さんちの色々雑記帳

※只今セラピストさんちは休業中。
代わりに久しぶりの育児に大奮闘中でございます╰(*´∇`*)╯


テーマ:
こんばんは さんちです

育児相談の日まであと少し。

事前相談での様子を話したら、夫も少し変わってきました

以前は癇癪を起こす息子を、お前が甘やかしてるからだとか、ちゃんと叱らないからだとか言う事もありましたが(←夫の方が何倍も甘いんですけどね笑)

最近は我慢させながらも切り替えられる様に考えてるみたい

相談後も最初は押さえつける様な叱り方で改善しようとしてたみたいだけど(夫なりに考えて)

そうするとしわ寄せが必ず来るよ(そう、それは私に…)
チビさんちの気持ちをプラマイゼロにしてやるには、押さえ付けるだけでは可哀想だよ。と話したら

今は息子の為に
我慢させる所、ガス抜きする所を一生懸命考えてくれている様です。

ま、それだけでも相談して良かったなぁって思いますよね(*^_^*)


さてさて。
そんなチビさんち、最近お片付けが出来る様になりました

と、言ってもカゴに放り入れるだけですけど(^_^;)

見本として1,2つ片付けるのを見せると進んでやってくれます。

チビさんちはかごをひっくり返してオモチャを全部出すのが好きなので
片付けるのは1日に2,3回にしてます。


そうそう、今日は2語文も出ました~\(^o^)/

じゅーす、ちょうだい

完全な一人言でしたけど、私が強制してない状態で初めてじゃないかしら♪

すごいよーチビさんち

これからもマイペースでいこうね(^-^)/



倒れてるのが チビさんち笑い泣き










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは さんちです

先日2歳の検診があり、育児相談がありました。

個室に私とチビさんちと相談員の方

1歳ぐらいからの気になる事などの相談をしながら

チビさんちくん これ出来る~?
お花どれ~?

と、話しかけてくれたり チビさんちの様子を見ていただいたりして。

先生の問い掛けを気にもせず、自分を貫くチビさんち(^_^;)

先生が仰っていたのは、沢山入ってくる情報を上手く精査出来ていないんじゃないかな?との事でした。
色んなものに反応しちゃうみたいです。

最後に先生が洋服を直してくれようとしたら、肩がキュッとあがったらしく
急に触られたりすると力が入りますか?って聞かれました。
人がそばに来るのは嫌がりますか?とかも聞かれたんですけど

嫌がってはないかなと思ってたんで、そんな事は無いと思います。と答えたけど

家に帰って来て、よくよく思い返してみると
自分から行く時は平気だけど
でも急に来られると嫌な時もあるな~と…

こういうのを聞かれてすぐ答えるってなかなか難しいですね。

相談の結果、親子教室みたいのがある様で
興味があったら参加してみますか?と聞かれたので
かぶり気味で、是非!!とお願いしてきました(笑)

でも、参加するには心理士さんとの面談があるそうなので参加出来るかはまだわかりません。

しかも家に帰って来てからは
出来ない事よりも出来る方に目が行ってしまって
(目が行ってしまうっていう言い方もどうかと思うけど笑)

こんなに出来るのに相談して良かったのかどうか…と考えてしまう自分もいたりして。

でもせっかくの機会ですもんね。
心理士さんともお話出来るなんてラッキーと思う事にしました(笑)

気にし過ぎよ と言われてもラッキー。
4月から通う事が出来てもラッキー。

そう思って来週の面談行って来ようと思います(*^_^*)



ベルトして正座してタブレット。カワユス笑い泣き





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは さんちです。

相変わらずバギー関連で検索してくださる方が多いので追記しますね

我が家のチビさんち(息子)は、只今2歳3ヶ月になりましたが
これまでに買ったベビーカーやバギーは計5台
その内3台はまだ保有中です。
(バギー2台、A型ベビーカー1台)

息子がベビーカーに乗らなくなったのは、腰がすわった6ヶ月頃から。
乗せると何故かグズる様になったんです。

で、ベビーカーのせいかと思って買い替え続けていたのですが、つい先日…

感覚統合に関する本を読んだ時に
感覚統合がうまくいってない子どもは、ベビーカーを嫌がる事があると記載してあって
もしかしたら我が子もそうなのかもしれないなと。


思い返してみれば、ベビーカーを嫌がるというよりも、どちらかというと怖がっていたような。


現在はバギーには乗れていますが、ベビーカーはまだ嫌がります。

チビさんちを観察していると、浮遊感?みたいなものが嫌みたいで
A型だと足もつかないし、怖いのかもしれないですね。

反対にバギーは足置きに足が届くので安心感があるみたい。

私はそれに気が付かず、ベビーカーを買い続けてしまいましたが

もし私と同じ様な悩みを抱えて、このブログにたどり着いた方がいたら

ぜひ感覚統合について調べてみてください。
ネットでもヒットするし、本も沢山出ています。

ジャングルジムやトランポリン、あとは公園の遊具で楽しく遊ぶと良いらしいですよ。

怖がる時は無理をせず。ゆっくり楽しく遊んでいく内
感覚統合も安定するみたいです。

詳しくは書籍などを参考にしてくださいね


現在、我が息子もバギーなら1、2時間は乗っていられる様になりましたし
前の記事にも書きましたけど、今日はとうとうバギーで寝ました!奇跡です(笑)



ここまで長い道のりでしたけど(笑)

感覚統合について知れたのはとても良かった。

感覚統合については 引き続き書いていこうと思います


どなたかの参考になります様に☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。