2010-05-14 18:49:11

はなれ味重

テーマ:「味重」 内装土壁
一昨年、土壁を施工させていただき、お世話になりました「はなれ味重」さん。
(札幌市中央区南3条西3丁目Gダイニングビル1階)
札幌では有名な和食店です。
$中屋敷左官工業株式会社-味重
一昨日、久しぶりに伺ってきました。

$中屋敷左官工業株式会社-味重1
相変わらず良い雰囲気。

大将にも久しぶりにお会いしました。
私は一番はじめのお客様だったのですが、まもなくカウンターは満席。
(他のお客様に失礼なので写真はとっていませんが。)

すると・・・。

隣のお客様と大将との会話が耳に入ってきました。

「とても柔らかくて良い感じですよねぇ」とお客様の声。
すると
「この壁は26歳のイケメンの佐藤君という職人さんが施工したんですよ」と大将。

あまり聞いちゃいけないと思いつつも、ついつい耳がダンボに・・・。
当社の土壁を話題にお客様と大将が会話をしてくださっている。

心から嬉しかったです。

大将がいろんな人に、当社の壁のことを宣伝してくださっていました。

お客様とこういう関係をもっともっと築きたい!
と、強く強く思いながら店を出たのでした・・・。
$中屋敷左官工業株式会社-味重2

大将ごちそうさまでした。
また伺います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-22 10:05:39

味重

テーマ:「味重」 内装土壁
昨晩、私の大事な友人であるアトリエテンマの長谷川 演さんと味重さんにて会食しました。

「味重」さんと言えば昨年末に、当社で土壁を施工させていただいたあのお店です。

中屋敷左官工業㈱-味重会食

私は、施工させていただいたお店には必ず行きます。
お世話になったお礼の意味ももちろんありますが、
実際にお店として動き始めたときに、施工した壁はどう見えるのか。
施工時にはわからなかったことが見えたりします。


味重さんの土壁はとてもお店の雰囲気とマッチして良い感じでした。

料理もとてもおいしかったです。

中屋敷左官工業㈱-料理

大将。ごちそうさまでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-09 16:47:41

ぎりぎりセーフ!

テーマ:「味重」 内装土壁
今朝3:50分でした。

「まだ、帰ってこないなぁ。」と、最後に私が、彼達個人の車が会社の前にあることを確認したのは・・・。

味重さんの壁の仕上げ、朝5:00まで頑張ってくれていました。

4人の根性入れた仕事です。

中屋敷左官工業㈱-最終

まだ壁に水分が残っているため、ムラに見えますが乾燥すれば問題ありません。

明日オープンです。

「ぎりぎりセーフ!」でした。

札幌のテナントで土壁1号です!

このお店は内部も、外部も京都の土をそのまま使っています。

不思議なご縁で、久住さんが滞在中、設計事務所の先生に連れて来られて偶然「味重」さんに行かれたそうです。さらには、お店の従業員さん?の女性も久住有生さんのことを情熱大陸を見てからの大ファンとのこと。

そして、そのご縁のおかげで、久住章直伝の版築風化風仕上げを当社で施工させていただきました。

今度久住さんが来られることがあったらきっと喜んでくれることと思います。

今回も本当に、最初から最後までドラマチックでした。

「ドラマチックなことって途中経過を見てみると、苦しい事の方が多いかもしれません・・・。」

でもぉ・・・

いくらドラマチックだからと言って、こんなぎりぎりドキドキはあまり味わいたくないかも・・・・。

あ、今の取り消し!!。

神様!こんなドキドキでもよろこんで頑張りますから、もっとたくさん仕事をさせてくださ~い!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-12-08 20:36:12

本当の仲間

テーマ:「味重」 内装土壁
今日は味重さんの仕上げです。

塗り直しの後、乾燥させて今日から掻き落としです。

皆、若いとはいえ、さすがに疲れた表情です。

ですが、ここが正念場。

中屋敷左官工業㈱-味重3

この仕上げは本当にとても難しくまた、根気のいる仕事です。

精神的にも肉体的にもきつい仕事です。

夜8時頃、現場を見に行くと、「あれ?」

中屋敷左官工業㈱-味重4

松田君がいました。

今日はメンタルにいたはず。そして、建二さんが家まで送るはずだったのに。

「あれ、おまえどうしたの?帰ったんじゃなかったの?」と私。

すると松田君、「えへへへへ。」

仲間って本当にありがたいですね。

どういういきさつでこうなったのか細かい事は知りません。

でも、現実に松田君は嫌そうな顔ではなく、笑顔でした。

それだけで心がわかります。

今日現場を一つ片づけてから応援に来てくれている菊地さんもやり直しをして大変なことを知っています。

皆、昨日も遅くまで残業して疲れているにもかかわらず、頑張ってくれています。

お互いを思いやり、心から協力し合い仕事をしてくれています。

「本当の仲間」です。

心からうれしいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-04 19:53:03

剥がそう!

テーマ:「味重」 内装土壁
昨日から、味重さんのファザードの壁のかき落としを始めました。

私は昨日左官組合の役員会から忘年会と午後のスケジュールがびっちりで現場にいけませんでした。

昨日の夜、心配で途中、何度も携帯電話にて経過確認。

「おう、どうだ!」と私。

「はい、ばっちりです」と佐藤君。

「おうそうか。頼むな!!」と私。

本日。

どんないいものになったのか、楽しみにして現場に到着。

すると、「・・・・・・・」私には、納得できませんでした。

右から、左から、上から、下から、投光器で照らしながらチェック。

「う~ん・・・・。どうしようか。」

1時間以上自分で鏝を持ち、脚立に乗り修正。

「う~ん・・・・・ちがう。自分のイメージと違う。」

完全にバツでもない。でも・・・自分の心が喜んでいない。

悩みました。10日のオープン、時間もない。

でも、これで行こう!という思いにはなりませんでした。

「よし!剥がそう!!やり直そう!!」と私。

「ハイ、わかりました!」と佐藤君と早坂君。

失敗もあります。

正直苦しいです、これ本音です。

でも、大事なのはここだと思います。

私がここで妥協してしまったら、うちの会社はこれ以上にはいけません。

とっても苦しいけれど、絶対素敵な壁に仕上げると決めてるのですから、

たとえ、徹夜になろうともやり遂げます。

只今、佐藤君と早坂君は現場で壁を剥がしている真っ最中です。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。