クリア美人になる方法:なかたさいこ(SAIKO)

クリア美人とは、自分の強みを活かしながら、幸せに自分の人生を生きている心美人な人こと。
心がクリアな人は、今この瞬間、自分を生きている。
自分の強みに焦点を当てて、自分らしい人生の創造ができ、自然と愛にあふれて生きている。


テーマ:
「人生がときめくカラーサロン」

もくじはこちら

第3章 自分探しではなく、自分と向き合うカラーセラピー

⑨自分を生かしきる・自分の人生を生きる

私がカラーセラピーを長年やってきた究極の理由は、
自分を生かしきるため、自分の人生を生きるため
それ以外の理由は、何もありません。

私は、以前、猫を二匹飼っていました。
もう二匹とも、先に天国へ行ってしまいましたが、
私は、猫ちゃんたちから、この世の「真理」を学ばせてもらいました。

PIC001EF.JPG 
  
それは、猫は、猫として全力で生きていた。
猫であるという特徴を生かしきって最後まで輝いて生きていた。

PIC001CF.JPG

ということです。

どの生き物もそうですよね?
桜の花は、桜の花として、輝いて生きているし
たんぽぽは、たんぽぽとして、輝いて生きている。

生き物だけではありません。
太陽は、太陽として毎日、私たちを照らし、輝き続けています。
月は、月として、毎日太陽の光を反射させて、満ち欠けを続けています。

それしかしていません。

私は、私の特徴を持って生まれて来ました。
あなたは、あなたの特徴を持って生まれて来ました。


特徴とは、好きなこと、嫌いなこと、
得意なこと、苦手なこと、長所や短所の中に隠れています。

私の特徴は、

・カラーについて学ぶことが好きである
・難しいことを面白く分かりやすく教えることが得意である
・新しいものを生み出すことが好きである
・アイディアを形にするのが好きである
・人がもっと自分らしく生きるための方法を発信することが好きである
・自分を売り込むのが苦手
・手を上げて発言するのが苦手
・外向的ではなく、内向的である
・大勢の人と居ると疲れる
・人を誘うのが苦手で誘われる方が好き
・苦手なことを克服するよりも得意なことを生かすことに喜びを感じる
・家事より仕事の方が好き

などなど。

好きで、一生懸命になれるものは、みんな違います。
私が苦手で難しいと思うことが、好きで一生懸命になれることだと言う人もいます。

私は人を誘うのが苦手なので、行ってみたいお店があっても
一人で行ってしまう方ですが、一人でお店に入るのが苦手という人もいます。

こうやって、みんな凸凹があって、それが上手く噛みあうように
神様はきっと私たちを作られたのだと思うのです。


第2章でも述べたように、カラーは色々な分野とつながっています。
だから、今まで、たくさんの方から、

「カラーに出会って、自分の人生を生きられるようになりました」

と言われました。これが、ときめくということです。
カラーは、自分を生かす方法を見つけるキッカケになりやすいのです。

カラーセラピーを通じて、自分がどう生きたら良いのかを考える機会
になっていただけたら良いと思います。

カラーセラピーを学ぶことで、一生懸命になれるものと出会って
くれたら
良いと思います。

カラーセラピーを学ぶことがきっかけで、
出会いの輪が広がって自分の居場所が見つかって
くれたら良いと思います。

カラーセラピーと出会うことで、自分の中にある宝もの気づいて、

自分を生かしきり、自分の人生を生きることに
目覚めてくれたら良いなと思います。


これは、きっとカラーじゃなくても、できることかもしれません。

私はたまたまのご縁で、カラーに出会い、一生懸命になれただけで、
タイミングによっては、別なことをしていたかもしれません。
どんなご縁に恵まれるのかも自分の特徴の1つなのかもしれません。

私はこれまで、カラーについて、知識を増やす、
解りやすく説明する方法を編み出す、面白くする工夫をする
取り入れやすい仕組み作りをする、ブログなどで発信する・・・
ということを好きだから、ただひたすら、一生懸命やって来ました。

好きなことを一生懸命やるということは、追い風の中を歩くようなもの。
好きなことじゃなくても、ご縁のあることや得意なことでも良いのだと思います。


どちらにしても、自分のためと思って一生懸命やってみることが、
自分の特徴をみつける近道。
一生懸命になれるものを探すのではなく、何でもまず一生懸命に
やってみることなのかもしれません。

たまたまご縁のあったことでも、得意で人から頼まれたことでも、
苦手を克服することでも、なんでも良いと思います。

楽しいからでも、喜ばれるからでも、
すごいって言われるからでも、お金になるからでも・・・
一生懸命になるキッカケは何でも構いません。
ただのキッカケですから。

好きなことの方が、一生懸命になりやすいというだけです。

自分を生かす生き方をすると、スムーズに前に進んで行きますので
色々なことを一生懸命やっていると、
どれが自分の特徴を生かした生き方なのか分かります。

つづく





いいね!した人  |  リブログ(0)

なかたさいこ(SAIKO)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります