さんちの色々雑記帳

※只今セラピストさんちは休業中。
代わりに久しぶりの育児に大奮闘中でございます╰(*´∇`*)╯


テーマ:
おはようございます さんちです。

さてさて。

感覚統合の話。上手く出来るかな?(笑)


分離不安っぽくなってしまったチビさんちを何とかしてあげたくて、色々な本を読んだワタクシ。

その中で感覚統合という言葉に出会いました。

味覚や嗅覚、聴覚などいわゆる五感と言われる感覚の他に
固有覚、前庭覚と言われる感覚があり

感覚統合とは、それらの感覚を脳へ集約し、統合させ、分析や統制、制御を行う事らしいです

らしいというのは、私がまだ完全に説明出来ないから(^o^;)

いわゆる感覚統合とは、それらの感覚が敏感、もしくは鈍感だったり
色々な感覚の情報整理が苦手だったり
それによって求める感覚があったりと
結構複雑な感じです。

でも、感覚統合の凸凹は、運動である程度訓練出来るらしく
そういう本が沢山出ています。

・例えばチビさんちは横を向いて全力疾走する事があります。
・相手に突進するぐらいのスピードで人に近付きます。ぶつかることも良くあります。
・眠いとき、髪の毛を物凄い力でむしります

こういう行動って、鈍った感覚を自分で刺激を入れてバランスを取ろうとしてるとか。

・ブランコが苦手です
・ふわふわした所を歩けないときがあります

こういう行動は、バランスを司る感覚が過敏すぎて動けなくなるそうです。


チビさんちの場合、運動は特にジャングルジムとかトランポリンとかが有効って書いてありました。

確かに。

ジャングルジムが来る前は寝付きが悪かった。そして眠りが浅かったのです。
寝ていても付きっきりでいないとダメだったので、母さん何も出来ませんでしたから(-_-;)

ジャングルジムで遊ぶようになってから、少~しだけど落ち着いてきた。

トランポリンもそう。
やりはじめたら また少し落ち着いてきた。
どこがどういう風に?と言われると説明出来ないのだけど、
少しずつ、確実に落ち着いてはきている。


この統合感覚の凸凹って、実は誰にでもあるそうです。
凸凹が大きいか小さいかの違いだとか。

だから子供って小さいうちは沢山遊ばなきゃいけないんだね。

いっぱい体を動かして、自分の感覚を統合していって、
色々な経験をしながら大人になるための準備をしているのだなぁって
とても勉強になりました。



肝心のチビさんちは、鈍感な感覚と、敏感な感覚といったりきたりするタイプの様です

本を読んでも私がまだ完全に理解できてなく対応も後手後手・・・

でも腑に落ちる本に出会えた事は、私にとってもチビさんちにとっても良かったと思います。


あ、そうそう。
それとね、ベビーカーに乗らないって事も書いてありました。
もしかしたらチビさんちは感覚統合の関係で乗れなかったのかもしれない。
今は、足置きに足がつくバギーに乗れています。
動いていれば落ち着いていますが、止まると嫌がる。
ふわふわ感が無いのが良いのかも。

スマホを見せていると落ち着いていられるのも
視覚の刺激があるからなのかもなぁと思ったり。

ベビーカーについてはまた追記しようと思います


チビさんちのおかげで日々勉強させてもらってるさんち。

さぁ、次はブランコ克服だ☆



総合公園にて。やっと遊具まで辿り着いたチビさんち。
だけど、この日は ほぼ砂場で遊んでいました(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます さんちです

さてさて。

息子が2才過ぎて出来るようになった事も増えてきたけれど

未だ残る不安定な部分もあります。

言葉が遅いのはあまり気にしていません。
出てくる単語も多くなってきているしね、少し様子見。

気になる行動は、癇癪をおこす、通りすがりの子供を叩こうとするなど
コントロールに関する事がまだ苦手。
まだ2才だし、子供なんてそんなものよと思う事もあるけれど、チビさんちはちょっと度が過ぎてる

今までに計3回保育園へ預けたが、ちゃんと行けたのは初回だけで
保育士さんから2,3回目は ほぼパニック状態が続くと聞いた。
パニックになってる時は保育士さんに体を触られる事を極度に嫌がるのだそう。

まぁそこから母子分離不安っぽくなって、今は預けるのを中止している状態。

不安が結構過度になり、夫も拒否。
2ヶ月たった今、やっと抱かれる様になりました。

ふぅ~(笑)

母子分離不安をなんとかしたくて、ここの所 色々な本を読んでいたら

愛着障害、感覚統合という2つの言葉と出会いました。
(愛着障害と感覚統合は全く別の言葉です)

感覚統合の本は、チビさんちを理解する為に必要な本でした。
出会えて良かった

長くなったので感覚統合についてはいずれまた





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰  さんちです

息子が2才2ヶ月になりました。

色々気付いた事があるので防備録としてカナヘイハート




チビさんち、ご飯はまだ手掴みです
たまにフォークやスプーンを使います。


言葉が少しずつ出てきました
ちょうだい、イヤー、おかえりなど
ジュース、ちょうだいって教えてるんですけどね
最後のちょうだいしか言いません(笑)



短い距離ならば手を繋いで歩ける様になりました。
振りほどいて走ってしまっても立ち止まり、戻って来てくれる事もあります。

バギーに乗ってくれる事も増えました。
お菓子を食べさせたり、スマホを与えたりしてますが前よりずっと乗ってくれてます。


ブランコやつり橋が苦手です。
横揺れがちょっと怖いみたい
トランポリンなんかは喜んでやるんだけどね


そして…



とうとう仮面ライダーになってしまいました……

遂にこの日が来たかといった感じ。



写真は自主規制の嵐ですが(笑)

武器を手に入れたチビさんちはニコニコです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。