2015-02-16 15:56:20

楽しく身体を動かしましょう♪

テーマ:ブログ
今日はリーブズに面白いモノがやってきましたきらきら




”体感型”テレビゲームですひらめき



このゲームを開発されているのは、仙台フィンランド健康福祉センターさんで、

以前より、ゲームを開発するにあたってのご協力をさせて頂いておりましたキラキラ



そしてゲームが完成したということで、実際に利用者様に使って操作を試して頂きたいと、

本日来所されました!!



このテレビゲームは「Kinect」という人間の身体の動きを認識するカメラセンサーを使ったもので、コントローラーなどは要らず、プレイヤー自身の身体の動き反応するため、誰にでも簡単に操作が可能なゲームになっていますshokopon






写真のように、今回はボウリングともぐら叩きがありましたボウリング

利用者様が腕を動かすとカーソルも動き、項目を選択することが出来ますドラの手

ボウリングの動作の実際のボウリングの動きとどうように行い、もぐら叩きも実際にゲームセンターにあるようなもぐら叩きの要領と一緒なでの、楽しく行うことが出来ますkao

対戦や協力プレイなど、2人プレイも可能ですキラキラ7



試して頂いた利用者様は、最初は遠慮がちだったり「私は無理よ、できないもの」と消極的な意見が多かったのですが、だんだんやっていくにつれ大盛り上がり!!

他の利用者様のプレイの様子をみて、みんなで応援したり拍手をしたり、あまり乗り気ではなかった利用者様もいつも間にか楽しそうにプレイされていたりと、好評の様子でした照れる



このゲームは決して高齢者用というわけではなく、どんな人でもプレイできるゲームとなっているのですが、自分の身体を動かしたり、考えながら操作したりと、リハビリのひとつとして行うことも出来ますし、利用者様同時や、職員とのコミュニケーションのツールとしても使うことができますおんぷ
実用化されたら、盛り上がるのではないかと楽しみですわーい


今日明日は通所の利用者様にお試しいただいて、明後日はユニットの利用者様にお試し頂く予定となっています!!
入所利用者様の反応もたのしみですsao☆




仙台フィンランド健康福祉センターさんのURLはこちら8分音符

http://sendai.fwbc.jp

協力会社の株式会社フォーネクストさんのURLはこちらおんぷ

http://4next.jp


興味のある方は是非HPを見てみてください↑↑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

介護老人保健施設リーブズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。