2010-07-13 06:00:21

今日は父の命日

テーマ:中屋敷 剛のつぶやき
7月13日は父であり先代社長 中屋敷 隆一の16回目の命日です。

平成7年7月12日、当時現場監督をしていた私に、夕方、母から電話が入りました。

あれから丸15年が経ちました。

あっという間でもあり、いろいろあったとも言える15年間でした。

「もともと後継ぐつもりだったんでしょ?」とよく言われますが、
実は私、微塵もそのつもりはありませんでした。
父が亡くなるまでは完全ゼロです。
なぜなら、私と父とは歳が24違いました。とすると、私が40歳なら父は64歳。
父が若かったので、私が歳をとっても父は現役でいるだろうと。

でも、父が亡くなった瞬間から大きく私の人生は方向転換しました。
それまでのサラリーマンから28歳でいきなり社長という立場。

今、こうして振り返って一番強く思うことは、

「同じ出来事でも、とらえ方ひとつで全く違う人生になっていたなあ。」ということです。

「いきなり札幌に戻って、何も知らない中で社長なんて無理だよ!」ととらえる場合。
「よし!この若さで社長になれるなんて、なかなか経験出来るもんじゃない、やってやろう!」ととらえる場合。

前者の選択をしていたとしたら、今、会社は無いかもしれません。

また、当時私は父とあまり折り合いが良くありませんでした。

でも、だからこそ、どんなに悩んだり、問題が起きても、「父さんが居てくれたら・・」とか考える事が全くありませんでした。すべて100%自分で決断をすることが出来たと思います。
もし、父がいつも私の相談相手だったとしたら、会社を継いでからの私は、今と比べようのないくらいつらかっただろうな、と思います。

今は、父が私をそういう風に育ててくれたことにとても感謝しています。

何事も、物のとらえ方が一番大事であるような気がします。

自分の身の回りに起こることは自分ではコントロールできないことばかり。
でも、それをどうとらえるかは、100%自分に委ねられている。


だからこそ、自分に起きた出来事は自分の人生に役立つように解釈していくことが大事なのでしょうね。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。