2008-12-22 12:56:44

内覧会

テーマ:円山メンタルクリニック
昨日は、円山公園メンタルクリニック様の内覧会にお招きいただきました。
午後4時からのスタート。たくさんのお客様がいらっしゃっていました。

中屋敷左官工業㈱-内覧会

とても病院の内覧会とは思えない雰囲気。

シャンパン、ワインが並べられ、「クロ」さんのケータリングでのおもてなし。

素晴らしかったです。

すでに家具も入れられており、

中屋敷左官工業㈱-院長室
院長室



中屋敷左官工業㈱-2
診察室



それぞれ、今までの病院では考えられない雰囲気です。

中屋敷左官工業㈱-ホール

受付の壁はスタッコアンティコと珪藻土かき落としのコンビネーション。

これまた、アトリエテンマワールドです。

これからの医療も変わっていくのですねきっと。

入った瞬間に、緊張してしまう、あの雰囲気とにおい。

ここの病院はそんな感じが全くありません。

床のフローリングにしても、カウンターの天板にしても自然素材。

壁は珪藻土。

年を追うごとに味が出てくるのではないかと思います。

そんな自然な感じがとても心地よいですね。

今までの常識をこの病院は打ち破っています。

来院された患者さんに院長セレクトのコーヒーをサービスされるとの事。

これからの時代は、治療医学ではなく、予防医学の時代です。

悩んでからではなく、悩みそうな感じの時からの通院もいいかも・・・。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-19 18:13:48

こんな感じです

テーマ:円山メンタルクリニック
円山公園メンタルクリニック

カウンター天板が遅れていたことで、当社のケーソーウティカが仕上げられなかったところをようやく今日仕上げています。

先ほど現場にちょいと顔を出しに行くと。

中屋敷左官工業㈱-夕方

こんなすごい事になっていました。

雰囲気~って感じでした。

偶然、白木先生もお客さんを案内していらっしゃってお会いすることができ、「あ、中屋敷さん!」と声をかけていただきました。

私は先生に「夕方開業したほうがいいくらいですね」と言いました。

先生の嬉しそうな顔を見て、私自身本当にうれしかったです。

でも、この壁病院に来なくては見られませんよね。

ということは、メンタルの病気にならないと見られないってことですか?
う~ん、微妙・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-15 10:55:48

完成!

テーマ:円山メンタルクリニック
昨晩東京から帰ってきて、朝一番で円山公園クリニックへ行きました。

中屋敷左官工業㈱-完成

じゃ~ん!!「完成です!」

よくここまでみんな頑張ってくれました。

私が東京へ出張中に仕上げてくれました。

前日のうまくいかなかった部分を完全に修正しての出来上がりです。

今回のこの仕事は当社の未来が試される仕事でした。

この仕事が始まる前に、皆に伝えました。

「今回の仕事は当社の未来に大きな影響を及ぼす。」と。

下地からの作成、それも3次元曲面。さらに仕上げはスタッコアンティコという磨き壁。

壁が光るために、ほんの少しの下地の凹凸も許されないシビアな仕事。

おわん形につながっているので、一気に仕上げなければならない形状。

面積も大きいため、ひとりやふたりの力ではできなかったのです。

当社の技術力、チームワーク等すべてが試される仕事でした。

途中、何度もカベにぶち当たりましたが、みんなで乗り越えてきました。

うまくいかない日も、みんなでアイデアを出し合い、トライしてきました。

そして、最後みんなの気持ちを一つに集め仕上げた壁が出来上がりました。

それが伝わってくる素晴らしい壁になりました。








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-12-12 10:22:38

赤の世界

テーマ:円山メンタルクリニック
スタッコアンティコ仕上げ始まりました。

「赤の世界」です。
中屋敷左官工業㈱-赤

昨日は思わぬ来訪者あり。

チーム「カベレオン」のメンバーでもある、ハセガワ工業の高野君です。

当社の「カベレオン」メンバーの佐藤君とはなにやら連絡を取り合ったりしているようで

今回の事を聞きつけて、見学に来てくれました。

1時間近くも高野君は見学していました。とてもうれしい事です。

こうやって、左官の業界がお互い学び合い、良い広がりを見せてくれればよいですね。

さて、現場はというと、

朝から6人がかりで一生懸命やりましたがぁああああ。

ふぅ~・・・・。「今日朝からやり直しています。」

なぜかって?

「納得いかないから。」です。

皆、昨日の帰り道、私も含めあ~でもない、こうでもない、と言いながら雪の中を帰ってきました。

でもみんな前向きなので心配していません。

この仕事の目的と意味を理解しているから、やり直しにマイナス要素はないのです。

昨日、家で自分なりのアイデアを持ち寄り、朝から再度挑戦しています。

私は、今日午後から東京へ行かなければなりません。

その場に立ち会えないのです。

でも、これも必然だと思います。

私は彼らを信じています。

「頑張れ~!!!!!!」





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-11 09:10:24

いよいよ仕上げ!

テーマ:円山メンタルクリニック
メンタルクリニックいよいよ最終仕上げです。

昨日は建二さんが仕事を終えてから、事務所で明日の段取りです。

中屋敷左官工業㈱-段取り

今回のスタッコアンティコは、球面の内Rという通常であれば無理!という形状への挑戦です。

事前に何度も試験、施工方法の吟味、工法工具の吟味を重ねました。
本当に大変な思いをしてここまでこぎつけました。

絶対失敗するわけはいきません。

ここ数日間は、夜布団に入ってからしばらくは、「もっといい方法がないか、やり残している事はないか」

そんな自問自答の繰り開始でした。

準備万端!!

いよいよです!!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。