2011-07-27 05:58:45

外断熱改修工事は夏も効果的!

テーマ:外断熱改修工事
昨年、施工させていただきました外壁外断熱改修工事。

このお仕事は、当社のホームページに下記のようなお問い合わせをいただいたのがきっかけでした。

コンクリート住宅のリフォームしてくれるところを探しています。 問題が多々あります。
15~6年ほど前にコンクリート住宅を建て現在も住んでいます。
当初から結露に悩んでいました。
窓の結露以外に床も濡れている状態です。
直せるものなら、直して住み続けたいと考えています。 外壁もかなり傷んできました。何度かは手は加えているものの一向に結露は直りませんでした。

このお問い合わせをいただいて、早速お客様の元に。
外壁はひび割れ、塗装の剥がれ等、傷んでいました。
$中屋敷左官工業(株)-外断熱5
さらにお客様を苦しめていたのが、結露でした。
家の中に入った瞬間、「じめっ」とした感じ・・・。
「毎年春は、黒カビの掃除から始まるんです・・・」と、悲しそうなお顔。

というスタートラインから、当社として外断熱工事と、設備換気をセットでご提案させていただき、
採用していただきました。

そして、工事が始まりました。(どんな工事だったかはこちらをご覧ください。)

そして無事完成し、一冬を越しました。

そして春、こんなメールをいただきました。

中屋敷様
 
お久しぶりです。

今年の冬は結露がおこらず、快適な暮らしができました。
ありがとうございました! (以下略)

P S 我が家の「芝の緑」に「外壁」がマッチしています~!
   気に入ってます。 お近くにお越しの際はのぞいてみてください!

というわけで、一冬越した外壁の様子と、札幌の一番良い季節に写真撮影にうかがいました。

じゃ~ん!!
$中屋敷左官工業(株)-外断熱

外壁はジョリパットエンシェントブリック仕上げ。
$中屋敷左官工業(株)-外断熱3

柱と梁は、当社オリジナルのテクスチュア。
自然の木をすこしイメージした感じ・・。
$中屋敷左官工業(株)-外断熱2

このコンビネーションがとてもGOOD!!
$中屋敷左官工業(株)-外断熱1

あの地震も乗り越えて、ひび割れ等も一本もない良い状態でした。

外壁の外断熱、冬ばかりに目がいきがちなのですが、実は夏にも効果大なのです!
「部屋の中の状態もどうぞ」と奥様。
部屋の中に入ってみると、なんと「涼しい~!!」
そうなんです。
外壁外断熱は寒気をシャットアウトして灯油代を軽減するのはもちろん、夏の間は室内を涼しくするんです!

奥様のうれしそうな顔を見て、こちらも幸せな気持ちになりました。

その幸せそうな顔を写真に納めたかったのですが、奥様たいそうな恥ずかしがり屋さんで。。
でもなんとかお願いしてようやくこの遠目からのショット!!
$中屋敷左官工業(株)-外断熱4
ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-03 09:04:33

ありがとうございました!

テーマ:外断熱改修工事
昨日、外壁外断熱改修工事をさせて頂きましたオーナー様のところに請求書をお届けにいきました。
外断熱改修工事の施工経過はこちらをどうぞ

天気も良かったので「パチリ」
$中屋敷左官工業(株)-岡本完成

オーナー様から、たくさんの有り難い言葉をいただきました。

「毎朝の結露のストレスから解放されたのが本当にうれしい」と言っていただけました。

「朝少し暖房を入れるだけで十分で、それ以外は暑いからスイッチを切っているです。」と嬉しそうにお話をしてくださいました。

そして、「春になるのが楽しみなんです。」と。

「春になるとこの外壁が緑の木々とマッチしてとても良いと思うの。芝生もきちんと手入れしなきゃと思っているんです。」とのこと。
$中屋敷左官工業(株)-岡本完成4

本当に有り難いです。

ご近所の方やご友人に外壁外断熱の説明が上手くできないので、当社のブログまでご紹介いただいているそうで、こんな有り難い事はありません。

柱のテクスチュアもばっちり!
$中屋敷左官工業(株)-岡本完成1

壁のエンシェントブリックも完璧!
$中屋敷左官工業(株)-岡本完成2

自分たちも満足して、お客様に感謝されて・・・。

これ以上の贅沢はありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-24 09:08:22

完成!

