2011-09-22 15:29:49

第44回全国左官技能競技大会最終日

テーマ:第44回 全国左官技能競技大会
いよいよ最終日です。

今日の午前中は、正面の腰下の色モルタルによる擬石仕上げ、左袖壁外側の土の切り返し仕上げ、両袖柱の珪藻土仕上げ、左袖壁の内側の赤色漆喰仕上げを4時間で施工します。

昨日に引き続きハードな内容。

まずは腰下の色モルタルを塗り付けて、
$中屋敷左官工業(株)-競技大会31

色モルタルの乾燥を待つ間に、左袖土壁のチリ回り(ふち周りのことを言います)を塗り、仕上げ前の中塗りを行います。
$中屋敷左官工業(株)-競技大会33

色モルタルのある程度の乾燥状態を見てから目地切りを行って、今度は両袖柱の珪藻土仕上げです。
$中屋敷左官工業(株)-競技大会34

両袖柱の珪藻土仕上げを終えた後、左袖壁内側の赤色漆喰仕上げ。
それを終えたら、左袖壁の土の切り返し仕上げ。
そして、色モルタルの擬石仕上げの掻き落とし。


すべての仕上げが1工程で済むものではないので、あっちやったり、こっちやったり本当に息をつく間もありません。

選手は皆、ペットボトルを台の上に置いていますが、まず飲む事はありません。

私自身、中々その場で見続けている事ができず、写真も飛び飛びでごめんなさい。
とてもじゃあないですが、じっと側で見ていられませんでした。
15メートル位離れたこの場所が定位置でした。

$中屋敷左官工業(株)-競技大会35

実は、私だけじゃないんです。篠岡君の並びの三重の選手のコーチ西川さんも私と同じ状態でした・・・
$中屋敷左官工業(株)-競技大会36

当事者はつらくてなかなか側では見てられませんでした。

午前の第4工程もなんとか無事終了しました。
$中屋敷左官工業(株)-競技大会37

午後一時。

さあ、泣いても笑っても最後の第5工程スタート!


午後は幅木の洗い出し仕上げと、正面中の東京都のマークの珪藻土仕上げ。
そして最後は化粧砂利を敷いて完成です。


幅木モルタルを塗り付け、乾燥を待つ間に東京都のマークを仕上げ、
$中屋敷左官工業(株)-競技大会38

それを終えてから、幅木の洗い出し仕上げ。
$中屋敷左官工業(株)-競技大会39

最後は、架台の周りに木定規をとりつけて、その中に砂利を敷き並べて完成です。
$中屋敷左官工業(株)-競技大会40

ぴぴ~ぃぃいい!と作業終了の合図。

$中屋敷左官工業(株)-競技大会441
総時間18時間10分の全工程無事にを終える事ができました。

本当によく頑張った合格

出来映えには彼自身も満足できてないことが多々あるでしょうが、やり遂げた事がすばらしい!!

選手の札を返してきて作業終了。

彼が私のところに寄ってきて、「ありがとうございました」と。

私は「お疲れさま、よく頑張ったな」と言うのが精一杯。
固い握手を交わしましたが、お互い熱いものがこみ上げていて、目を合わせる事ができませんでした。


競技を終えると、審査委員の先生方がおひとりづつ彼のところに来てくださって、ねぎらいの言葉をかけてくださいました。
$中屋敷左官工業(株)-競技大会42

ありがとうございます。

$中屋敷左官工業(株)-競技大会45

見た事もない、触った事もない、な~んにもない状況から、最後まであきらめずにこの過酷な競技大会に挑戦しやり遂げた。

普通は指導員という方が2ヶ月くらいビッチリついて教育するのが当たり前です。
でも彼は、ひとりぼっちでこの場所までたどり着きました。


彼自身の足で・・・。

この経験は彼の人生を大きく変える事でしょう。

日左連関係者の皆様、審査委員、実行委員の皆様、会場設営、会場運営にご苦労された皆様、参加されたすべての選手の皆様、その関係者の皆様、たくさんの方々のおかげさまでこのようなすばらしい体験をさせていただく事ができました。

心から感謝申し上げます。

実は今回の競技大会でとても大きな心残りが一つだけあるんです。

それは・・・

実は昨日、篠岡君の奥さんと子供さんを東京に呼んでいたのです。
篠岡の今までの苦労を一番近くで見ていた家族。
煙草もやめ、一日も休む事なくトレーニングを続けてきたその成果を彼の愛する家族に是非見せたかった・・・。

それが台風の影響で飛行機が欠航になり、東京に来る事が出来なくなってしまったのです。

それだけが残念でなりません。

奥様、ナナちゃん、禅君へ。

君たちのパパは本当に男らしく最後まであきらめる事なく、こんなすごい事をやり遂げました。
本当にカッコ良かったよ!!
最高のパパだね!!!

$中屋敷左官工業(株)-篠岡
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。