2010-05-01 11:03:19

「くし路」改修工事

テーマ:「くし路」内装改修
先日、工事をさせていただいた「くし路」さんに行ってきました。
$中屋敷左官工業株式会社-k8
個室の写真も撮りたかったのですが、残念ながらすべて使用中でした。
でも、お客様が入っているということですから、喜ぶべき事ですね。

毎度のことですが、工事をさせていただいたお店には必ず行かせて頂きます。

引き渡し前と、実際に人が入り営業された状態を比べてみるとたくさんの気づきがあります。

自分たちが注意して苦労した場所が、お店では全然目立たなかったり、
または全く逆で、塗るときは何も気にしなかったところが、目立ったりと。
次回の工事に生かせるアイデアがたくさんあります。


炭焼き炉ばた くし路 NSSビル店
札幌市北区北7条西1丁目 NSSビル B1


落ち着いた雰囲気のお店です。
いかがでしょうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-15 06:05:13

やるじゃん!

テーマ:「くし路」内装改修
4月13日のブログでお伝えした、「くし路」の現場です。
$中屋敷左官工業㈱-k5
引き渡し間近です。

さて、一昨日の話の続きはというと・・・。

無理では?と思われる施工量を自らの決断で取り掛かった中屋敷塾生7名。
結果はどうだったのでしょうか?

昨日は最終日、3名の塾生がその場におりました。

私が現場に行ったのは午後1:00。
$中屋敷左官工業㈱-k8
写真を見ると壁の色がムラになっているのが分かりますが、これは、まだ完全に乾いていないのです。
昨日塗りつけて、翌日の午後にまだこの状態ということは、明け方まで作業がかかったということが推察されます。

現場を一回り・・・。
$中屋敷左官工業㈱-k7

難しい納まりのところも”きっちり”仕上げてありました。
昨日の状況では無理があると思い、「ここは掻き落とさないで仕上げろよ。」と指示した細かい格子の間のところも掻き落としで”きっちり”仕上げてありました。

「ふ~ん、やるじゃん。おまえ達のことを見くびっていたよ、悪かったな。」と一言。

$中屋敷左官工業㈱-k6
塾生を代表して、西川くんと佐藤くん二人をパチリ。

昨日から寝ないで作業しているとは思えない、いきのいい顔つき。

自信に満ちたいい顔してます!

その誇りは君たちが自分たちの力で掴んだものなんだ!
最高だね!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-13 19:08:45

成長のモデル

テーマ:「くし路」内装改修
「くし路」の現場最盛期です。

すみません・・・。現場に行きながら写真を撮るの忘れてしまいました。

くし路は中屋敷塾生が施工しています。
今日は一級技能士4人を含めた7名で施工中。

現場に行ってみると、皆、一生懸命頑張っている・・・。

「ん!?」

一日の施工量にしては、随分無理がある面積を施工している。
その影響が実際に細かいエラーになって出ている。


職長を任してある公彦に細かいエラーを指摘しながら、
「ずいぶんの面積施工しているけど、大丈夫か?」と確認。

すると、

「施工会社さんが明日から美装に入ると言っているので・・・。」と公彦。

「それでお客様に喜んで頂けるものができるのか?できるならいい。」と強い口調で私。

「大丈夫です。」彼も強い口調で言い、細かいエラーを黙々と直し始めました。

施工会社さんもお客様には違いない。
でも・・・

本当のお客様は誰なのか?
誰に喜んで頂かなければならないのか?


そこを見なければいけません。
でも、それを言うのはやめました。
彼らが自分たちで苦労して本当に気づくことだから・・・。
彼らの意気込みを信じることにしました。

今日の施工は夜中までかかるでしょう・・・。
今日は大変な一日になるでしょう・・・。


でも、その時に成長するんですねきっと。

人の成長モデルはその人に負荷がかかってそれを乗り越えるところにあると思います。

難しい仕事が人を成長させてくれます。

「がんばれ、中屋敷塾生よ!自分たちの未来は自分たちで創るのだ」



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-06 09:17:42

「くし路」改修工事

テーマ:「くし路」内装改修
「くし路」という炉端焼きのお店があります。

札幌市内に4店舗も構える人気店です。

今回、新たな「くし路」のお店の壁を施工させていただいております。

人気店だけにプレッシャーも・・・。

昨日は、ホールの掻き落とし仕上げのサンプルをオーナー様にプレゼン。

先週、デザイナーさんと当社にお越しいただき、テクスチュアを確認。
今回は土壁色ではなく、白っぽい掻き落とし仕上げにしたいとのオーダー。

早速土曜日、あ~でもない、これも違う!などとトライエラーを繰り返し作成。

そしてできたサンプルがこれです。
$中屋敷左官工業㈱-くしろ
拡大するとこんな感じです。
分かりづらいですが、右半分と左半分では微妙に仕上げが違うんです。
本当にわずかの違いなのですが。
$中屋敷左官工業㈱-くしろ2

川村オーナ様から、「右側のこれいいね!これでいこっ!」とあっさりOKのお言葉。
敏腕経営者の共通点。 「決断の早さ」
$中屋敷左官工業㈱-くしろ1
青いベストを着られている方が川村オーナー様です。
現場の細かい確認もご自分でしっかりされておりました。

「中屋敷さん!」と声をかけられ、
「また次の店でるから、おもしろい壁考えておいてよ!」との有り難いお言葉。

お客様からのこういう言葉が、当社にとって一番の成果です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。