2010-04-27 06:37:09

北広島三井アウトレットパークその2

テーマ:真空コンクリート
北広島三井アウトレットパークの車路スロープの真空コンクリート仕上げは奇麗に仕上がっていました。
$中屋敷左官工業株式会社-三井2

こんなに奇麗に仕上がっていますが、施工するときは本当に大変だったんです。

というのは・・・。

施工時期が北海道が一番寒い2月だったのです。

毎日、氷点下5~10℃という寒さ。
したがって、総上屋を架けての施工だったのです。
$中屋敷左官工業株式会社-s4
上屋の中はというと・・・。
$中屋敷左官工業株式会社-s1
こんな感じで、とってもやりずらいんです。
$中屋敷左官工業株式会社-s
それでも文句一ついわず黙々とリングを入れ続け、
$中屋敷左官工業株式会社-s2
根気強く、粘り強く
$中屋敷左官工業株式会社-s3
仕上げていきました。

これだけの悪条件の中、きちっとした仕事を出来たのは理由があります。

「準備を万全に行ったこと」です。

車路の図面を元に、リングの配置計画もすべて当社で提案させていただきました。
施工計画をしっかりと立て、それを元に施工前会議を開き、ひとりひとりの役割を事前にきちんと決め、施工手順も決めてから工事に取りかかったこと。

これに尽きます!


やったときは大変だったけど、実際にこうしてオープンして自分の仕事に満足感を憶えるのは
何度味わってもよいものです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-26 17:08:41

北広島三井アウトレットパーク

テーマ:真空コンクリート
札幌は超不景気の街、と言われておりますが、ここだけは関係ないようです。
$中屋敷左官工業株式会社-三井
先週オープンした北広島三井アウトレットパーク。

今日、恵庭の現場に行くついでに寄ってきました。
週の初めの月曜日だというのに、この人だかりです。
$中屋敷左官工業株式会社-三井1
駐車場に入るまでにずら~っと車が並んでいるのですから・・・。

「これからの時代は安くて、良い物(それもブランド)でなくては売れない!」と、会社でよく言っているのですが、
まさにこの場所がそうでしょうね。

良い物(ブランド品)が割安で買えるという感じ・・・。
当社の健康壁がまさにそうなのですが、こういう風に売れてくれるといいですね。

「そんなこといいながら、仕事サボってるんじゃないの?」

「いえいえ、自分たちの仕事の出来栄えを確認しに行ったんです。」

なんの仕事を確認しに行ったかというと、「車路スロープの真空コンクリートです。」
$中屋敷左官工業株式会社-三井4
$中屋敷左官工業株式会社-三井3

「うん!良い出来です!」

床面も平らで奇麗だし、コーナー周りの納まりも良し!
リングの通りも良いし、刷毛引きの刷毛目も揃っています。


でもこの工事、実はと~っても、と~っても苦労したんです!
というのは・・・
つづく。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-02 07:06:37

真空コンクリート

テーマ:真空コンクリート
今日から真空コンクリートの工事がはじまります。
真空コンクリートとは、コンクリートを打設直後、機械的にコンクリート内の余剰水分を吸い上げることにより、コンクリートの緊密性、収縮防止や強度増加の効果をもたらします。

みなさんにわかりやすい例ですと、スーパーなどの駐車場のスロープに丸いリング跡が無数に見られる
ところがありますよね。あれです。

この真空コンクリートという工法には、特殊な機械が必要なのですが、北海道でこの機械を所有している会社は当社を含め4社程度と聞いております。

この工法は、非常に難しくかつ、チームワークがなければできません。

そこで昨日、真空コンクリート工事に向けての事前打ち合わせが開催されました。
$中屋敷左官工業㈱-shin
工事に関わる12名が夕方から社内に集まり、上西工事長が議長となり開催されました。

真空コンクリートにはじめてたずさわるという作業員もいたので、最初に私の方から、「何のために真空コンクリートをやるのかを全員がしっかり理解しなければならない。そしてこの工事には強力なチームワークが必要である。」という話を簡単にさせてもらいました。

この工事の統括リーダーは”伴 敏秋” 職長です。写真の一番左に立っている人です。朝青龍にやや似てますが、気は優しくて力持ちです。

会議が始まるにつれ、伴さんがこの会議にむけて、誰が何をやるか、問題点はなにか、必要なことはなにかを詳細に考え準備していることが分かりました。

そのことは会議に参加した皆にもきっと伝わったことでしょう。
みんなが活発に意見交換、質問と、とても良い会議でした。
正直、私の出る幕はありませんでした。
$中屋敷左官工業㈱-shin2
最後に明日の安全書類、安全対策を確認して会議は終了!

見えないところで人知れず、会社のために、チームのために行動してくれる社員がいることを本当に誇りに思います。

先ほど朝6:00に皆、会社を出て行きました。

みんな頼みますね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。