2010-07-30 16:24:21

最後のお化粧

テーマ:フェロコン仕上げ
過去ブログでお伝えしました、4,000㎡のフェロコン仕上げ。

実は最後に「フロアブライト」というワックスのような材料を塗って仕上げます。
これは、オプション的な工事で、表面の保護のために塗られます。
いってみれば、最後のお化粧ってところでしょうか。

前日のうちに、仕上がっている床面にプライマーを塗布して乾かしておきます。
$中屋敷左官工業株式会社-フロアブライト

翌日、フロアブライトを特殊なモップで、丁寧に塗りつけます。
これがなかなか難しいのです。
$中屋敷左官工業株式会社-フロアブライト1
材料を付けすぎたりするとそこに液のダマができて、乾燥すると跡が残ったりするのです。
このモップ選びにも十分な検討を重ねているんです

塗りつけ直後のため、まだ完全乾燥していませんが、その状態でも美しいです。
$中屋敷左官工業株式会社-フロアブライト2

良く出来ました!合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-16 06:34:33

自分たちで見つけたんだ!

テーマ:フェロコン仕上げ
夏場4,000㎡のフェロコン仕上げ無事終わりました。

最終日現場に行ってみると・・・。

みんなとても自信に満ちあふれ、落ち着いて作業をしていました。

風がやや強く決して、安心して出来る作業ではありませんでしたが、チームの落ち着きがありました。

14,5人の作業員がもくもくと自分の与えられた役割に徹している感じ。

本当によく頑張ってくれました。

つくづく、「厳しいことを言ったけど、こだわって良かった!」と思いました。

昨日、偶然今回のリーダー明珍職長と話す機会があり、明珍さんが、

「本当に今回は勉強になりました、応援で来ていた他社の職人さんも勉強になったと言ってました」と。
他社の職人さんから見てもそういう風に見えていたということはとても嬉しいことです。
そして、同じ価値観を持つ仲間が増えていくことは左官業界にとっても良いことだと思います。

”直射日光が当たる”、”気温が高い”、”風が当たり乾燥が速い”、

厳しい状況が当社を育ててくれました。
厳しい状況が強いチームワークを生み出しました。

今回の夏場のフェロコン仕上げの新たな中屋敷ベーシック。

誰かに教えられたというのではなく、「自分たちで苦労して見つけ出したんだ!」っていう感じがとても嬉しかったです。
これはすべて、作業に関わった全員で創り出したとても大きな成果でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-07-14 05:26:54

きれいな仕事は作業中も美しい!?

テーマ:フェロコン仕上げ
4,000㎡のフェロコン仕上げも終盤にさしかかりました。

「今年度はすべての仕事をゼロベースで見直す!」

フェロコン仕上げも例外ではありません。

もっとどうすればきれいに仕上がるのか。

今までの当たり前を疑り、みんな疲れているのも承知で、作業終了後ミーティングを行ないもしました。

その結果、新たなノウハウが見つかりました。

またひとつ、「中屋敷ベーシック」がバージョンアップ!
$中屋敷左官工業株式会社-f5
円盤を回して出る模様もきれいに見えます。

$中屋敷左官工業株式会社-f7
仕上げている姿は、お坊さんがお寺で丁寧に雑巾がけをしているかのようです。

きれいな仕事は、作業している姿さえ美しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-07-06 06:21:22

円陣

テーマ:フェロコン仕上げ
円陣を組む。

最近、私達男の社会では見られなくなりましたねえ・・・。

そうそう、最近見たと言えばサッカーかな?

スポーツの世界ではまだ見られる光景ですが、男の仕事場ではあまり見られないのでは。

先週土曜日フェロコン仕上げ。

昨日の夜、職長をはじめとした主要メンバーが仕事の後事務所に集まり、明日の第2回目へ向けの改善会議を開きました。
夏のフェロコンは非常に高い技術とチームワークが要求されます。
さらに今回の仕事は施工箇所に直射日光が当たってしまうという難易度最上級。
いくらかエラーがでました。

土曜日、彼らは本当に一生懸命やってくれました。

なのに、「もっとうまくいく方法がないか!」と問いかけます。

「あれだけやったのに、もっと要求するのかよ!」そんな空気が最初は多少流れていたでしょうか。

私の思いを伝えました。
「あの日当たり状況、気温状況でのフェロコン仕上げは極めて難しいのはわかっている。だからこそ、中屋敷でしか出来ないノウハウを身につけたいんだ!」と。

みんなから様々な意見が出されました。
集まって顔を合わせてでないと、きっと出てこなかった意見もありました。
男臭い事務所の中で、昨夜とても良い議論が交わされました。

今朝・・・。
今日は第2回目のフェロコン仕上げです。

朝、出勤してみると事務所前ではこんな光景が。
$中屋敷左官工業株式会社-フェロコン

「円陣」

とてもきれいな円陣でした。
明珍職長が熱いミーティングをしていました。
他のメンバーからも質問があったりして。
$中屋敷左官工業株式会社-フェロコン1

その円陣はメンバー以外入れない雰囲気がありました。
私は離れたところから見ていました。

私にはこの円陣は、人と人とが見えない糸で繋がっているように見えました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-03 19:43:58

フェロコン仕上げ

テーマ:フェロコン仕上げ
今日はフェロコン仕上げというコンクリートの床の仕上げの現場レポートです。

今回のフェロコンというのは、倉庫等の床の摩耗を低減させるために、コンクリートを流した後、ある程度の固さにコンクリートがしまってきたときに、フェロコンと呼ばれる粉をコンクリート表面に撒いて仕上げる工法です。

今日は約1,000㎡のフェロコン床仕上げ工事でした。

まずはコンクリートを床に流しま~す。
$中屋敷左官工業株式会社-f

平らに均しま~す。
$中屋敷左官工業株式会社-f1

トロウェルと呼ばれる円盤コテをかけま~す。
これをかけることにより、平滑な床が出来るのです。
$中屋敷左官工業株式会社-f2

ある程度のしまり加減をみて、今回は緑色のフェロコンをまきま~す。
$中屋敷左官工業株式会社-f3

粉をまいた後、再び円盤コテで仕上げていき、最後は人の手で押さえます。
$中屋敷左官工業株式会社-f4

フェロコン床のできあがり!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。