本当にこれでいいのかな?と、日々、自問自答してみる。

ブログは、管理しないと品位を落としかねないから、

やはり管理は必要だという判断に、迷いはない。


一方、>誹謗中傷以外に何か書きたい人間もいないとは言いきれない・・・・

という意見は、一理あるので迷った。

でも、突然人はまともな意見を書くだろうか?

だったら、最初から書くでしょう・・・・

アクセス拒否になっている人って、どんな人かを尋ねたところ、

「なるほどね」と思った。

アクセス拒否になっている人は、このブログに書く権利を自分から無くしたに過ぎない。

自分の意見にそぐわないから拒否しているのではないことだけ、付け加えておこう。

経緯があっての拒否は、自らが撒いた種なのである。


>合理的な言い分なのか、苦しい言い訳レベルなのか、ここを見る多くの人々がそれを判断して意見を重ねる方が公正

それは、一理あるようにも見えますが、

「近隣に迷惑をかけていい合理的な言い訳」が、存在するのはおかしいこと。

何度も同じことを書いても仕方ない。

そう思うと、やはりこれでいいかなと、迷いは消えた。