワークショップです。

お陰さまでたくさんの方にご参加いただきました。



今回も素敵なオリジナル作品ができあがりましたので、ご紹介させていただきま~す!












(全員の写真を撮れなくてごめんなさい)

みんなすてきな笑顔でしょ

さて、次は11月8日(木)に麻生のCafe亜麻人で行われたワークショップ。

小さなお子さんが遊べるスペースがあるので、今回は8ヶ月から1才の赤ちゃんを連れたお母さん達でした。

赤ちゃんがいるとなかなか自分がやりたいことってできませんよね。

でも、たまには物作りに集中するのも良いですよ

赤ちゃんをおんぶしたり、遊ばせたりしながらでしたがみなさん素晴らしい作品ができあがりました!







私はかわいい赤ちゃんを次から次へと抱っこさせていただき、赤ちゃんに遊んでもらって、幸せ気分で帰って参りました。

あ~楽しかった

来月以降のワークショップも決まり次第お知らせいたします!!

札幌市内、札幌近郊ならお友達や学校の集まりなどで出張ピカピカワークショップできます。

やってみたい!!という方はご相談ください。

お待ちしております


ピカピカしっくいフラワーボールホームページ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。