恵庭幼稚園の水遊び場 | 中屋敷左官工業(株)

恵庭幼稚園の水遊び場

昨日の続き。

一冬越して・・・
昨年下地まで作成した子供達の水遊び場はこんな風に使われておりました。
5

春になり・・・
水を抜き、きれいに掃除をして仕上げに掛かりました。
仕上げは昨日もご紹介したトイレの手洗い場と同じ白色の研ぎ出し仕上げです。
3

施工していると、子供達が寄ってきて「何やってるの~?」とひっきりなしに質問攻撃!!ニコニコ
職人さん達は仕事以上に子供達の対応が大変だったようです・・・ガーン
1

乾燥期間をおき、研ぎ出し作業に入ります。
5

角もまぁるく仕上げていきます。
6

ところが!!
今回はいつもと同じようには仕上げません。
いつもと同じようにつるっつるに仕上げてしまうと、子供達が滑って転びやすく危険なんです!!

なので今回は徐々に仕上げながら、園長先生と滑り加減を確認しながら仕上げ具合を決めました。
4

これで研ぎ作業完了です!!
とても良い感じでしょ?
7

いつもはここからどんどん細かい番手のサンドペーパーで研ぎ上げ、
2

最後は水研ぎまで行います。
4
こうすることで表面が緻密になり、水や汚れを付づらくするのですが、今回は防滑のために表面を多少粗めの状態でフィニッシュ!

ということは逆に言うと、今回の仕上げでは多少水や汚れが付着しやすいということになります。
そこで、今回は最終仕上げに特殊な撥水材を表面に施しました。
3

この撥水材を施すことにより耐水性と防汚効果が生まれます。
1

コンクリートブロックを積んだだけだったのが・・・
23

こんな風になっちゃうんですよ~!!
8

左官の技術を使えば、どんな形でも、どんな色でも、どんな仕上げでも、思いのまま!

左官の技術ってすごいでしょ~!!アップ