クリア美人になる方法:なかたさいこ(SAIKO)

クリア美人とは、自分の強みを活かしながら、幸せに自分の人生を生きている心美人な人こと。
心がクリアな人は、今この瞬間、自分を生きている。
自分の強みに焦点を当てて、自分らしい人生の創造ができ、自然と愛にあふれて生きている。


テーマ:

人生がときめくカラーサロン

もくじはこちら

第5章 チャレンジすることの素晴らしさ
②あなたの夢~それは、誰を幸せにしたいのか?~



突然ですが、あなたの夢は何ですか?

 
 

そこでいつも思うことは、「幸せ」とは
夢があるかどうか、夢が叶ったかどうかと関係ない・・・ということです。

幸せとは、感じるものであり、本来はもう既にあるものだからです。

〇〇がないと、幸せになれないと思うのは、幻想であり、
〇〇なんかなくても、あなたはもう既に幸せなんだということです。

夢を想うと、わくわくすると言う人も居ますが、
それが、癖になると「わくわく病」になってしまいます。

わくわく病とは・・・


わくわくしていない=自分はイケていない


はい。これも、〇〇がないと幸せになれない・・・のループにはまっていますね(笑)

欠乏感から描く夢は、本当の夢ではありません。
それは、優越感や承認欲求を満たすことはできますが、
だから幸せになれる・・・というものではありません。


では、なぜ、既に幸せなのに、夢を持つのでしょうか?


それは、誰かを幸せにするためです。

例えば、私がカラースクールやTCカラーセラピーシステムを開発運営しているのは・・・

カラーで自分のサロンを持ちたい人、
カラーで家族や周囲の人を笑顔にしたい人、
そういう人を応援することで、自分らしく生きれる人を増やすためです。

その為に、自分にできることを仕事にしています。

だから、私は「〇〇が私の夢なんです」と話して下さる方に、
このように質問をします。

「それは、誰を幸せにするためですか?」


何かで、自分の軸がブレそうになった時も、
失敗してくじけそうになった時も、
ライバルが表れて、自信を失いそうになった時も、


「私は、誰を幸せにしたかったのか?」


ということを思い出すと、自分を取り戻すことができます。



軸がブレそうになった時も、幸せにしたい対象者が喜ぶことなのかを考えると
本当に、軸がブレているのか、それとも「やり方」を変えただけなのかの
判断がつくと思います。



失敗してくじけそうになった時も、幸せにしたいと思っている人が
喜んでくれた時のことを思うと、元気を取り戻すことができます。



ライバルが表れたとしても、その人も、もしかしたら自分と同じように
誰かを幸せにするためにやっているのであれば、二人でそこに向かうことで
より多くの人を幸せにできるのだ・・・と思うことができます。


カラースクールに通う人の多くは、
趣味、楽しそうだから、色が好きだから、何か習ってみたかったから
心理系に興味があるから、自分のメンタルケアのために・・・

など、自分を満たすためです。

自分で自分を満たすための自己投資。
これも私は素敵なことだなと思います。


そして、実際に学びに来る方の2割程度の方は、
夢を実現させるために来られます。

割合としては、その程度になりますが、夢を実現させたくて
チャレンジするわけです。

中には、夢を持つことを無意識的に禁じている人もいて、
そのような人は、口では「なんとなく、面白そうだから」などと言いながら
心の奥底では、チャンスが来ることを願っていたりします。

それはきっと、自己肯定感やセルフイメージと関係します。
そのようなもので、自分の夢をあきらめていたり、
夢は持たない方がいいと、自分を慰めている人もいます。


しかも・・・無意識的に。


そういう人も含めると、本当は、もっともっと多くの人が、
夢を叶えたくて、学びに来ているのではないかと、私は思います。

そして、そういう人たちも、学んでいるうちに、
ある時、自分の中にあった「想い」に気づいて、それを表現したくなって
それがいつしか、夢に変わる・・・ということがあります。

それはきっと、自分が満たされるからかもしれません。
自分が満たされることで、その先にあるものは、なんでしょうか?


もっと、多くの人を幸せにしたい。


なのです。



だから、スクールを運営されている人には、いつでも、ご受講生様の
夢を実現させるサポートができるように、体制を整えていただくと
スクール経営は上手く行きます。


なぜなら、夢を叶えることができた修了生が居る教室には、
同じように夢を持っている人が、行ってみたくなるからです。


つづく


***

※連載!人生がときめくカラーサロン
 もくじは、こちら
 http://ameblo.jp/nakatasaiko/entry-12032895753.html




いいね!した人  |  リブログ(0)

なかたさいこ(SAIKO)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります