北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!

このブログは、東日本大震災で被災した地域の子どもたちが、“北のてっぺん・そうや自然学校”で過ごす夏休みの様子を伝えていくために開設しました。自然豊かな中頓別町から、子どもたちの元気な様子をお伝えします。・


テーマ:

19日の夕食後、自然学校で体験したこと、生活して学んだことなどを振り返ってもらいました。


自然学校のスタッフなどが進行役。みんなが一番楽しかったことをカードに書いてもらい、一言コメント。さらに2番目、3番目も続けて書いてもらい、多い順番からそれぞれ感想や思い出を語ってもらいました。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-振り返り2


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-振り返り3

北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-振り返り1


一番楽しかったことで多かったのは、やはりカヌー。自然学校としては、ここで盆踊りに負けるとメンツが立たないので一安心です。中頓別の自然が子どもたちの心に刻まれています。


実はこの振り返りは、この後に続く子どもたちインタビューのためのアイスブレイクでもあり、思い出をしっかり語って残してもらうことになっていました。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-振り返り4

インタビューの撮影です。ラストバッターのZYRちゃん。みんながいっぱい話してくれたので時間も押してしまい、すでに就寝予定時間を過ぎてしまっています。それでも将来に残る貴重な時間。最後まで待って明るく答えてくれていました。

この様子も含めて、今回の事業で撮影したビデオを編集してDVDにまとめることになっています。

参加してくれた子どもたち、そして保護者のみなさん、楽しみにお待ちください。


さて、とうとう自然学校最後の夜も更けていきます。

明日は、ホームステイで町には滞在しますが、自然学校のスタッフも他の事業の受け入れがあり、見送った後は会うことができません。それぞれにいろんな思いを抱いた夜です。外はもうすっかり秋の風が吹いています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自主企画8人が参加したつり・酪農体験。

朝にも酪農体験していますが、それでももっとやりたいという子どもたち。

空いた時間はつりをすることに決めました。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-つり2


地元の釣り名人にも来てもらい、釣り方などを教えてもらいます。

北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-つり1

TKNRくん、MDくんも真剣。

短い時間でしたがヤマメもゲットできました。


自主企画の酪農体験はJYRちゃん、RINちゃん姉妹がホームステイしたHSK農場。もう一度という二人の希望がかないました。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-酪農1

かわいい子牛に授乳させてもらうJYRちゃん。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-酪農2

TKNRくんは、まだ歯がはえてこない子牛に指先をなめてもらっています。

これで、自然学校で体験するすべてのプログラムが終了。どんな感想を残してくれたでしょうか。

今夜は、みんなでこの10日間を振り返ることにしています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日、自然学校最後のプログラムは自主企画。

13人のうち5人は、チーズづくりに決めました。


教えてくれるのは、地元高橋チーズ工房の高橋憲一さん。

チーズづくりは、とても長い時間がかかるため事前に仕込みをしていただいています。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-チーズ2


本当であれば、事前に次のような工程が必要です。

・牛乳を一定の温度まで上げて殺菌。

・菌が発酵しやすい温度まで下げて乳酸菌を投入。

・乳酸発酵したらレンネットという牛の腸から取った凝固剤を入れて固める


今回は、上のところまで事前に仕込んでいただき、お鍋にプリンのようになったところから始めました。

牛乳がほどよく固まっていることを確認してから、これを切っていきます。切った状態のものをカードといいますが、しだいに水分が出ていき固まっていきます。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-チーズ3

固まったたものを熱湯の中に入れ、しゃもじ二つで練っていきます。

これでモッツアレラチーズのできあがりです。


これをさらにのばしてたたみ、のばしてたたみするとストリングチーズに。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-チーズ4

少しいたずらも過ぎましたが、完成したチーズです。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-チーズ1

試食タイム。つくりたてのチーズのほか、高橋さんが作っているチーズも御馳走になりました。

最後に高橋さんからチーズの話。チーズと一口に言っても、本当はとても深い世界です。もっと大人になったときに、こうやってチーズを作ったということを思い出してほしいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイスクリームづくりは、中頓別町アグリパームの中にある食彩工房「もうもう」。

