2009-07-17 19:38:23

全国左官技能競技大会1日目

テーマ:第43回全国左官技能競技大会

朝方までの雨もみんなの思いからか、競技大会開会式前にはすっかりあがりました。


金沢城公園に到着。




中屋敷左官工業㈱-1-1





中屋敷左官工業㈱-1-8





中屋敷左官工業㈱-1-9


金沢城公園二の丸広場に大きな仮設テント




中屋敷左官工業㈱-1-12


記念撮影です。パチリ


架台の抽選会により公彦の番号は4番と決定!




中屋敷左官工業㈱-1-3







中屋敷左官工業㈱-1-4


13:00からは開会式が行われました。




中屋敷左官工業㈱-1-13


選手宣誓を終えて、14:00から作業開始。






中屋敷左官工業㈱-1-14


12台の架台がずらりと並び、一斉に作業開始!


ものすごい緊張感です。






中屋敷左官工業㈱-11


第一工程。石膏の置き引き4本です。




中屋敷左官工業㈱-1-5



写真の水色のシャツを着ていらっしゃる方が審査員の先生です。


厳しい目つきで作業手順、出来栄えすべてをチェックします。


材料を無駄に使っていないか、きれいに作業しているか等々、細かいところまで審査対象です。




中屋敷左官工業㈱-1-6



石膏の置き引きを終え、次に墨だしにかかりました。




いやぁ、しかし全国のレベルはすごいです。


過去の金メダリストがつきっきりで特訓してきた選手がごろごろいました。


「なるほど~」と感心することしきりでした。


皆、つぼを良く心得ていて、使っている道具も出場しなければなかなか思いつかないような道具をたくさん


見ることができました。


左官の奥深さを改めて実感!




でも、もともと不利な条件は百も承知しています。


あきらめずにチャレンジです!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-17 08:19:56

第43回全国左官技能競技大会

テーマ:第43回全国左官技能競技大会

金沢から書きこみます。




昨日、公彦は朝6:00に会社に来て、会社に集まっていた従業員に今までのお礼と


自分の思いを伝えました。




職人さんっていうのは本当に、口下手が多いのです。


触れ違いざまに肩をどんとぶつけて、「頑張ってこいよ!」なんていう風で、目をあわせてそんなこと言えない人・・・。


本当に恥ずかしがり屋の集団です。




でも、みんなの気持ちは公彦には十分に伝わっていたようです。


とても良い顔をして金沢に出発していきました。






今日の明け方、ものすごい雨と風でした。


「明日どうなるんだろう・・・。」と思いながらベッドにいました。




中屋敷左官工業㈱-kanazawa



写真中央に見える緑豊かな場所が開催場所である金沢城公園です。


今日12:00から開会式


そしていよいよ競技スタートです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。