中山茶園のブログ

お茶を飲んで会話を…

長野市で深むし茶はコチラへ! 掛川市出身の店主の営むお茶屋さんです。
急須で淹れるお茶講座など、みんなで楽しめる、ライフスタイルを楽しむ企画をお贈りします。

LINE@始めました。
お友達登録で毎月情報をお届け☆
友だち追加数

テーマ:


ご報告が遅くなってしまったので、告知も一緒の本日の記事です。


2月20日のお茶講座はご参加2名様でした。
積雪の多い地域にお住まいの方があいにく不参加、冬場の講座は除雪の理由で参加できない方は少なくありません。雪国なんだなと改めて思います(^-^)

今回は旬彩菓たむらさんの練り菓子とさくらおこしを茶菓子に、楽しいお茶の一時でした。
お二人ともお茶の淹れ方がとてもお上手でしたので、おかわりをお願いしてしまったり。
和やかな日でした。お茶ラブラブ


そして次回告知です。

3月26日(木)
10時~11時半
急須で淹れるお茶講座
参加費500円


毎回お茶菓子を探すのがとても楽しいです…
今度は道明寺とか、さくらのものとか…いいですよね音譜
おたのしみに!!


LINE@も宜しくお願いします(-^□^-)
友だち追加数
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
贈り物や引き物でお茶が缶入りだった時は…

スーパーや茶店でお茶を購入される場合、ほとんどは袋入りですよね。

袋でも缶でも一緒なのですが、おそらく缶入りの時って開封後どうするのか分からなかったりしませんか?

我が家の整ってない風景で申し訳ありませんが、さっくり写真付きで一例をご覧ください。



缶を開けるとお茶は袋入りです。


袋を切ります。


このスプーンは5gをちょうどよく量れるスプーンですが、お手持ちの茶さじなどで茶葉をすくいます。
スプーンはポットの近くに専用のスプーン立てに置いています。あき瓶や小ぶりのコップなどでOKです。


急須に入れます。


スプーン、茶さじを使うのはいつも同じ量を使うのが分かるからです。
適当に袋から移すと意外と違ったりします。
今日は濃いな、薄いな、は茶葉の量かお湯の温度…!

缶の場合、袋から缶に移してもらって大丈夫です。
私の場合は袋の口を折って缶のフタをします。


実は、大事なのはここ!
お茶は酸化します!
できるだけ空気に触れない、早めに消費。
食品ですので、風味もだんだん損なわれてしまうのです。

缶に入ってれば大丈夫ではないですよ。

開封前は涼しい場所で保管し、開封後はお早目に召し上がりくださいね。


参考になったでしょうかお茶目



友だち追加数
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ご無沙汰しています。
立春もすぎ、今年の中山茶園をしっかり始動していこう!という心意気でブログ再スタートです!

月一から月数回の情報発信ができるよう、ブログ、LINE@がんばっていきますよ!!

いつも、講座の様子ばかりお届けしてまいりましたが、それは講座から感動や学びがあるのでそれを優先していたような気がします。

目標は、お茶を愛していただくこと、お茶でコミュニケーションを育んでもらうことです。

ブログからどれだけ目標につなげられるか!
がんばってみます、どうぞお付き合い宜しくお願いします。


次回は、缶のお茶、封を切る。というお話をします。

ぜひ読者登録をしていただいて、更新を見逃さないようご覧くださいね!



友だち追加数
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。