2010-05-02 08:38:58

ファクト

テーマ:中屋敷左官工業のこだわり
「珪藻土をクロスの上から塗れる」というが本当に大丈夫か?。
それは、具体的数値としてどのくらいの強度があるのか?


メーカーさんは商品を世に出す場合、さまざまな試験を行い、具体的数値も掴んだ上で、
商品を出しています。

ですが・・、

当社では、常に実際にやってみます。

とういわけで、

当社推奨の「健康壁」

ビニルクロスを貼ったサンプル。プラスターボードのままのサンプル。
さらには、ビニルクロスの上にプライマーを塗った場合と何も塗らない場合。
プラスターボードの上にプライマーを塗った場合と何も塗らない場合。
それぞれのテストピースに珪藻土と現代漆喰を塗り、引っ張り試験を行いました。
$中屋敷左官工業株式会社-テスト
引っ張り試験を行う機械を使用して行います。
$中屋敷左官工業株式会社-テスト1
この機械は、4㎝□の面積においての引っ張り強度を測ることが出来ます。
ここで大事なのは、塗った珪藻土や現代漆喰がクロス面から剥がれないかどうかということです。

いざ、試験。

$中屋敷左官工業株式会社-テスト2
写真では分かりづらいかもしれませんが、すべてのテストピースにおいて、
境界面ではなく、プラスターボードの内部破断で剥がれています。

このことから、ビニルクロスの上に当社の健康壁を塗っても、引っ張りにおける珪藻土や漆喰の付着強度は問題なさそうだ、という事が分かりました。

厳密に言うと、曲げの場合はどうか?などのご指摘もあるかと思いますが、
これ以上の部分はメーカーさんのデーターを信じるしかありません。

でも、自分たちで実際にやってみることが大事だと考えています。

当社は塗り見本をお客様にお出しするときもそうです。
メーカーさんではA4サイズの塗り見本板というものを用意してくれます。
ですが当社では必ず、生ネタを頂き自分たちで塗ってお客様に見本板としてお出しします。

施工マニュアルでは見えてこないことがサンプルを作るときに見えてきます。
そこで得られる、細かいノウハウが当社の「中屋敷左官工業こだわり」を作っていきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。