今朝絞ったばかりの牛乳を持ち込み、加工に挑戦します。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-アイス1
最初に牛乳を殺菌します。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-アイス2
アイスに混ぜる卵もみんなでわります。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-アイス3
牛乳と材料を混ぜ合わせてアイスクリームのタネをつくります。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-アイス4
まずは、手作りアイスクリーム。

できあがったタネが入った小さなボウルをクラッシュした氷が入った大きなボウルの中に入れてかき混ぜていきます。だんだん外側の冷たさが伝わり固まっていきます。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-アイス5
完成したアイスクリームをみんなで試食。できたての味は格別です。


この後、同じネタを使い機械でつくったアイスクリームも試食。でも試食のつもりがいつの間にかほとんどなくなっています。やはり、できたてでかちかちに固める前のアイスクリームは格別で、子どもたちの試食も止まりません。結局、持ち帰ることができたのは少しだけ。


アイスクリームづくりは大成功。世界一美味しいアイスを堪能しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中頓別は酪農の町。

町の8割が森林で残りの半分が農地、そのほとんどすべてが酪農のための草地です。人口のほぼ2倍の牛がいて、酪農が基幹産業として町を支えています。


8月19日、自然学校プログラムとして最後の日は早朝5時30分に起床。そのまま実行委員長の家でもある石井牧場で酪農体験がはじまりました。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-酪農1

牧場の搾乳室(ミルキングパーラー)の中です。

牛舎のなかにはカッパを着て入らせてもらいました。本当はこんなかっこではないのですが、帰る日が近く衣服を汚さないようにするためです。牛のうんちやおしっこの汚れを持って帰すわけにもいきません。

乳房の消毒とミルカーの取り付けなど、子どもだけでは難しい作業ですし、大きな牛が相手なので危険もないわけではありません。それでも説明をうけながら、少しだけ挑戦しました。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-酪農2
搾乳室を出てから、子牛のお世話。専用のバケツを使って子牛にお乳を飲ませてあげます。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-酪農3
この日の朝たまたま生まれたばかりの赤ちゃん牛、まだ立ち上がる前で体もまだ濡れています。

子どもたちも新しい命の誕生に感動です。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-酪農4
作業が終わった後は、今朝しばりたての牛乳をわかしてもらって試飲です。このところ、牛乳はお店で売っているパック入りの牛じゃ満足せず、石井さんの牛乳じゃないと飲まないと言っている子どもたち。これが本当の搾りたて牛乳です。大満足の子どもたち!


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-酪農5
最後に、石井さんにお礼のごあいさつ。

朝ご飯の後、絞った牛乳を少しいただきアイスクリーム作りに挑戦します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

盆まつりから帰ると、自然学校にはとても美味しそうなにおいが。

自然学校で過ごす夏休みもいよいよ残り少なくなり、この日は今回の事業を企画した実行委員会のメンバー、お手伝いしてくれたボランティアの人に来てもらい交流会を開催しました。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-交流会1
最初に、KNちゃんがみんなを代表してごあいさつ。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-交流会2
この日の食事は、中頓別産、宗谷産、北海道産の食材を使ったバイキング。さわさんが考え下のメニューが並びました。