テーマ:外断熱改修工事
外壁外断熱改修工事が無事完了いたしました!クラッカー

ちょいと天気が悪かったので写真が悪くてごめんなさい。
$中屋敷左官工業(株)-岡

写真ではこの建物の仕上がりの良さをお伝えできないのが残念です。

お客様のところにご挨拶にいくと、

奥様曰く「今日は朝からストーブをいれてないんですよ。」と。

さらにお部屋の乾燥感があり、ご主人様は寝るとき、「暖かい、それに布団が乾燥していて気持ちいい。」と大変喜んで頂いているとのこと。

「ほっ・・・よかった。」

最初にホームページからお問い合わせを頂き、お伺いしてヒアリングしてみると、外壁の傷みも確かに問題ではありましたが、一番の問題は建物内の結露でした。

「毎年、春の訪れは、室内のの黒カビ除去とともにやってくるんです」とのことでした。

今回の改修工事では、屋上、外壁を外断熱改修し、室内には除湿用ロスナイ設備を設け、窓部は断熱サッシの内窓を設けるというご提案をさせて頂きました。

結果、「断熱サッシ工事はとりあえず様子をみて、必要なようであれば行う。」ということになり、外壁外断熱工事と換気設備工事を施工させて頂きました。

お客様からの「良い物を作って頂きありがとうございました。」の言葉ですべての苦労が吹っ飛びました!

さらに、「今回お世話になった職人さん達には本当に色々して頂いて、くれぐれもよろしくお伝えください」と・・・。

私にとって何より嬉しい言葉でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-12 05:23:16

仕上げ!

テーマ:外断熱改修工事
ここんところの長雨で止まっていた外壁外断熱改修工事のジョリパット仕上げ工事

ようやく、ようやく、ようやく 工事再開しました!

すこし今までのおさらい。
工事前はこうでした。
$中屋敷左官工業(株)-岡

完成予想CGはこんな感じです。
$中屋敷左官工業(株)-oka1

外断熱工事を施し、
$中屋敷左官工業(株)-外4

その上に特殊モルタルがきれいに塗りつけられ下地が完了!
$中屋敷左官工業(株)-岡9

仕上げが始まりました。
雨に流されて塗り直しがあったりと様々な苦労を重ね、
柱と梁は当社のオリジナルテクスチュアで仕上げられました。
$中屋敷左官工業(株)-エン

ここで、なが~い雨が続き、工事がストップ。

ようやく本日再開しました。

残るは梁と柱で囲まれた、少し凹んだ部分の壁の仕上げです。
壁の仕上げはジョリパットの定番、エンシェントブリック仕上げです。
アトリエテンマの長谷川社長に相談したところ、「壁の仕上げを変えた方が奥行きがでるよ。」との心強いアドバイス。

エンシェントブリック仕上げとは、
まず材料を平らに塗りつけた後、わざわざスタイロフォームで壁をぐちゃぐちゃに荒らします。

なんで?せっかく平らに塗りつけたのに・・・。
$中屋敷左官工業(株)-エン1
写真を拡大すると荒らしたところがわかると思います。
$中屋敷左官工業(株)-エン2

今度はその荒らした部分を、丸くコテを丁寧に動かしてもう一度壁を平らに整えていきます。
$中屋敷左官工業(株)-エン3

すると・・・。

どうですか! 良い感じでしょ?
$中屋敷左官工業(株)-エン4
一度、壁を荒らすことによって、壁の表面に細かい巣穴ができてそれが壁に厚み感を持たせるんです。
ざっくりとした良い感じの壁ができあがりです。


$中屋敷左官工業(株)-エン5
こんな素敵な壁が出来上がりました!
業界人にしかわかりませんが、打ち継ぎシーリングの目地の納まりの美しいこと!
これも中屋敷左官工業のこだわりの、当社秘密の施工法によるものです。

吉田さんも、菊地さんも自分の仕事に酔っています。
コテを持ち壁を見つめるその目が、完全にイッちゃってました。

$中屋敷左官工業(株)-エン6
う~ん、素敵!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-11-05 05:36:30

雨・雨・雨

テーマ:外断熱改修工事
札幌はここのところず~っと雨、雨、雨

お陰で外壁外断熱改修工事の仕上げ工事が雨で上手く進んでおりません・・・。
北海道は日を追う事に寒くなっていきます。

天気予報とにらめっこしながら、万が一雨が降ってきても大丈夫なように養生囲いしながらの作業です。
$中屋敷左官工業(株)-岡本邸

3日前に仕上げた北面の梁、と3本の柱。
この面はすべてがつながっているので一気に仕上げなければならない難しい作業でした。
チームワーク良くばっちりの仕上がり!

でも・・・雨の予報が・・・・。
ということで雨が降っても大丈夫なようにブルーシートで完全養生。

ようやく今日雨があがりました。

一番の心配事は、雨で仕上げたところがやられていないか。

恐る恐る仕上げ面をチェック。

一本目の柱、良い感じです。
$中屋敷左官工業(株)-岡本邸1

苦労して仕上げた梁も問題なし。
$中屋敷左官工業(株)-岡本邸2

もう一本の柱も良い感じ。
$中屋敷左官工業(株)-岡本邸3

ホッとして足場を降りながら・・・

え???? 何これ????

がががががが~ん!!!!

真ん中の柱の中間あたりの一部分50㎝程度だけが、足場の水がはねて傷んでいる!
$中屋敷左官工業(株)-岡本邸4

「超ショック!」

この1箇所の流された部分のために、全部塗り直しです。

くぅううううう、厳しい。

でも、負けないぜ!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。