2011-09-23 19:20:40

表彰式

テーマ:第44回 全国左官技能競技大会
9月の20日~22日までの3日間に渡り行われた第44回全国左官技能競技大会が無事終了いたしました。

今日は表彰式でした。

優勝は、日左連会長推薦枠で出場した、石川県から出場した坂本君。

おめでとうございます!!クラッカー
$中屋敷左官工業(株)-表彰式

素晴らしかったです!合格

私には安定感抜群に見えました。
$中屋敷左官工業(株)-表彰式1

無駄な動きが無く、おまけに速い、上手い! 
$中屋敷左官工業(株)-表彰式2

他の選手の皆さんも本当に素晴らしかったです。

表彰式の模様です。
$中屋敷左官工業(株)-表彰式4

長谷川実行委員長様よりご挨拶。
$中屋敷左官工業(株)-表彰式5
その中で選手達へのメッセージでとても印象に残った一言。
「全国範囲の広い視野で物事を考えられるような人になって欲しい」

前にも書きましたが、私が従業員をここに出す目的のひとつ。
まさにその通りだと思います。

自分より上の世界を知ることは自分自身の可能性を広げるのにとても役立ちます。

つづいて、大居審査委員長様よりご挨拶
$中屋敷左官工業(株)-表彰式6
前回の金沢大会に続いての審査委員長。
前回と同じく基本の重要性を強くお話をされておりました。

上位3名以外の選手は努力賞です。
$中屋敷左官工業(株)-表彰式7

篠岡君もその中の1人。

ここで篠岡君の作品をご紹介いたします。
$中屋敷左官工業(株)-表彰式14

正面の珪藻土壁
$中屋敷左官工業(株)-表彰式8

両袖柱の珪藻土フォレスト仕上げ
$中屋敷左官工業(株)-表彰式11

腰壁の色モルタル目地切り擬石仕上げ
$中屋敷左官工業(株)-表彰式0

巾木の洗いだし仕上げ
$中屋敷左官工業(株)-表彰式12

右袖壁の白土半付仕上げ。
$中屋敷左官工業(株)-表彰式13

左袖壁外側の黄土切り返し仕上げ。
$中屋敷左官工業(株)-表彰式10

左袖壁内側の漆喰仕上げの写真撮るの忘れてる・・・俺のバカ!

篠岡が言いました。
「むちゃくちゃくやしいです!」と。


「自分の作品と他の作品の違いをよ~く見て、自分に何が足りないのかを知りなさい」と私は言いました。

素人さんの目から見れば、全12作品のどれが一番かはまずわからないでしょう。

よく見なければわからないほどの小さな違いが実は大きな実力の差なのです。
このわずかな差を縮めるのにはもの凄い努力が必要となります。

それほど、左官とは凄い世界なのです。

まさに「左官道」と呼ぶに相応しい、日本の伝統技術です。

左官の深さは底なしだ~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。