かぶにくんのブログ

平日 昼間 おとなの 小さな お魚料理教室 デス


テーマ:

























そうでしたっそうでしたっ



アラでお出し。



ホントいい香り、いいお味です。
よくよくよく洗ってだしをとると
ホントにおいしいお出しができます。



















ひだまりままさん、
たかちゃん(大福、別バラにしっかりおさまりましたっ)
今回もどうもありがとうございました。


遠方からご参加のみなさま、
近隣からご参加のいつもどもですのみなさま、
どうもありがとうございました。



そしてこちらをご覧になってくださっているみなさま、
第4回お魚料理教室でお会いできたら素敵ですねぇ~



ではまた。











大分県 中津市 

水辺に遊ぶ会


http://www.max.hi-ho.ne.jp/y-ashikaga/


http://blog.livedoor.jp/mizube1999/


http://twitter.com/#!/mizube1999









ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ベタ、です

舌平目、です

おいしいです




復習しましょう。

表と裏のうろこをとります

頭と内臓をとる。尾の先も切り落とします。

ムニエル、からあげ、お煮つけにどうぞ。

おおきものは、
3枚におろしてお刺身にもできるんです!



http://ameblo.jp/nakatsu-osakana/entry-11091637399.html 






そして
こちらは陽だまりままさんが
事前に作っておいてくれてました、感謝。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



彼女だか?彼だか?
わかんないけど見守ってくれてる中ねこ??????

『イカ』イカイカイカイカ
まいります!






こっこっ
この半端ない『イカ』
イカ烏賊イカ烏賊
イカイカイカイカ





まずはキュートなイイダコからまいりましょっ





頭をひっくり返して、いらない内臓をとりのぞきます。






塩もみして、ぬめりをとりのぞき、
適当な大きさに切って煮付けます。






できあがりです




おぉ~ごはんがすすみます。

キューっと一杯もほしくなるなる









トロ箱いっぱいのイカ!

これ、全部ですかぁ???

ほんとですかぁ???

するんですかぁ???

ぜんぶです!ほんとです!するんです!


ではでは

レッツ 『コウイカ』 クッキングコウイカ☆茜香コウイカ☆茜香コウイカ☆茜香コウイカ☆茜香





目玉のところ、
横に切れ目を入れ、目玉を出します。




頭を下にして、ぐぅーっとひっぱるようにしながら
いわゆる『舟』を(骨、ですねぇ)とりのぞく。

あぁ~
きれいに洗ってタライに水入れて浮かべて遊んだなぁ。。。







骨の近くのうすくなったところから、
頭を割いていらない内臓を取りだす。


この時、墨袋を破らないように気をつけてっ。
墨汁をぶちまけたみたいになりますから…
と、
私墨袋破ってあわわわわとなった人です。

ただし、
しっかりした内臓の時は大事に取っておいてくださいね。
そう!「わた」です。
塩辛のスタート地点、にたっているんです。







わかりますでしょうか?
墨袋
手でつまんでるとこです。





じゃんっ!
上手いこと取りのぞいた
『墨袋』





あわわわわ・・・となってしまったの図



このあとは流水でしっかり洗います。






頭と脚をはずします。



はずします。






おっと!
イカくんのおなかのなかにあらららら…
発見しました!




おぉ!






おぉぉぉ





エビくん、丸のみしてましたっ!
ワイルド








頭はエンペラのところをとって、皮をむきます。

乾いた布きんや、
キッチンペーパーを使うとむきやすいです。






こちらはとりのぞいた『エンペラ』の皮むき中です





ほーらっ
慣れてくると、
ぴよーんと気持ちよくはがれてくれてストレス発散。






さあ、ここからはお好みであれこれ調理です。

イカイカイカイカイカ

もちろん、お刺身に。

イカさんイカさんイカさんイカさんイカさん

酢のものにもいいですよ。

イカイカイカイカイカ

海鮮サラダやカルパッチョにも。


イカイカイカイカイカ

格子に切れ目を入れて、
大きめの短冊に切って炒めものにも。


イカイカイカイカイカ

冷凍するときは、
飾り包丁を入れてラップで平らに包んで、が使いやすいです。


イカイカイカイカイカ

脚はよく洗い、適当に切り分けて、
煮付け・天ぷら・からあげにどうぞ。


イカイカイカイカ

煮付けにするときに、
内臓を入れると「わた煮」になります。
コクが出ますね。


するめするめするめするめするめ

そしてこれが最大のお楽しみかも

イカイカイカイカイカ

細切りにした身と「わた」、塩、おこのみで酒を混ぜて寝かせると…
『イカの塩辛』の出来上がりです


イカイカイカイカイカ




ありがとう、イカくん。ゲソゲソゲソゲソ





遠慮なく、いただきまーす。







大分県 中津市 

水辺に遊ぶ会


http://www.max.hi-ho.ne.jp/y-ashikaga/


http://blog.livedoor.jp/mizube1999/


http://twitter.com/#!/mizube1999







ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。