①中頓別・高橋牧場チーズを使ったピザトースト

②中頓別・高橋豆腐店の豆腐とこんにゃくを使った味噌田楽

③本日採りたて中頓別・ふれあい農場の野菜を使ったサラダ

④本日掘りたて中頓別・ふれあい農場産のじゃがバター

⑤名物・隣村音威子府そばでわりこ蕎麦

⑥中頓別農家産きゅうりの化石漬け

⑦オホーツク産魚貝をつかった北海釜飯

⑧北海道産生ハムメロン

⑨北海道産すいかのパンチ

⑩中頓別・北海道産トウキビをつかったポップコーン

⑪中頓別名産・砂金ラーメンを使った焼きそば

⑫中頓別産エゾシカシチュー

⑬オホーツク産タコと中頓別産大根の煮物

⑭中頓別石井農場の牛乳

⑮宗谷黒牛のタタキ

⑯オホーツク頓別漁港で水揚げした毛ガニ

この日は調理のボランティアも5人参加。子どもたちが忙しいスケジュールだったこともあり、お手伝いしていただきました。


自分たち収穫した野菜たち。いつもと違う美味しさを味わってくれたと思います。


これに加えて、牛乳豆腐の差し入れも。あまりなじみがないかもしれませんが、お産した後の牛のお乳でつくる知る人ぞ知る逸品。衛生上の問題もあり商品としては流通しないので、農家と知り合いでなければ食べられない貴重なものです。子どもたち、どうだったのでしょうか?


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-交流会4
北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-交流会3

いつもより少し遅く始まった夕食ですが、これまで関わってくれた大人たちとの交流で喜びと感謝の気持ちを交わしあいました。


予定した時間はあっという間に過ぎ、自然学校で過ごす最後から二つめの夜も終わりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

18日夕方、こども館の盆まつりに参加しました。

こども館は、中頓別町の保育所、児童館、子育て支援センターがひとつになった施設です。

毎年お盆には、保護者も手伝い、地域の人も招いて盆まつりを開催しています。

われらが子どもたちも参加させてもらうことになりました。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-盆まつり1

歓迎を受けながらも、小さな子どもたちの前でちょっと照れながら踊りに参加。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-盆まつり2

くじ引きにも参加させてもらい、たくさん景品をいただきました。

北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-盆まつり3
保護者のみなさんが用意したヨーヨー釣りも。


短い時間でしたが、この日も地元に人とたくさん交流することができました。

こども館のみなさん、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月18日午後。雲行きがあやしく、雨が心配に。

ほんとうは森に行ってやる予定だったプログラムですが、急遽変更して自然学校のグランドで行うことにしました。3月まで自然学校のスタッフだったじゃいあんも応援に参加してくれています。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-森もり3




北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-森もり1

最初は、パニックボールというゲームです。

思い切りグランドを駆けてもらいます。

後ろ向きになっている間に、背中の方向に投げられたボールが投げられます。それを全力で走り全部ひろって戻るまでの時間を計測。これを2回やって、どれだけ時間を縮められるか。野生の本能を目覚めさせます。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-森もり2


次は私は、「私は誰でしょう?」。

袋の中にはグランドの周りにある木の葉っぱが入っています。それを手の感触だけで覚えてもらい、今度は実際それと同じ葉っぱを探しに行きます。簡単そうですが意外に難しく、子どもたちも苦戦しました。


最後は、グランドに隠したドングリを探します。広いグランドに60個くらい隠してあります。

拾ったドングリを使って携帯ストラップづくり。

うまく穴が開かなかったり、どんぐりが割れてしまったり、ここでも子どもたちは苦戦しました。

でも、最後はみんなちゃんと仕上げることができ、おみやげに持って帰ってもらうことができました。


心配した雨は降らずに終わりました。

森のなかでできたらもっと楽しかったのに…。




北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-じゃいあん

自然学校で、子どもに大人気だったじゃいあん。

19日までボランティアとして参加し、子どもたちをサポートしてくれます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お寺から、農業体験のため「ふれあい農園」に移動です。

完全有機無農薬で野菜づくり、こだわりの農園で旬の野菜たちを収穫します。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-農作業1
今日の目玉は新じゃが。少し早めではありますが、収穫可能です。

収穫したのは、男爵、メークイン、レッドアンデスの三種類。




北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-農作業4
RYOちゃんもしっかり収穫。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-農作業2
MSKちゃんは、真っ赤なミニトマト。


北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-農作業5

収穫の喜び!

今日の野菜たちは、夜の交流会でいただきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

18日朝、お寺でお目ざめです。



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-お寺4
朝の読経。神妙にお経を唱和します。

昨晩遅くまで寝なかった子たちもしっかり参加しました。





北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-お寺集合



北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!-お寺3


朝ごはんもお寺のご厚意でごちそうになりました。

専念寺のご住職ご夫妻。お手伝いしてくださった地元のお母さんたちに心から感謝です。

本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。